最終更新:

38
Comment

【5703853】退塾させてしまった

投稿者: ブルー   (ID:PX.3SXMjuQ2) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:00

小5の子供。中堅~難関私立中学をめざして4年生から塾に通わせていましたが、昨年末に退塾させました。

理由は・・・成績は中の上程度でしたが、嫌々勉強をしている態度や勉強をしているふりも多く、やる気があまりみられなかったからです。もう少し努力しているところを見せてほしかった。度々喧嘩にもなり、私も辛くなり退塾させました。先生は引き留めたのは一瞬、子供もやり続けたいと言いませんでした。退塾させた後に、教科書もプリントもすべて捨ててしまいした。子供も誰も触らない教科書の山が辛かったからです。父親は中高一貫校の卒業ですが、ほぼ傍観者です。

中学受験を誰よりも望んだのは、母親の私です。しかし母親自身が感情に任せて子供の進路を狭めてしまいました。今になってやっぱりやめるべきではなかったかもしれないと思って落ち込んでいます。子供がもし、もう一度やり直したいと心から思うのならば、再入塾も考えています(そうなる見込みは10%もなさそうですが)。

今は前向きにまた頑張っていくことを考えていますが、今後の人生で子供がうまくいかなくなった場合、やっぱり母親の責任ですよね?子供のためにこれからやったほうがいいことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5703879】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lNTMcwSx/m2) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:38

しばらく静養。その後、英語、数学。スマイルゼミ、中1コース。夏休み明けに、万一、ヤル気が復活したら、プロ家庭教師を付けてマーチに押し込み。一丁あがり

2. 【5703880】 投稿者: 再出発もあり  (ID:uDkDiPy.xR2) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:38

子どもはみんなそんなものなのでまだ5年生ですし、もう少しどーんと構えられても良かったかもしれません。
    しかも、成績が中の上なら。
    我が子もやる気はなく、塾の先生が怖かったのでしぶしぶ勉強している感じでした。ちょっと目を離すとマンガに手を伸ばし…という状態で。ズル休み、わざと学校から遅く帰ってくるなど何回も塾を休んだこともありました。私も怒鳴ったり、褒めたり、ご褒美作戦、いろいろでした。
    今思うと中学受験の勉強は学校の勉強よりはるかに難しく、わからなくてつまらなかったのだと思います。見かねた主人(中受未経験)が一緒に勉強し始めると落ち着きだしたので最後まで伴走しました。
    やはり子ども任せではキツいので、お母様か経験者のお父様が一緒に宿題を見てあげたりするだけでも違うかな、と思います。

もしやる気になったら塾を変えて再出発もありだと思いますよ。我が家は小5の春から入塾しました。

3. 【5703885】 投稿者: 用意した道が合わないこともある  (ID:ta/cOzOwC7M) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:50

自分の人生は結局自分の責任。中学受験という道が合わない子もいます。今は貯金して英語を先取りして中学から塾にいかせましょう。高校受験の塾代も難関高校を視野に入れるならば結構かかります。

4. 【5703892】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lNTMcwSx/m2) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:56

退塾は、英断だと思う。他スレ「2020年2月の桜」でも、一旦退却を推したが、現状は、、、。あの中受リアルの暴露スレは、スレヌシが戦線死守した場合のよいシミュレーションになるだろう。

「一旦撤退、6年秋から再攻」ってのは何ケースかやったが、なんとかなるものだ。まずは、母子とも休養すること。

5. 【5703931】 投稿者: 愚息ラブ  (ID:WZnPTBQAPjo) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:27

受験って本当に過酷なものですね。
    うちのバカ息子は願書出してから、
    「受験なんかしたくなかった、時間を返せー、」
    と爆発しました。
    恥ずかしながら、私の洗脳が解けてしまったわけです。

その後、お好きにどーぞと解放してやると、
    「せっかく願書出したんだから受けるだけ受けるわ」って感じの上から来ました…笑

もしかしたら、受験したい気持ちが残ってるかもしれませんよ。成績が中の上ってことは、勉強が嫌いではないはず。

子どもの手は、引っ張りすぎたら痛いから振り解くけど、緩めたら怖がってしがみついてくるのかな…?
    でも絶対離さないようにしてます。
    バカ息子だけどかわいいんですよね〜

お悩み中お察ししておりますが、どうかご自分を責めないように!まだ5年生だし!

6. 【5703943】 投稿者: 公立一貫だけでも  (ID:NsMnqAmjmFE) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:42

地元の公立中を見学させたら受験したいと言っては来るかも。公立の一貫校コースだけでも通塾させたといたらどうですかね。

7. 【5704127】 投稿者: 異常  (ID:uzfa9QDFBDY) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:14

我が家の話で恐縮です。

うちも私主導で中学受験させました。
    ちなみに小学校受験もしております。
    小さい頃からずっと私が引っ張り
    息子はそれに従う形でした。
    成績もぐんぐん上がり益々勉強させる
    事に拍車がかかり、、
    気付くと私だけが先を走りすぎ
    息子は置いてけぼり。
    その頃から笑顔も消え生意気な口を利いたり
    勉強をサボるようになりまさした。
    何度激しく喧嘩した事か、、

一度、息子に
    僕は小さい時から
    ずっとずっと勉強ばかりさせられて
    不幸だ、こんな家大っ嫌いだ
    と言われました。
    あまりの言い合いに夜中に息子が
    出て行った事もありました。
    今思うと本当に異常でした。
    異常だと気付きながら後戻り出来ず
    辛い日々でした。

息子は気が強くて負けず嫌い。
    気の優しい子だったらおかしくなって
    いたかもしれません。

ただ塾や受験を辞めたいと言ったことは
    ありませんでした。
    険悪な関係は続きながら
    何とか御三家に合格しました。

私も中学からは放任。
    そこからは息子も伸び伸びして
    明るくなりました。
    伸び伸びしすぎて浪人しましたが
    それで良かったと思っています。

つい最近、息子が
    小学校の時は勉強させられるのが
    嫌で嫌で仕方なかったけど
    今思うと勉強させてくれてありがたいと
    思ってる。医学部に進学出来たのは
    あの頃があったからかな
    と言われ涙が出ました。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別