最終更新:

6
Comment

【5738003】2科受験生の理社

投稿者: ともママ   (ID:4Lyoe851VhY) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:32

中堅女子校(中堅というよりもう少し下位かも)に合格をいただきました。
うちは6年からの受験準備スタートで、2科目しか勉強しておりません。
中学に入って理社が遅れるのではないかと思い、入学までに何か教材を用意しようかと思っています。
一応進研ゼミは申し込んでみました。

通っていた個別塾にも中学準備講座はあるのですが、週一で2ヶ月、合計6回ほど?通ってもあまり効果がない気がして、家でコツコツテキストでも読む方がいいのではと考えた次第です。

小学校でしか理社を習っていない子におすすめのテキストなどありましたら教えてください。
社会については歴女なので、どちらかというと理科の方が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5738020】 投稿者: 中学校で  (ID:kOIAo360Mvs) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:44

    中学校で、しっかり理科もやります。
    ですから、あまり心配はいらないでしょう。
    難関校であれば別ですが、中堅校以下の理科社会は、小学校の授業から大きく逸脱するようなこともありません。
    むしろ、小学校の勉強がしっかりできていることが重要です。

    中学校の授業がわからないとか、おもしろくないとか、そういう状況になって初めて考えればよいと思います。

    もしどうしてもやりたいということであれば、小学校の理科の教科書を読み物のように読んでみてください。
    おそらく、学校でやった当時よりも今の方が理解力、思考力が高いはずなので、思った以上に簡単に感じるはずです。
    そういう感覚もまた、中学に入ってから役にたちますよ。

  2. 【5738044】 投稿者: よる  (ID:vSJB4n5l.u2) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:59

    2教科だから理科、社会が遅れることはありません。
    ただ、中学受験を経てきた子は理科、社会でおぼえる作業をしています。
    理解まで応用があれば素晴らしいですが、中堅校の子はおそらく作業できています。
    このおぼえる作業が苦手だったり、きらいだと大学受験まで苦労します。
    特に文系国立は。
    授業についてゆけないと言う事ないといえますが、
    定期テストで平均ゆかないときはおそらくおぼえる作業が苦手なので、少し鍛えてあけてください。
    通信教育はもったいないのでやめて、そのお金で英語の塾か公文でもした方がより為になります。

  3. 【5738166】 投稿者: ともママ  (ID:4Lyoe851VhY) 投稿日時:2020年 02月 07日 16:18

    早速のアドバイスありがとうございます。
    内容について焦る必要はないとわかり安心しました。

    確かにいわゆるチェックシートを使ったような覚える作業はしたことがないです。
    漢字や慣用句、英検を準2までは受けてたので英単語は書いて暗記していましたが、自分の経験からも社会の暗記の方が大変そうな気が。
    定期テストの様子見ておきます。

    通信教育はもったいなかったらやめないとですね。
    せっかく申し込んだので少し様子見てみます。。

  4. 【5738221】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:MmcFSB/DVXs) 投稿日時:2020年 02月 07日 16:57

    塾に行かせるなら「英語」。理社はマンガで足りる。この時期、オクに大量出品される。バルクで落として、要らないものは、まとめて叩き売り。

  5. 【5738337】 投稿者: とおりすがり  (ID:95mYTnw39wo) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:13

    中堅よりはやや下位に近い女子校に子どもが通っています。
    進研ゼミは中高一貫校向けの講座をお取りになったのでしょうか?

    子どもの通う学校では理科・社会については必ずしも教科書に沿った進行ではなく、オリジナル教材もあり、通信教育ではカリキュラムが合わない感じがしています。
    進研ゼミの申込は早まったかもしれませんね。

  6. 【5738642】 投稿者: ともママ  (ID:PvmBniJZKsg) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:09

    引き継ぎのアドバイスありがとうございます。
    実は英語塾は小学校から継続して通っており、同じところに通う予定です。
    進研ゼミと学校の学習内容が合わないことあるかもですね。
    早まったかもしれません。
    とりあえず入学準備号はやっておいて、入学してからは様子を見て合わなさそうなら退会をしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す