最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【5672841】 投稿者: 問題ないです  (ID:EboOHLpmBvA) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:49

    それで何の問題も無いと思いますよ。
    うちも、早慶マーチは併願しました。

  2. 【5672859】 投稿者: 高校からかな  (ID:lkEh9eSwLjc) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:10

    間違いさんのお子さんは、中央か法政ではないでしょうか。

    当方、今日ちょうど調べました。
    授業料と施設費の毎年かかる経費で見た場合(一時的な入学料は含んでいません。)確かに、中央、法政は授業料も15~20万円位の差かと思いますが、立教、学習院、青山、早大学院、慶應3校は、授業料と施設費で、年間90~110万円ほど。
    一般の私立中学を仮に60万円とすると、やはり、30~50万円ほどちがいます。
    大体、上記の早慶Marchは、普通の私立中学と比べて、1.5倍高いことになります。

    また、生活面ですが、派手かどうかも附属にもよるのでしょうね。

  3. 【5672861】 投稿者: まさに  (ID:k.BX1Z0fP0I) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:11

    >実はスレ主さんのルートって、一番安上がりなんでは無いかと思います。皆さん、上のお子さんで経験して青ざめて、下のお子さんは附属って多いですもん。

    高3さんが書かれている通りの我家。。

    上は私立進学校から一般大学入試
    下は公立中から付属高校です(^^)

  4. 【5672862】 投稿者: 前哨戦として  (ID:i8f2KBNNP/o) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:12

    男子は立教新座を受けて、早慶・マーチを併願していきますよね。
    で、これが意外と順繰りにいかずに、早慶合格だけど、マーチの一つは落とすなんて事もあるわけで、実際何名か見聞きしました。
    一つ言えるのは、早慶・マーチ付属は倍率も高いので、県立や都立のように受かりやすいわけでは無いという事。
    自分の80%偏差値よりも下だからと安心しているととんでもない。意外とボロボロ落ちる事もあります。
    あと言うまでもなく過去問との相性も大事ですし、沢山受けすぎて1校1校の過去問対策が十分でないと、落ちます。
    うちがそうでした(苦笑)。
    今年の方、頑張ってくださいね。

  5. 【5672869】 投稿者: ?  (ID:hWxBe15tOiE) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:20

    凡庸な子は、早慶狙いでGMARCH滑り止めにはしないでしょう? そこそこ優秀な子で、私大附属縛りのお子さん(もう受験勉強したくない)早慶志望で、GMARCH滑り止めなのでは?

    凡庸とか、愚息とか、表現する割には、なんか設定がおかしいだよね。

  6. 【5672897】 投稿者: マジレス  (ID:U2vYB5qGvuw) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:57

    凡庸な子供なら国立大学を目指すほうがいいと思います。
    たいていの国立なら特にどの科目に突出する必要もありません。
    高校教科書が大体できれば受かってしまうのでお勧めです。

  7. 【5672925】 投稿者: 気になる点  (ID:9vkr5WtHkLQ) 投稿日時:2019年 12月 16日 00:26

    トピック主さんの揚げ足取りのようなレスを見るのは食傷気味です。前向きでも無く、建設的でも無く、後に続く私どもにとって何の参考にもなりません。

    私が気になっているのは、中学受験でMARCHに届かなくても、高校受験ではリベンジ出来そうなのかという一点です。
    何名かの方が、大丈夫だと答えておいででした。
    もちろんその子にもよるでしょう。
    でももし挽回が可能なら、それを信じたい自分もいます。

  8. 【5672938】 投稿者: 建設的な意見  (ID:DA3zktKOqx.) 投稿日時:2019年 12月 16日 00:47

    凡庸なお子さんということなので無理せず公立に行かせておくのが無難ではないかと思いました。
    金の無駄になることを回避できますからね。
    何かに突出していて受験勉強を回避できる時間を有効に使ってそ他の能力を伸ばしたいというなら付属という環境はいいですけれども。
    スレ主さんは消極的な選択で付属を選ぼうとされているようですので失敗すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す