最終更新:

16
Comment

【5758412】志望校を決めるのは憧れか偏差値か

投稿者: まちだ   (ID:gZxLXskI/dU) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:26

新小5の息子は御三家を志望校にしています。

この一年色々な学校に見学へ参りましたが、正直夫婦共に「絶対にこの学校がいい!」というものはありませんでした。

御三家よりむしろ入学してから放置し過ぎない、駒東や渋渋などの方がいいのでは?と思いますが、本人の希望を大事にしたいと考えています。

と言っても、息子の志望理由は「偏差値が上の学校、トップに行ってすごいって言われたい」という程度のもので、学校での子供社会での見栄などから思い至っているようなのです。
しかし、一年が過ぎて息子が夢から覚めたように「俺の偏差値届かないじゃん!」と落ち込み始めてしまいました。

この一年、算数は63から65で安定して、理社は60程度ですが、国語が50前半から60でデコボコ、四年終わりに50となり「これではとても御三家は無理だ」と落ち込んでいます。

「俺、塾のクラスは一番上だけど、実はね、その中では一番バカなんだよ。みんなより遅いしマルも少ないんだよ」とすら言いだし、「大丈夫かな?受験不安だな」とやたら弱気になってしまいました。

塾の宿題の量や復習の理解度などは問題ないと感じていて、復習テストも満点なので、授業での問題処理時間やマルの少なさは今はそんなに気にしなくていいのではないかな?と…
まだ5年始まったばかりだし、弱気にならず国語も含めて頑張ろう!と励ましています。

とは言え、親としても国語が足を引っ張っていることは前からかなり心配しており、塾の先生にも相談している状態ですが、幼いタイプの息子の読解力は低く(特に物語文)なかなか上がっていません。

他の教科がもっと高ければまだしも、国語を補える程ではない気がします。

国語がこんなに苦手なのに国語が難しい御三家に憧れを持つより、やはり偏差値から考えて他の学校に誘導すべきか…という考えも浮かびます。

目標を下げたらそこまでしか伸びないという話もわかりますが…かけ離れた偏差値の学校でも第一志望と言うのはどうなのでしょうか?

実質学校を絞るまであと一年半ですし、再度色々見学に行き、そろそろ志望校を定めないとまずいなぁと焦っています。

息子は真面目で勉強意欲もありますが、国語がこんな偏差値帯から御三家を目指すのは現実的に厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5762468】 投稿者: まちだ  (ID:gZxLXskI/dU) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:54

ご挨拶させて頂いた後ですが、その後もお返事下さっているようでありがとうございます。

校区の中学は文化、運動含めて5個程度しかないようで、息子が希望する部活はありません。学年クラスもやっと二クラスです。
    去年、一昨年共にうちの小学校から上がった男子は5人程度とのことで驚きました。

少子化もあるのでしょうが、現在の小学校も小さく二クラスやっとで、やはり友達のグループも限られて、男子10数名の中で気の合う子がいない子はずっと孤立してしまっていると聞きます。

やはり私立ですと人数も多く気の合う友達も探しやすいかと思っており、中学、高校では一生の友達もできる時期でしょうから、部活も友達も自分に合うを探せる環境に行かせてやりたいです。

息子は説明文だとまあまあなので、過去問も見たりしようと思います。

息子もまた頑張ると張り切って机に向かっているのでとにかく日々コツコツやります。今後また成長すれば考え方も変わると思いますので、国語もあきらめずにやっていこうと思います。

これで締めさせて頂きますが、お返事下さった方々、色々参考になりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す