最終更新:

69
Comment

【5766694】第一志望不合格から立ち直れません。

投稿者: 駄目な母   (ID:5aBG3nbnpvw) 投稿日時:2020年 02月 25日 11:34

2月1日からもうずいぶん経つのに、子どもの第一志望不合格から立ち直れません。

第一志望不合格をネットで確認した時の、「嘘でしょう、僕○○中に行けないの?嘘だよ、そんなの!」と号泣する姿が、どうしてもどうしても忘れられないのです。

何をしていても、その瞬間がフラッシュバックしてしまい、仕事中でも涙が流れてきてしまいます。

思えば絶対に合格すると信じすぎて、合格したらここで勉強して、ここで体育をして…と想像を膨らませ過ぎていたのかも知れません。

もっと辛い思いをしている方も沢山いらっしゃることは頭ではわかっていますが、どうしようもなく、辛いです。

我が子の喜ぶ顔が見たかった。
毎日毎日その考えにとらわれ、何も手につきません。

息子は息子自身と主人の考えで、都内の第二志望校ではなく、第三志望校である地方にある中学の寮に入ることを決めてしまいました。
もう、毎日会うこともできなくなってしまいます。
まだ、たった12才なのに。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切ったか、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5768480】 投稿者: こういうスレに腹が立つ  (ID:14Hy049i3DI) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:00

    第一志望に落ちた? 他は合格されたんでしょうが。うちは全滅です。どこにも行くところがないんですよ。もうお先真っ暗です。この子の人生は終わってしまったんですよ。もう未来がない。

    第一志望に落ちたぐらいで何言っているんですか。うちはもう絶望しか残ってないんですよ。

  2. 【5768510】 投稿者: 確かに  (ID:O9MGx0WU.aA) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:28

    なんだか上のレベルでの話しですよね。
    第2、第3合格してるんならいいじゃないですか。
    第1志望校には届かなかったってだけですよ。
    第1志望校だって世間的には相当上なんでしょ。

  3. 【5768587】 投稿者: ダメなら高校受験  (ID:NHAZs9323X2) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:36

    我が子の話で申し訳ないのですが、
    公立中で頑張り、最難関の男子校に合格しました。
    そんなリベンジもあるので、息子さんの憧れの学校ではないかもしれませんが、寮生活が思うように行かなければそんな手もあります。時々、私立中とあわず地元の中学へ戻ってくるお子さんもいます。みなさん、中学受験の経験のあるお子さんは高校受験で良い結果をだせます。

  4. 【5768622】 投稿者: 花粉症  (ID:.UV20fraHSc) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:10

    全落ちは、、、まあ、親の責任だからね。
    まあ、すっきりと高校受験にむけて頑張ればいいし、そこもダメなら大学受験もあるよ。

    だけと段々と懐がいたんではきますけどね。

    地方の大学附属に下宿して頑張るのは親も子も大変で意義深いと思いますが、子育て終わりまで数年、、、
    そこまで無理して大学名にこだわる必要があるのかなぁ?とは思います。

  5. 【5768672】 投稿者: 簡単ではない  (ID:z0xCMbAiPoA) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:49

    >みなさん、中学受験の経験のあるお子さんは高校受験で良い結果をだせます

    それは言い過ぎでしょう。
    うまく行く子も行かない子もいます。

    子供は高校受験の塾でしたが、1、2年の頃は中学受験経験のリベンジ組が上位クラスのトップでしたが、次第に受験デビュー組が入ってきて、リベンジ組が目立たなくなっていったのを目の当たりにしました。
    高校で受験デビューする子の中に、凄い子もいます。
    そういう子が、部活や生徒会で頑張って時間の使い方が上手になっている状態で塾に入ってくると、めきめき頭角を現すのです。
    5分、10分だけの時間でも、うまく使えるのですから。

    リベンジ組にも、出来る子はいます。
    でも、中学校受験のスタイルのまま高校受験に向かっていると足をすくわれるようです。
    効率の悪い勉強をしてしまうことがあるからのように思います。
    リベンジ組でも成功した方々は、部活などで一度生活をリセットして、子供から大人への階段を上り始めた方々だったように思います。
    子供のままだと、高校受験はうまくいかないような。
    特に親主導がそのまま続いていると、厳しいかもしれません。

  6. 【5768688】 投稿者: しっかりして下さい  (ID:DPzfhx.0IC2) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:03

    御縁があった学校が御子息にとって一番いい学校なんですよ。第一志望校に入学していたら、きっとそこで良くない事があって途中で辞める羽目になってましたよ。そう考えないと誰も幸せになれない。一生ウジウジしてたらいい。親がしっかりしなさい!御子息はもう前に向かってますよ。

  7. 【5768752】 投稿者: 通りすがり  (ID:iqHMBD7oOm2) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:55

    人生100年時代とか言われてるんですよ。
    だとしたら、まだ人生の1合目を越えたばかりじゃないですか。まだ何も決まってないし、人生はまだまだ続きます。良い事も嫌な事もまだまだこれから、これから。

  8. 【5768888】 投稿者: お母さんはニコニコで  (ID:PKDejLCfmmw) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:32

    お気持ちお察しします。でも人生、前を向いて歩かなくてはいけない。悔しいのはお母さんよりお子さんでしょうが、もう前を向いていると思いますよ。なのに、お母さんが塞ぎ込んでいたら、やはり、自分は合格出来なかったから悪いんだ、お母さんを悲しませているんだ…と、自己肯定感を下げかねません。お母さんが笑顔で全力で応援しないでどうするのですか!?全寮制、きっと素晴らしいお友達や先生との出会いがあると思います!全落ちの方だってそうです。住めば都なんです。挫折から生まれるすごいパワーもありますよ。今後の人生につながる素晴らしい試練を神様が与えてくれたのかもしれません。どうかすてきな人生になりますように!!結局良い大学を出ようが出まいが、その人次第。あなた様のお子様にご縁のある学校ですもの、この中学で良かった〜!と、きっと思えると思います。だから全力で笑顔で応援してあげて欲しいです。安心感から、自己肯定感が高まり、お子様が最大限のパワーを発揮できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す