最終更新:

68
Comment

【5713884】まさかの不合格

投稿者: ほか   (ID:IMPUxUv.jCY) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:23

偏差値が10低い第1志望校に不合格しました。
現在5回不合格いただきましたが、他は考えられない為次の試験を受けるか、又はこのままそっと繰り上げを待つか決め兼ねています。
過去問は8割出来ているのと合格基準ラインを超えているはずなのになぜ合格出来ないのかわかりません。
それとも何かで学校側から嫌われているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5715251】 投稿者: 一つの可能性  (ID:CxjRfkkDp7.) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:14

    学校も、合格させても絶対に蹴られる事が分かってるだけに、あえて学力が高い子を不合格にして80%ラインの偏差値を上げるとか?
    勿論、可能性に過ぎませんが。

    というのは、やはり以前に大変な優秀なお子さんがある学校に全滅した事があり、それが不思議で、それ以来、コースがあったり、試験回数が細分化された学校というのは、ちょっとしたカラクリがあるのかなぁと。
    そのお子さんは、結局それよりも遥かに難しい学校に合格されたから良かったんですが。

  2. 【5715374】 投稿者: 受験生の母でした  (ID:SXOE9ZkqdFI) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:35

    第1志望の不合格、お子さんもお母様のお気持ちお察しします。うちも先週、5年生から何度も何度も通って、親子共に熱望していた学校が不合格でした。

    始め知った時は、娘ももうどこに合格しても私立には行かないと、毛布かぶって何も出来ない状態でしたが、第2志望の学校から合格をもらう事が出来て、数日かけて少しづつ前向きになり、ご縁のあった学校に進学することにしました。

    娘は第1志望、第2志望の学校どちらも普段通りにやれば間違いなく合格だと塾の先生にも太鼓判を押されてましたし、過去問も合格者最高点を越えることもありました。
    第1志望の学校は1度きりのテストでしたが、終わった時は「いつもより出来た!多分合格してる!」と自信満々でした。午後の試験の第2志望の試験も、かなり自信あるようでした。
    ですが、結局どちらも不合格です。下のコースにも引っかかりませんでした。

    第1志望の学校の先生が娘の事を良く覚えて下さってて、わざわざ塾の方に本当に惜しかった残念です。と連絡頂きました。先生のお気持ちが本当に嬉しかったです。そして行きたかった行かせたかったとまた泣いてしまいました。

    何が言いたいかと言うと、本人の出来たは当てにならないのと、試験後の自己採点も分からないと言うことです。第2志望の学校は点数開示されます。2日目の試験でギリギリ合格もらいましたが、1日目も2日目も史上最低点で塾の先生にも驚かれました。ありえない点でした。

    受けるチャンスがあるなら、何度でも受けるべきだと思いますが、他の学校も視野に入れてみるのも良いと思います。
    お子様に合格という体験がありますように。

  3. 【5715387】 投稿者: まる  (ID:8XaZgFufZEI) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:43

    少し、元気がでました。
    そうですね。私立は、入れたい子供を選ぶんですよね。なるほど。そういう事もあるんですね。
    うちも、千葉入試で、受かる気満々だった学校がまさかの✖️でした。発表のHPを見て、えっ、なんで。息子は、呆然として。慌てて、問題に書いてきた答えを検証したら、かなり十分に、合格最低点(学校発表)を超えていて??? まあ、子供の事なので、答えをずらして書いているとかあったのか?いろいろ考えたりして納得していました。そのあと、塾に、自己採点ではクリアーしてたみたいなんですが。ダメでした。と連絡して、その後、子供が塾に行ったら"中学の採点ミスは、絶対ないから。"と氷水をかけられ、子供は、さらに、しょぼんでした。
    今、子供は塾に行ってます。子供が帰ってきたらこの話をして元気ださせます。スッキリした気持ちで、都内の本命受けれそうです。ありがとうございました。

  4. 【5715716】 投稿者: なるほど  (ID:eGuhY953rYg) 投稿日時:2020年 01月 24日 22:47

    おそらく、最後の試験というのは2/5ですよね。

    それを受けずに諦めるというのは、本当に熱望しているのならば、
    息子さんとしてはあり得ないでしょうから受けるしかないのでは?

    しつこく受けて印象が悪くなって、繰り上げられるはずが繰り上げられないことになった、
    ということはないでしょうよ。

    既に5回受けているわけですから、6回受けてもしつこさは同じでは?

    もし、なんらかの理由(学校に嫌われている)で5回落としたのだとしたら、
    6回目受けようが受けまいが繰り上げはないでしょうから、
    6回目は受ける道しかないと思いますが。

    6回目を受けない方が繰り上がる確率が高いと思いますか?
    そんなことはないと思いますよ。
    信じられない、という思いから、判断力が低下しているのでは?

    皆さんのおっしゃる学校だとして、ほとんど全入に近い学校ですよね。
    しかも+10の偏差値のお子さんだったら、本当にまさかまさか、
    信じられない、という状況かとは思いますが、

    結果は出ているわけですから、信じる信じないではなく、
    現実として不合格を受け止め、最後の回を受けるしかないのでは?

    皆さんがおっしゃる学校だとして、
    2/5はもちろん受けるとして、それまでにここなら通ってもいいと思う学校が、
    1校でもあればそこも受けてはどうですか?

    いやいや、第一希望以外は公立に行くつもりです、というのならばどこも受けなくてもいいですけど、
    高校受験でがんばるためにも、合格だけは貰っておいた方がいいらしいですよ。

    中受したけど、合格無しで公立、の子と、
    合格したけどあえて選ばず、高校リベンジ狙いで公立の子、の子とでは、
    高校受験時の出来が違うそうです。
    塾の先生が言っていました。本当かどうか知りませんが、
    わざわざ私にウソをついているようにも見えませんでした。

    都内は遠いとしても、周りにもまだ受けれる学校があるのでは?

    もちろん、第一希望しか絶対に受ける気がないのであれば、
    最後に受けて、それでもダメだったら公立でもいいとは思いますが、、、

  5. 【5715737】 投稿者: 伊集院将暉  (ID:JwoumGScu9Q) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:06

    子どもの実力知らないやろ、
    親失格。

  6. 【5716079】 投稿者: 分析不足  (ID:A/GgQPkutb6) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:50

    勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

  7. 【5716086】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9onhisBlgVU) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:55

    > ちょっとしたカラクリがあるのかなぁと。

     「机の上には、鉛筆だけ出して、筆箱はしまうように」とか、事前に説明があれば、それに従うのは当然のこと。 「終了の合図とともに、鉛筆を置く」とかの基本動作も大切で、、、厳格適用した結果、出来る子のなかに失格者が出て、偏差値がピンと跳ね上がっったとしても、試験監督者はそんなことは意識していない。



     本題に戻ると、俺の直感は、配点未公表の学校が、傾斜配分をしていて、(実際は高い配点となっている、、、可能性のある)計算問題でミスったり、自由作文系を白紙で出した、、、とかだと思う。

  8. 【5716117】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9onhisBlgVU) 投稿日時:2020年 01月 25日 09:26

    > 良く良く聞くと、判定基準に両親の職業記入欄がありそれを合否判定に加えるらしい今どき驚きでしょう?

     総合的に判断するのは、もちろん学校の裁量。毛玉の付いたユネスコのセータで受験されるような子供さんは、学校生活で深海魚になる可能性もある。

     他には、通学時間が人道的でない、と判断されたかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す