最終更新:

10
Comment

【5731147】倍率2.5倍で受験番号で30番連続不合格になる確率

投稿者: 切り替えられない父   (ID:rH9j1vGBAmw) 投稿日時:2020年 02月 03日 21:32

第一志望の学校に不合格で本人ともども落ち込んで半分愚痴です
本人は会心の出来だったらしく合格確信していましたが残念ながら番号見つからずで…

ただ不思議なことに息子の周囲の受験生は全滅だったようで 合格発表の番号が30番飛んでいました
倍率2.5倍だから合格番号を頭から見ていくとだいたい確率通り2,3人に一人くらいの割合で番号が並んでいて多少の偏りはあってもせいぜい10番飛ぶぐらいだったのが息子の周囲だけきれいに30番飛んでいて…
倍率2.5倍で30人連続不合格の確率は
(1-1/2.5)^30=0.0000221074%で確率的にはほぼあり得ない数字だから何かの間違いがあったのではと考えてしまいます

だからって学校に文句言うわけにもいかないしもやもやするだけなのですが…
息子には第2志望は受かったのだから切り替えようと声かけてるのに 自分は確率計算が頭から離れずモヤモヤしています

完全愚痴でした すみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5731247】 投稿者: 理不尽  (ID:.UV20fraHSc) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:33

    試験は1回のみなら確率ではなく成績だと思いますから諦めましょう。
    しかし、2回3回ある私学の場合、普通に考えれば後の試験の方が難しくなるはずなんですが、兄弟枠やら連続枠やらがありますから、ボーダーの子は落ちます。
    大なり小なり行われてはいます。
    連続落ちのご家庭も多いのですから諦めましょう。
    つぎは大学受験。こちらの方はもっと理不尽ですよ。

  2. 【5731360】 投稿者: ですよね  (ID:U3scHkWcARI) 投稿日時:2020年 02月 03日 23:37

    さすがに30番というのは考えてしまいますね。
    子供にかける言葉は親として子供の将来を思ってのもの。それも本音だと思いますし、何より正しい。
    そして、単純に数字をみた時に素朴な疑問を感じるのも事実です。
    我が子の頑張りを知っているので、尚更。

    数字的には明らかにおかしいけれど状況としては可能性は0ではないし、というどちらの思いも抱えてらっしゃるのではないでしょうか。

    自分のことよりも子供のことの方がすっきりしませんよね。

    お子さんもこの経験で少し成長しているので違和感をもちながら、お父さんの言うことで自分に言い聞かせているかもしれません。

    幸いなことに 子供は柔軟ですから、私たちの予想より早く
    切り替えて前を向けると思います。

    ただ、どうにもしっくりこないという思いがあるのでしたら問い合わせをしても構わないと思いますよ。失うものは何もありません。
    むしろそういったことにも誠意をもって応えてくれる学校と見込んでの第一志望だと思います。

    それもアホらしいなと 思えば結局縁がなかったのかと 思えるのではないでしょうか。

  3. 【5731406】 投稿者: 中学数学から勉強し直そう  (ID:vqQlxlsBfdo) 投稿日時:2020年 02月 04日 00:17

    同様に確からしいという前提が崩れているのに確率計算をするとか。

    出願時期と受験番号が一致するとして、出願時期と学力というのは、それなりに関連性がある。何が何でも一番という人は案外に学力が低いのは決まっていて、受験番号1番の合格率は極めて低く、そして早すぎる番号の合格率は低い。

    ある程度してから、無理のない出願が増えてきて、こういう人は案外に受かりやすい。そして、最後に駆け込み出願があってこういう人は受かりにくいのだが、学校が露骨に併願しやすい日程、問題のとき、慌てて石橋を叩いて渡るような保険のつもりで出願する心配「症」の親がいて、逆に合格者が多い受験番号ということもある。

    塾でまとめて出願をするときは、クラス順に並べることがあるから、下のクラスからの受験は見事に不合格の山になることもある。

    そもそも、その受験番号が設定されていないこともある。当然に番号も飛んでいる。

  4. 【5731450】 投稿者: 学校関係者  (ID:Deh/GvOQ1Fk) 投稿日時:2020年 02月 04日 01:39

    通し番号とは限らないよ

  5. 【5731636】 投稿者: まあ  (ID:iAZZhf8cRHk) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:51

    確かにモヤモヤは残りますが、受験は計算どおりにいかないもので。
    30番連続で飛んでいたとしたらその分どこかに10~12番ぐらい連続、もしくは1つ飛び箇所が20~24箇所ぐらいあるのでは?
    第二志望が合格されてるのなら立派ですよ。

  6. 【5732453】 投稿者: ルーレットの必勝法  (ID:f5xtJykGG62) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:26

    確率の話題に振って。

    ルーレットの必勝法があると一時期話題になりました。
    それは、偶数/奇数、あるいは赤/黒のいずれかに大金を掛けるというもの。
    その際、赤なら赤が5回連続で出るのを待って、その次に黒に掛けるのです。
    00もあるので、厳密には1/2ではありませんが、赤が5回続く可能性は3%程度です。
    それだけ珍しいパターンになったら、次は黒が出る可能性が高い・・・。
    ところが、その必勝法では勝てない人が続出しました。

    5回連続で赤が出る可能性は3%だったとしても、次に黒が出る可能性は50%なのです。
    この時、5回連続で黒に掛けていた(負け続けた)としても、5回は見ているだけで掛けていなかったとしても、黒が出る確率に違いはありません。

    1/2の確率でも、連続すればするだけ珍しい現象ではありますが、次に何が出るかは、一定の確率になるのですから。

  7. 【5732475】 投稿者: 電話したら?  (ID:J26fiq9V0nA) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:47

    30名ですから1クラス分位が抜けているわけですよね。
    でしたら、同じ教室で受けていて、その教室でだけ何かあったとも考えられます。

    例えば、その教室の子が凄く騒いでしまって周りも一緒に、とか。学校側の不手際ではありますが、掲示でカンニングになってしまう様な物があったとか、時間を計り間違えたとか。

    それでも、一度不合格を出してしまった以上、それを覆して合格にはならないとは思いますが、気になるなら、学校に問い合わせても良いと思いますよ。本当の事を教えてもらえる保証はありませんけれど。

    先ずは、塾の先生に話を聞いてもらってはいかがでしょう。何か知っているかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す