最終更新:

66
Comment

【5724652】広尾学園の進学実績

投稿者: 教えてください   (ID:qkutC7ixHa2) 投稿日時:2020年 01月 30日 15:30

国公立というよりは早慶上智辺りを将来的に頑張って受けたいと思っている女の子です。色々と学校を調べる中で広尾学園に興味を持ったのですが、進学実績を見てみると、たとえば女子で言う鴎友吉祥と比べて実績が低く見える気がします。でも塾の偏差値表では広尾の方が上にあります。進学実績という意味ではこの学校をどう見ればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6537862】 投稿者: めだか  (ID:lAr4rAk3VMo) 投稿日時:2021年 11月 01日 21:29

    2019年にそれぞれの学校に直接伺ったところ、渋渋の場合は海外大学への進学者の半分は、英語取り出し授業をうけていない一般生とのこと。広尾は基本的に全員インターの生徒とのことでした(近年本科生から一名出たというので進学先を聞いたところ、音楽大学でした)。あくまで2019年時点での情報ですが、ご参考までに。
    なお海外大学進学の場合、大学ごとの個別の試験をうけるわけではなくただ書類を出すだけですので、基本出願先が5校でも10校でも手間はそれほど変わりません。

  2. 【6596864】 投稿者: そうですか?  (ID:btzh4Ff2YWo) 投稿日時:2021年 12月 22日 20:36

    私も最近まで、この学校は午後入試などで偏差値操作をしている学校と失礼なことを思い込んでいましたが、どうやら少し前から様相が変わってきているように思いますよ。
    最近の偏差値表を見ると、2月1日の午前の偏差値も上がってきているようなので確実に難化してきていますね。大学実績も6年後はすごいことになっている気がします。
    操作をした偏差値でも客が集まってくれば本物になってくるということです。
    それを姑息と思う人もいるかもしれませんが、じゃあやってみなよという話です。
    在校生にとっては自分の学校が実力をつけてくれることは嬉しいことですから、伝統にあぐらをかいて何もしないような学校よりは、学校の価値をあげようと試みてくれる学校のほうがずっとましです。
    私は自分の学校がいわゆる伝統校で、その名前に甘んじた結果大きく偏差値を下げてきたのをまのあたりにしているので、広尾のやり方を見習ってほしいと思うくらいですよ。

  3. 【6598189】 投稿者: 本科  (ID:HmzIMAyjp3U) 投稿日時:2021年 12月 24日 08:53

    子の小学校は中受家庭が多く、今も交流があるので様々な学校の進学先の様子を
    窺い知る事ができ、学習情操面、部活、教師等…千差万別と実感します。

    こちらは、都心在住の子女子息が多く、休日など遊びにお金がかかる印象ですが、とても楽しそうですよ。
    出口が良くないと言われる理由の一つは、教育界を長年見つめて…と言うより、
    IT界から等、煌びやかな履歴の教師が目立ち、教師自身も一緒に成長中と
    いったイメージでしょうか。また、楽しすぎて、難関国立私立を狙う雰囲気が
    出にくそうだなぁ…という印象です。

    毎週テストが有り、苦手科目の復習テストも個別で出してくれると聞きますので体制は揃ってそうです。何処もそうですが結局は本人次第ですね。
    ☆注(中1から、しっかり勉強してる生徒さんも居ると思います)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す