最終更新:

38
Comment

【5766304】塾の宿題で精一杯

投稿者: 新5年母   (ID:L/DeYoSsua6) 投稿日時:2020年 02月 25日 01:09

新5年になる女子がおります。真面目なタイプです。
4年から塾に通っておりましたが、5年からは4教科とし、本腰を入れて頑張らなければならないと思っています。
理想は塾に通い、宿題をこなし、一度間違えた問題はお直しの後に、再度チャレンジし、しっかり分かっていることを確認、それでも余った時間は・・・という余裕のある状況を理想としておりました。
しかしながら、現状は、宿題をこなし、間違えた問題を直すので精一杯。定着を確認する余裕のない毎日です。非常に不安です。

余裕のある生活を送れるか否かは、子供の能力次第だとは思っております。
しかし、現状をなんとかしたいと思っております。
長子のため、考えが及ばないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思って投降しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5768895】 投稿者: 模試を受けただけで栄光ゼミではないのかな  (ID:vSZ.BxZiF0.) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:37

    スレ主さんは、栄光ゼミナールの模試を受けただけで、栄光ゼミナールに通われているのではないと思いますよ。
    通われている塾の名前は間違えないでしょう。
    四ツ谷とも記載があるので、四谷大塚でもないんでしょう。
    大手塾だと栄光ゼミナールの模試は受けないので、小規模塾に通われていて、エデュの既存の内容だけではよくわからず、相談する相手もいないのでスレ建てしたんじゃないかと思います。

    でも、皆さんのレスにそうかそうかと中学受験を考えている割には基本的な知識も不足しているようで、中学受験に慣れた方の専門的なアドバイスよりも初心者向けのレスをしてあげた方が良さそうですね。

  2. 【5769001】 投稿者: 新五年母  (ID:FxEaxZUoYcs) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:38

    そうなんです。通ってはいません。ただ、私が子供の頃は四谷大塚のテストを受けていたので、ミスが多いのは性格です。

    正直なところ、ママ友との話では、子供の成績にしても、本当のところはなかなか話せませんし、状況も知識もみな似たり寄ったりです。なので、掲示板で色々教えて頂けるのはありがたいと思います。

  3. 【5776367】 投稿者: 小学6年のパパ  (ID:S/67IuZWMV.) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:10

    5年生は学校で習う項目が一番多い学年です。
    塾側の戦略は、なる早で5年の先取り学習を終わらせて6年の課題に進ませたい意向が強く働きます。
    宿題が多くなるのは、ある意味塾の方針になると思います。
    宿題で間違った部分の復習はした方が良いですが、間違った原因をお母様も把握された方が良いと思います。理解できてない、ケアレスミス等に間違いを分類して、やるべきものを家庭で管理するのは如何でしょうか? お母様の負担は増えると思いますが、お子様に勉強以外の事に気を割かせる時間が減るとおもいます。
    その上でアドバイスさせて頂きたいのは
    ・決して子供を否定しないこと
    ・子供を怒らないこと
    ・何があっても子供を信じてあげること
    これを守って頂ければ、お子様は自分の為に頑張るお母様のために一生懸命勉強してくれると思います。
    綺麗事で申し訳ありませんが、お子様と言えども1人の人間です。娘様にどうか寄り添い、良い結果を得られることをお祈りいたします。
    親子でファイト!!
    頑張って

  4. 【5776388】 投稿者: ゴルゴ113  (ID:gtTLOuRbcyw) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:40

    > ・何があっても子供を信じてあげること


    過去問解答の管理だけは、性悪説を取るべし。

  5. 【5785308】 投稿者: 新五年母  (ID:Wt20ZN6LgGw) 投稿日時:2020年 03月 08日 21:11

    どうもありがとうございます。
    そうなんです、まだ素直で、母親のために頑張るような子です。否定することはしないですし、信じることもしていますが、たまに怒ってしまいます。自己嫌悪です。

    私が子供の時は、母の手助けは一切なかったので、親の手助けが必要、というのがよくわかりませんでしたが、今ではよくわかります。
    社会の暗記なんかも、ママと一緒にしたいと言います。
    全てに付き合うことはできないまでも、できることはやってあげたいと思います。
    間違えた問題、まとめていますが、確かに分析してカテゴライズしてあげるべきですね。トライします。
    励まして頂き、気持ち新たになりました。ありがとうございます。

  6. 【5785312】 投稿者: 新五年母  (ID:Wt20ZN6LgGw) 投稿日時:2020年 03月 08日 21:13

    過去問解答の管理、とは、子供が見てしまう、ということですか??
    他の問題集は見なくとも、過去問は別、ということですか??
    すみません、よくわからず。教えてください。

  7. 【5785323】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 03月 08日 21:20

    > 過去問解答の管理、とは、子供が見てしまう、ということですか??

    その通り。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す