最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 26

  1. 【5672695】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:46

    愚息の進学先のMARCH付属高校の受験方法について、「一般公募推薦試験」と「一般試験」の2種類、と募集要項に書かれておりまして、愚息は前者を受験しました。

    その高校が実施していた一般公募推薦とは、筆記試験と内申と面接を行いまして、総合得点を上から順に並べていき、募集定員に達したらそこで切られる、というものでした。

    「MARCH付属高校の一般公募推薦」が汎用性のない呼び名でしたら、私の説明不足でした。

  2. 【5672702】 投稿者: 今昔  (ID:pVIko0FUltM) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:55

    大丈夫大丈夫!
    煽り運転レベルのおかしな人のレスは気にしなくても平気ですよ。

  3. 【5672708】 投稿者: ゲ  (ID:Ou8Ew3zCHWc) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:02

    大学はせめて国立大学に行きたいですね。私大は勉強が出来ない子が行くところです。

  4. 【5672713】 投稿者: 高校からかな  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:08

    うちも、早慶March附属を狙っており、情報収集しています。2021年(5年)生は中学受験に不利のスレを読むと、高校受験の方が比較的入りやすいと思いました。
    定員も増えるし、実際高校受験でMarch狙ってる方も、中学受験より優秀層がいなくなるので、入りやすいと名言してましたよ。

    また付属の早慶Marchは、授業料が他の私立中学より、年間辺り30~40万円ほど高いです。6年にすれば、180~240万円ほど、一般の私立中学よりさらにかかる計算になります。それでも通われるご家庭は、それだけの授業料を払えるお金持ちが多いし、受験もないから、交遊関係も派手です。また、部活や合宿、海外研修などの追加の経費も考えると、中学から早慶Marchは、なかなか金銭面で辛いところではないでしょうか。
    また、中学受験塾よりも高校受験塾の方が安くつくとも聞きます。
    本当に贅沢品ですね。中学受験は。

  5. 【5672717】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:10

    あたたかいコメント、ありがとうございます。

    今昔さんのお子さまは、とても充実した付属生活を送られたのですね。しかも留学されたとの事、とても羨ましいです。
    我が家の場合、留学するにしても大学に行ってからバイトでお金を自分で貯めてから、と言ってあります。英語が得意ではない愚息で、本当はこの付属生の時期に、留学させてあげたかったのですが。。。
    。。。まぁ、部活ばかりの息子なので、留学する時間自体、取れそうにないのですが。

    仰るとおり、愚息の高校は係属ではなく付属高校で、多くの生徒がそのまま上の大学に上がります。
    ですが、内部進学の査定となる定期テストがとても難しいようで、赤点がちらほら。。。

    普段の課題提出や授業態度での内申点を取らないと、このままでは内部進学どころか留年になってしまいますので、部活の合間を縫ってヒーヒー言いながらやってます。英検も受けなきゃいけないですし。。。

    愚息は「付属だから遊べる」とは思ってはいなかったようですが、本を読まされて作文を書かせられたり、百人一首を全部おぼえさせられたりと、これまでにない世界すぎて、慣れるまでもう少し時間がかかりそうで、内心ヒヤヒヤしています。

    でも、今昔さんのお子さまのような充実した高校生活を愚息なりに送れれば、と願ってます。

  6. 【5672720】 投稿者: 結果オーライ?  (ID:pI3RcWy6i42) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:13

    大学受験に関して
    お金の面も、精神的な面でも、スレヌシさんなら平常心を保てるかどうか怪しい、
    と仰るならば、
    結果オーライ、たまたま結果的にマーチ付属になったわけだけど、逆に良かったのではありませんか?

    きっと息子さんは親孝行なんでしょう。

  7. 【5672737】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:BjVv/U/TK1M) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:24

    そうですね、仰るとおりこのまま無事に内部進学して、留年することなく大学卒業してくれれば、ですね。。。
    進学先の大学の理系進学で留年した先輩の話も聞いたりすると、色々とドキドキしてしまいます。
    小心者ですね。

  8. 【5672739】 投稿者: 間違い  (ID:sBLkO.WOjLQ) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:24

    >早慶Marchは、授業料が他の私立中学より、年間辺り30~40万円高い  

    そんなに変わりませんよ。
    比較対象の学校にもよりますが、うちが計算した時は15-20万ほどの違いでした。
    それよりも、そんな僅かな金額の違いは、塾に行けば季節講習代1回で吹っ飛びます。

    >お金持ちが多い 交友関係が派手

    それは違います。
    上の子は伝統校の進学校ですが、そちらの方はお金持ちも多くいらっしゃっるし、セレブ感を匂わせる方が多いです。仰るように、お付き合いは派手。

    附属の子は、付き合いは非常に地味で、セレブ感を匂わせる方は稀です。お金かかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す