最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 26

1. 【5674276】 投稿者: タイミ―  (ID:O2mNhrSaeH6) 投稿日時:2019年 12月 17日 12:56

このところ盛んにCMをしているタイミ―。
    いいところに目を付けた会社だな、と思っていたら、社長は立教の4年生だそうですね。
    人手不足で困っている大手企業がどんどん求人を申し込んでいるとか。
    素晴らしいと思います。

しかも、4年生になるまで、過去に1社起業して潰しているそうです。
    日本は起業リスクが高く、一度失敗するとセカンドチャレンジは難しい国と言われていましたが、そういう話もあるんですね。

子供は東大生ですが、まったくそんなことは考えていないようです。
    単純に「すごいなぁ」と言っていました。

2. 【5674295】 投稿者: スレ内容に沿って  (ID:enXIr4dIu8U) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:15

タイミー社長は、立教付属中高時代に、会社設立のの基礎となる物を学んだそうですね。
    このスレ内容ではありませんが、大学受験に翻弄されない付属生活では、ちょっとした事から色々な気づきや、学び、反省があります。
    それが、人として大きく成長させてくれるんだと思います。
    それにしても、もう社長やってるなら就活しなくてもいいなんて羨ましい。笑

3. 【5674324】 投稿者: イイネ!  (ID:enXIr4dIu8U) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:40

興味がある事に首を突っ込んでみたり、じっくり物を考えたり、研究したりする環境として、付属は最適だと思います。
    学生時代に力を入れた事のネタ作りにも最高なので、それは就活でも活きてくるでしょうね。

4. 【5674349】 投稿者: 真実  (ID:kWblFEf8nlo) 投稿日時:2019年 12月 17日 14:08

附属は勉強しなくなるよね・・

5. 【5674404】 投稿者: いいえ  (ID:AT2qLt.7cQI) 投稿日時:2019年 12月 17日 15:21

進学校だって勉強しない奴はしない。

6. 【5674775】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:13

惚れた学校さまの「中学受験」からの「高校受験」の貴重なリベンジストーリーを色々伺いたくて、不躾ながら最初すがってしまいましたが、とても丁寧に教えてくださって、本当に有り難かったです。
    そんな優しい惚れた学校さまと兄弟校だなんて、とてもびっくりしましたし、嬉しかったです。

また、惚れた学校さま以外でも、付属校ご出身の方々、あるいは類する方々からの貴重なコメントも頂きまして、感謝しています。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

このスレッドの冒頭でも少し書きましたが、愚息がMARCH付属に入学した後、私の友達から付属の中学受験の相談を持ちかけられました。
    スレッドのタイトル内容どおりの相談だったのですが、もうひとつ気になることを聞かれまして。。。

それは「中学受験に失敗して、公立中に進学したら、子どもがいじめられるのではないか?」という話でした。もちろん、愚息の通っていた公立中で、そのようなことでいじめにあった話なぞ聞いたことはございませんでした。

それを誰に聞いたのか?と友達に尋ねますと、「中学受験塾の講師から言われた」、と。(わりと大手の中学受験塾です)
    そのホームページを見に行くと、併設のブログにて確かにそのように受け止められるような書き込みがなされておりました。

いじめなんてないよ、と友達に伝えると、友達は少し安心したようでしたが、いじめの他にも友達の不安を煽るような話「早慶MARCHの高校受験は大変だ」「公立中の内申は不平等でしかない」という類いのこともいわれていたようで。(なので、惚れた学校さまのアドバイスはとても有り難かったです)

友達もネットなど自分なりに色々調べてはいたようですが、実際、リアルで塾の先生のお話を聞くと、「早慶GMARCH付属中に落ちて別の私立中しか合格出来なくても、公立中に行くよりマシ」という感覚に陥っていたようです。(そして、エデュの別のスレッドにも、友達と似たように考えられている方がいらっしゃったように思いました。)

そんなことないよ、中学からでも充分リベンジの可能性があるよ、と私は言ったのですが、私自身中学受験者ではないので説得力がなく。

なので、中学受験高校受験どちらも公平に情報提供されているような塾はないのだろうか?と調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

わかならければ、作るしかない、と思い、どなたかが「何の目的?」とお尋ねになっていらっしゃいましたが、このスレッドを立てた理由のひとつでこざいました。

情報に強い他のエデュの皆さまからは、「情弱」「親が中学受験塾に振り回されるようでは付属どころか大した学校にも行けない」などのお叱りやご批判があるとは思いますが、もし私が友達の立場であれば、色々な不安から中学受験塾に導かれるままだったろうと思います。

もちろん、全ての中学受験塾がそのような塾ではないとは思いますし、はじめから公立中を避けて私立中を目指すご家庭にとって、中学受験塾ほど頼れる存在はないと思います。そして私立中は公立中に比べて充分に環境が整っていることも承知しております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

7. 【5674785】 投稿者: えっ?  (ID:3ckLiZwyqdo) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:21

子供をMARCHに入れたのでそのノウハウとネットのネタを利用して、塾を開講するってことですか?
    儲かるといいですね(^^)

8. 【5674825】 投稿者: 中受  (ID:jld23yw/Hi2) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:59

中学受験ですかね 親が払えるならというイメージです

できる子はどこからでもといえばそれまでですし、
    高校で伸びる子もいたりして、もったいないといわれることもありますが

・中学の方が偏差値が低いところが多い
    ・中学の方が募集が多いか 中学から一貫の流れが最近ある
    ・子供が通える、入ってくるエリアも狭い
    ・親が10年間学費が負担できるところでも差が出る

話はずれますが、今週の週間東洋経済は「早慶を猛追 MARCH大解剖」
    の特集です
    読むと面白いかもですね 難しくなってきてる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す