最終更新:

196
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【5673873】 投稿者: なんだろう  (ID:v3tA4HsU1v.) 投稿日時:2019年 12月 16日 23:56

    なんだろう…この茶番。

  2. 【5673915】 投稿者: 必勝法  (ID:DQe5l/iAKOE) 投稿日時:2019年 12月 17日 03:00

    うちの子は学校から帰った後にお風呂に入れてスッキリさせました。
    その後の勉強もはかどりマーチの付属に合格できました。
    是非参考にしてください。

  3. 【5673986】 投稿者: 惚れた学校  (ID:2H2Q/lzp2K2) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:19

    やはりそうなんですね!
    何となくそんな感じがして、将来、同じ〇〇大学のお仲間として、スレ主さんには勝手に親近感を持っておりました。
    高校全員スタートが魅力の高校として、敢えてそちらを選ばれるご家庭もあるとお聞きしています。それと、うちの子の学校の校風に不安を感じるご家庭なども笑。
    うちは、スレ主さんのご想像通りのあの学校です。大学では何とぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

    両高校とも、都立トップ校の併願校として受験されやすいので、都立トップ校残念組は毎年入学してきますよね。(あと早慶残念組もですね)。でも、都立トップ校を受ける子達が特に優秀というわけでは無く、第一志望組と学力は同じくらいな感じがします。たまたま、都立を第一志望にしたか、附属を第一志望にしたか、の違いで、うちもそうでしたが「進学校より附属を選んどこ」と、附属を選ぶ人も多いからです。
    特に入学後は、第一志望組が学年100位以内に多く位置する感じがします。あと、うちの子の学校では、附属中学校からの超優秀な生徒さん方は光ってます。と同時に、ボトム層にもいらっしゃって、せっかく御縁あって机を並べて勉強してるので、希望者全員で内部進学したいと、うちの子もよく言ってます。

    他の附属の保護者の方とこうしてお話しする機会は無いので嬉しいです。附属により、校風の違いに始まり、それぞれ色々な特色があって面白いですよね。

  4. 【5673988】 投稿者: Marchのレベル  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:20

    Marchのレベルも高くなったので、成績や受験費用、授業料総合比較したお得感が昔より減りましたね。
    国立理系6年間の道も絶たれるわけです。

  5. 【5673989】 投稿者: ↑  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:21

    上は、もちろん中学受験の場合です。

  6. 【5674049】 投稿者: 絶たれない  (ID:mK0WyAaXE/w) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:15

    内部推薦の資格を保持しつつ国公立大学に挑戦できる付属は多いです。

  7. 【5674098】 投稿者: 惚れた学校  (ID:2H2Q/lzp2K2) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:19

    うちの子の附属も、断たれないさんが仰るように、内部推薦+外部受験の併願システムがあり、国公立だと無制限に、私立だと上の大学に無い学部学科のみですが、両方の切符を手に入れる事ができます。
    スレ主さんではないですが、やはり内部推薦の切符を手にして御守りを持っての外部挑戦というのは、親も子も胃が痛くなるような切羽詰まった物もなくて安心に繋がるようです。

    先ほどは書き忘れましたが、スレ主さんご指摘の通りに、うちの子の学校は、何故か附属中学出身のお子さんと、高校受験で入った子達が大変仲が良いです。「両者が非常に上手くいっている中高一貫校の一つ」とよく先生方も仰います。うちも仲良しグループのメンバーは、両方混在していて面白いです。
    うちは附属中学出身のお子さん方は、自分がなし得なかった事を成した凄い仲間として、心の中で尊敬しています。

  8. 【5674120】 投稿者: 経験者  (ID:ZkGSG23gFBg) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:50

    ウチはMARCH付属中高でしたが、早慶MARCHの付属中出身は独特で濃厚です。高校入学組よりも社会人になってもその繋がりは広く、他校のMARCHの子ともどこかで接点があって繋がっているようです。
    平均年収1000万以上の企業を目指すには早慶勢の壁厚く、特に男子となれば結構厳しい部分もあります。あるレベル以上の企業を目指すとすると、私学なら早慶+上智ICU、国立は旧帝が主軸となりMでも苦戦します。よってMARCH付属から大学受験又は公募などの推薦枠を使ってより上を狙った方がいいです。お金はかかりますが推薦専門の塾は特にお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板