最終更新:

16
Comment

【5758412】志望校を決めるのは憧れか偏差値か

投稿者: まちだ   (ID:gZxLXskI/dU) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:26

新小5の息子は御三家を志望校にしています。

この一年色々な学校に見学へ参りましたが、正直夫婦共に「絶対にこの学校がいい!」というものはありませんでした。

御三家よりむしろ入学してから放置し過ぎない、駒東や渋渋などの方がいいのでは?と思いますが、本人の希望を大事にしたいと考えています。

と言っても、息子の志望理由は「偏差値が上の学校、トップに行ってすごいって言われたい」という程度のもので、学校での子供社会での見栄などから思い至っているようなのです。
しかし、一年が過ぎて息子が夢から覚めたように「俺の偏差値届かないじゃん!」と落ち込み始めてしまいました。

この一年、算数は63から65で安定して、理社は60程度ですが、国語が50前半から60でデコボコ、四年終わりに50となり「これではとても御三家は無理だ」と落ち込んでいます。

「俺、塾のクラスは一番上だけど、実はね、その中では一番バカなんだよ。みんなより遅いしマルも少ないんだよ」とすら言いだし、「大丈夫かな?受験不安だな」とやたら弱気になってしまいました。

塾の宿題の量や復習の理解度などは問題ないと感じていて、復習テストも満点なので、授業での問題処理時間やマルの少なさは今はそんなに気にしなくていいのではないかな?と…
まだ5年始まったばかりだし、弱気にならず国語も含めて頑張ろう!と励ましています。

とは言え、親としても国語が足を引っ張っていることは前からかなり心配しており、塾の先生にも相談している状態ですが、幼いタイプの息子の読解力は低く(特に物語文)なかなか上がっていません。

他の教科がもっと高ければまだしも、国語を補える程ではない気がします。

国語がこんなに苦手なのに国語が難しい御三家に憧れを持つより、やはり偏差値から考えて他の学校に誘導すべきか…という考えも浮かびます。

目標を下げたらそこまでしか伸びないという話もわかりますが…かけ離れた偏差値の学校でも第一志望と言うのはどうなのでしょうか?

実質学校を絞るまであと一年半ですし、再度色々見学に行き、そろそろ志望校を定めないとまずいなぁと焦っています。

息子は真面目で勉強意欲もありますが、国語がこんな偏差値帯から御三家を目指すのは現実的に厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5758940】 投稿者: やるなら  (ID:kZ1d2Z7/yV6) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:04

そもそもお子さんの御三家を希望する理由が「偏差値が高くて、みんなにすごいと言われたい」というものなので、人と比較して出来ないと落ち込むのは理にかなっています。
    御三家希望の理由をもっと内発的、つまり最高の環境で勉強したいとか、御三家の○○部に入りたいとかにすればいいのではないでしょうか?
    自分自身のなかに目標を持てば、人と比較して揺れることはないでしょう。

あと、算数はどこの塾の偏差値か不明ですが、体感的にスレ主さんが書かれている内容なら「算数なら70近く」。国語は読解を鍛えるより、漢字・四字熟語・慣用句・ことわざを徹底的に。読解の前に語彙を増やすことです。理科は算数が出来ればどうにかなるかな。社会は地理か歴史、どちらか得意にしておくように。
    今からできることは、これくらいではないでしょうか。

2. 【5759039】 投稿者: えぇ~  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:08

何処の塾の偏差値かによりますが。

そもそも、麻布と武蔵はそういう価値観で目指す学校ではないでしょう。
    学校見学されていますか?

スレヌシさんは渋々や駒東をおっしゃいますが、
    その偏差値に届いていないのなら、出てくる学校名が違うと思う。
    このスレッドの問い自体が成り立たないですよ。

駒東に入れたいなら、しっかり誘導する。偏差値を上げる努力をする。
    それしかないでしょう。
    麻布・武蔵は行ってもいいと親が思ってるならいいけど、
    行かせたくないなら見せたら駄目。
    気にいった子は本当に手がつけられなくなる学校です。

3. 【5759070】 投稿者: 公立向きなのかも  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:38

