最終更新:

11
Comment

【5755300】進学してからが心配

投稿者: 杞憂?   (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:14

娘が四谷偏差値60前半の女子校に合格して春から進学します。
今さら言っても仕方ないのはわかるのですが、この先やっていけるのかとても心配です。

理由はいくつかあります

1.1時間ちょっとかかり遠い
2.ほば親塾でべったりやってきて自分で勉強できない
3.極小塾に行っていて周りに話を聞ける人がいない

正直、進学先の学校には受かると思っていませんでした。2/1は第二志望の学校を受け、記念受験のつもりでした。過去問もあまりしていませんでしたし。

一人で勉強しないだらしのない子でも、合格するってことはそれなりに勉強ができると思っていいものかどうか。
何か対策できることがあればアドバイスが欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5756045】 投稿者: 中1母  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:48

    合格おめでとうございます。

    ありきたりですが、英語と数学は予習しておいた方が良いと思います。英語は何をすべきかは、現在のレベル次第ですね。new treasureを使う学校でしょうか?

    あと、4月からの生活を出来る限り綿密にシュミレーションした方が良いと思います。通学に1時間位かかるとのことですので、起床時間も変わりますよね。

    また、家庭での学習時間がどれくらい確保出来るのかは重要です。英単語とか基礎英語みたいな小さなことでも、習慣にして続けていけば力になります。

  2. 【5756198】 投稿者: 自宅から  (ID:WZZyDfA6VA6) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:38

    学校まで徒歩や電車待ちの時間なんか考慮したら、私立に1時間以内で通える学校てそうないのでは?
    うちは距離にしたら20キロぐらいですが、徒歩と公共交通使ってギリ1時間ぐらいです。
    友達には新幹線を使い、三県跨いで通学している子もいるとか…
    勉強については何とも言えませんが、通学については大丈夫だと思いますよ。

  3. 【5756225】 投稿者: 今から  (ID:G2lZRMygOQs) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:57

    まずは生活リズムなので、早起きが必要なら今から始めてはどうですか。
    早く起きて、基礎英語を聴く習慣をつけるとよいと思います。今中一の我が家も英語だけは2月半ばから始めました。
    数学は代数の方は中受した子には難しくはなくて、幾何(証明)の方が慣れるのに時間がかかると思います。でも自学で証明の勉強は、採点が少し難しいかもしれません。余程解答の丁寧なものでないと。トピ主さんがフォローできれば先取りしておいてもよいと思います。

    定期試験勉強は、いつからやるとよいか、どんな勉強をすればよいか、一緒にスケジュールを立ててみて、自分でやらせてみて一度は失敗してもいいと思います。
    その結果自分の場合はもう少し前から計画しないといけないとか、科目への時間配分だとかは見直していけばよいので。
    まずは、計画したことか実行できたか、その結果どのくらいできたかを知ることですね。

  4. 【5756708】 投稿者: 杞憂?  (ID:4UP/4WF8v6E) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:34

    引き続きありがとうございます。

    英語のテキストはニュートレジャーのようです。家庭用にも一冊揃えた方が良いでしょうか?
    子供はアルファベットも満足に書けないレベルです。一体何から手をつけさせるべきか。

    数学は親フォローできそうですので少し先取りしてみようかな。

    一番の問題はどうやってスケジュール立てさせようか、ノート取らせようかということです。
    日付や時間の観念が薄い子なので。

    早起きだけはずっと5時半前に起きてるので大丈夫そうです。

    今は毎日遊んでばかりなので本気で考えないとまずそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す