最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【5677691】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:rQk6wTzkzOA) 投稿日時:2019年 12月 20日 19:09

    本当に仰るとおりですね。苦笑
    優秀なお子さまをお持ちの方は、本当に羨ましいです。

  2. 【5677745】 投稿者: 訳わからない  (ID:z41TV87Lh0s) 投稿日時:2019年 12月 20日 20:08

    小学生とかで職業を絞る?中学生でも微妙だよ?

    ちなみに一級建築士って、士業の中では、取得のためには凄い大変な割に、お金に換算すると安い職業のひとつだと思います。ゼネコン行ったら、月給に数千円上乗せレベルの資格だときいています。だから、貧乏なんですよね?

    スレ主は、自分知ってることなんでも書けば良いと思ってる?今は、何を話題にしたいの?
    というか、スレタイから脱線しまくってるんだけど、内容的には掲示板向きじゃないよ。そろそろ、ご自身のブログで書けばよいのでは?

  3. 【5677752】 投稿者: 親の介入が…  (ID:qO2LVMyRJ5.) 投稿日時:2019年 12月 20日 20:14

    子供が優秀なのかより、親子の信頼関係の問題だと思いますけど…

    親が子を信頼していないので親が介入しまくる。子供はそれを安心して甘えている…とも捕らえられます。
    「所詮、あなたの人生だから…」と突き放す育て方もあります…ってこと。

    それを「優秀なお子さんで良いですね」とか返すところが、育ち、育て方の違いなんだと思うよ。

  4. 【5677760】 投稿者: え?  (ID:wKqWEfuc1CQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 20:25

    スレ主様、学校の内申作りや、塾の勉強の手助け?
    なんてやっていたって書いていらっしゃらなかったと思いますよ。
    レスにあったのは、単にこの先生はこういう風で大変でした~という説明だけですよね?
    そんなに介入されてない思います。
    先生の特色など、知っているだけでそれを介入と呼ぶのなら
    うちも色々な先生の特色や、塾での事、子供から聞いて知ってるので、
    介入している事になってしまいます。

  5. 【5678023】 投稿者: 経験者  (ID:aVn/jORHE0Q) 投稿日時:2019年 12月 21日 07:40

    march附属なら中学受験。サピでは偏差値40台で入れる。
    1番偏差値高いのが明大明治で56位。
    青山で46、学習院は43かな。
    平均以下で殆どの学校が合格できます。

    早慶附属なら高校受験。
    こちらは58位必要。
    募集人数が違いすぎて。
    特に早大学院なら高校受験の方が簡単。

    よって一括りには無理があります。
    中学受験で繰上げ候補で不合格になり高校受験で合格できた男子保護者より。

    因みに女子の附属なら全て中学受験で勝負した方がいいと思います。

  6. 【5678055】 投稿者: 私なら中受  (ID:MGVvGkUUVVs) 投稿日時:2019年 12月 21日 08:34

    このスレ、「MARCH下位校に高校受験で入るには?」になってますね 
    スレ主さんが早慶附属も中受も知らないので、流れがそちらの方向にしかいかない

    女子なら中受で、早実、中等部、SFCあたりを狙った方がよさそうですね
    このレベルの子がMARCHを併願するのはあまり聞かないです 

  7. 【5678145】 投稿者: 高校の偏差値  (ID:qO2LVMyRJ5.) 投稿日時:2019年 12月 21日 10:54

    偏差値58ってなんの?
    中学受験はサピって書くのに、このスレでは高校受験は偏差値の出典ないの超不自然だよね。

    中学受験と高校受験での早慶の女子の偏差値と募集人数と合格者数を知ってる?
    中学受験で早実、中等部、SFCあわせて200人いないはず。そしてサピで65↑
    高校受験は都立、国立での辞退も多いので、合格で行けば、300〜500人はいるのでは?でも、駿台で65↑は必要かと…

    その入試で最前列にいる子達の中での争いなので、中学の方が入りやすい、高校の方が…とか、一概に言えないのでは?

    そもそも、凡庸な子は、どのタイミングでも、早慶に入るのは難しいと思う。

  8. 【5678186】 投稿者: 聞かないだけ  (ID:37/sJ0JqRdE) 投稿日時:2019年 12月 21日 11:45

    皆さん普通に併願されてますよ。
    ご存じないだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す