いくつも学校見学に行って「ここがいい!」思う学校にまだ出会えてないのですか?もし今年も複数回って出会うことがなければ、公立向きのご家庭なのかもしれませんね。

我が家は私立と公立の子の両方いますが、公立では私立の方が良かったんじゃない?(公立には合わないよ)のご家庭はみかけませんが、私立の方にはこの学校は向いてないと思うお母さまは何人かいらっしゃいます。私立は「経済的に問題ないので私立にしました」だけではなく「学校の方針や教育理念に両親とお子さんが納得されたご家庭」ではないと入学後に不満が出ます。私立は個性的ですから、万人受けする公立とは違います。

志望校をお子さんのように偏差値だけで選ぶのはおすすめしません。

取り敢えず、成績が下がってきたようですし、ご両親おすすめの駒東でいいんじゃないですか?3人で文化祭や説明会に参加してみてください。

4. 【5759265】 投稿者: まちだ  (ID:gZxLXskI/dU) 投稿日時:2020年 02月 20日 14:29

皆様、お返事頂きありがとうございます。

駒東、渋渋などと名前を挙げましたが「御三家を目指す、行けるようなら、こちらのが放任過ぎずいいのでは?」という意味で考えております。
    二校が御三家より入りやすい学校だから良い…というような誤解を与えるような紛らわしい文章で大変申し訳ございませんでした。

夫婦ともに中学受験の経験はなく、公立、国立なので、特に私立に入れたいという強い考えはなかったですし、また、とても幼い息子には高校受験の方が合っているとは感じてはいます。

けれど、受験率が高い地域で、ほとんど地元の中学に上がる友達はあまりおらず、人数も少なく部活も少ないという状態で、担任の運など、公立中に不安があります。そして息子自らも受験すると言ったので決めました。

とにかく今は息子を励まして、日々の単元を地道にやっていくしかありませんね。
    親の勉強不足、サポート不足ですね。

校風や、我が家との学校の考えも今年もう一度よく見て回って考えます。

初めてこちらでご相談させて頂きましたが、軽率なスレッドだったかと反省しております。
    皆様、丁寧にお返事下さり参加になりました。国語は語彙、知識伸ばせるよう頑張ります。
    お付き合い下さりありがとうございました。

5. 【5759403】 投稿者: ダメな方のやつね  (ID:f9WLNqUDnyU) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:08

>けれど、受験率が高い地域で、ほとんど地元の
    >中学に上がる友達はあまりおらず、人数も少なく
    >部活も少ないという状態で、担任の運など、公立中
    >に不安があります。そして息子自らも受験すると
    >言ったので決めました。

あぁ〜「まわりの雰囲気にのまれちゃってる系」の家庭なんですね。希薄な目的でするもんじゃないと思うよ。>中学受験

なぜ、中学受験するのか動機付けって大事。

6. 【5759572】 投稿者: こくご  (ID:OL7v.vzeI56) 投稿日時:2020年 02月 20日 18:08

私の感覚では渋渋の国語はとても解きにくいです。
    駒東はそれに比べたらまだやり易いと思います。

ハイレベルな学校の中にも国語が多少苦手でも行けそうなところはいくつかあります。
    過去問で相性を見てみられるのも良いと思います。

7. 【5760986】 投稿者: えぇ~  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:35

最初から友達がいないは、むしろ私立ですよ。
    公立中は、他の小学校からも合流してくるので、普通にお友達は出来ますよ。
    しかも近所の仲間です。
    ちょっと離れた所から来る私立の子のほうが、孤独になることもあります。

定員割れしていて部活も不可能な学区なのでしょうか?

8. 【5761255】 投稿者: こじらせない  (ID:SOVBlsbmsfA) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:19

ぶっちゃけ言いますがお子さん、負けず嫌いで見栄っ張りなんですね。
    悪いことではないですよ
    本当は見栄っ張りなのに、隠していじけているよりも分かりやすい笑

本当は賢い子多いけど併願に使われる、
    いまいち地味な進学校は学歴コンプになりそう反骨心強いならかえって良いけど
    現在周り賢くていじけてるんですよね
    仮にご三家届かない場合、
    渋渋みたいな、女子が多くて男子が入りやすいけど、
    表では凄い躍進したイメージの進学校、お子さんに良いと思いますよ
    武蔵も今でも御三家と根強いネームバリューありますので一番入りやすく、
    外面にも受けが良い学校、良いんじゃないですか?
    後は広尾とか去年の密着受験で有名になって表向き凄い進学校と思われてる学校
    良いと思います。
    要は見栄っ張りさんの外面をこじらせないことですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す