最終更新:

69
Comment

【5766694】第一志望不合格から立ち直れません。

投稿者: 駄目な母   (ID:5aBG3nbnpvw) 投稿日時:2020年 02月 25日 11:34

2月1日からもうずいぶん経つのに、子どもの第一志望不合格から立ち直れません。

第一志望不合格をネットで確認した時の、「嘘でしょう、僕○○中に行けないの?嘘だよ、そんなの!」と号泣する姿が、どうしてもどうしても忘れられないのです。

何をしていても、その瞬間がフラッシュバックしてしまい、仕事中でも涙が流れてきてしまいます。

思えば絶対に合格すると信じすぎて、合格したらここで勉強して、ここで体育をして…と想像を膨らませ過ぎていたのかも知れません。

もっと辛い思いをしている方も沢山いらっしゃることは頭ではわかっていますが、どうしようもなく、辛いです。

我が子の喜ぶ顔が見たかった。
毎日毎日その考えにとらわれ、何も手につきません。

息子は息子自身と主人の考えで、都内の第二志望校ではなく、第三志望校である地方にある中学の寮に入ることを決めてしまいました。
もう、毎日会うこともできなくなってしまいます。
まだ、たった12才なのに。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切ったか、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5770320】 投稿者: お辛いですね  (ID:qkau/SGZBl6) 投稿日時:2020年 02月 27日 20:15

    旅行先でゆっくりお話できたとのこと、良かったです。

    息子さんの精神的成長、素晴らしいですね。
    お母様も仰っていたように、人より少し早くにその時が来たのですね。
    甘ったれのうちの子からは、そんな立派な言葉は出てこないでしょう。

    途中、いっそ地元公立中からのリベンジは?などと言いそうになりましたけど
    子供が自分なりに考えて決めた進路を、親の意向で捩じ曲げるのは良くないですし、応援するしかないですね。

    知らない方のことなのに、涙が出てきてしまいます。
    時間薬しかないかと思いますが、こんなにしっかり考えられる息子さんに育て
    られたことを誇りに持って、少しずつ癒えていかれることを願ってここで失礼します。

  2. 【5771081】 投稿者: 外野  (ID:qCL/YQ9/HxA) 投稿日時:2020年 02月 28日 10:28

    閉められた後のようですが、一通り拝見致しました。
    スレ主さまの御子息は、第一志望合格という結果を出す事は出来ませんでしたが、ご自身を状態を客観的に判断できていてとても賢い男子だと思います。
    鹿児島でしっかりと頑張れるのではないでしょうか。
    お母様は少し早い子離れは寂しいこととお察し致します。ですが御子息の様子から第一志望への執着は比較的早く払拭出来るのではないでしょうか。
    このスレで教訓にしなければならない事は、受験は不合格があり得る事をしっかり自覚する事。なので第二志望、第三志望であっても通う可能性が半分はあると考えて準備することですね。
    スレ主さまの場合は95%は第一志望での生活を想定していたため、第三志望校は1月のお試し的な気分で、ここに入ると12歳からの寮生活であるという自覚が足りなかったのですね。
    ただスレ主さまが特別ではなか、多くの方がその時まで気付いていないのです。
    そもそも中学受験で第一志望校に縁があるのは3人に1人程度で多くの子が希望外の進路に進むのですから当たり前の事なのです。
    また、多くの子供達は不合格という経験がありませんので実感が出来ないのです。
    これから中学受験に向かわれる方は、是非このことを心に留め置いて頂きたいと思います。
    せっかく努力して合格した学校です。
    胸を張って入学しましょう!

  3. 【5772166】 投稿者: 頑張って  (ID:RQRmSs5kaSs) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:56

    ご主人の気持ちもわかります。
    かわいい子には旅をさせよ、ですよね。
    第一志望の中学に入ることが目的ではなく、親から離れても人の役に立つ研究をするため勉強をしたいんですよね?素晴らしい息子さんですね!
    お母様、立派に育てられてすごいです。
    私なら誇りに思います。

  4. 【5773473】 投稿者: 気付いて❗  (ID:LiPXeW7PWBs) 投稿日時:2020年 02月 29日 20:27

    スレ主様

    もう既に、良い事がありまたね!
    ご子息の成長した姿が観れたじゃないですか。熱望校に合格する事は、子供が幸せになってと望む上での方法であって、目的ではないと思います。その意味ではご子息は自身の幸せに近づいています。それに気付いて下さい。

  5. 【6006765】 投稿者: 半年が経って  (ID:plj7BNu.Lpc) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:18

    スレ主です。
    このスレッドを立てた際には皆さまには、大変励まされました。

    時間しか解決しない、とのアドバイスをたくさん頂戴し、ありがたいと頭では解っていてもやはり現実には寂しく、本当に以前のような毎日に戻れるのか…と思っておりました。

    そして約半年が過ぎた今、第一志望への思いは全くありません。
    もちろん良い学校だったとは思いますが、合格して通学する息子の姿は全く想像がつかず、やはり今、通っている学校には縁があったのだなと感じています。
    地方の学校ではありますが、トップクラスのお子さん方は東京や関西の学校を記念受験し合格。しかし地元に近い学校を選んだ方が多く、その姿に息子は、学ぶことが多いんだ!と教えてくれます。

    こんな時期ですから、ほとんど帰省もできませんが、寂しいという思いよりも、日々自分の考えで学び、将来に向けて自分に何が必要かを電話にて語ってくれる息子を誇りに思います。

    賛否両論あろうかとは思いますが、早くに手放して良かったのかもしれないと思います。
    (特に、我が家にはスマホ中毒で甘ったれた高校生の娘がおりますので…笑)

    親身になって励まして下さった皆さまに、一言ご報告したく書き込みをいたしました。

    ありがとうございました。

  6. 【6006789】 投稿者: 安心しました  (ID:KEdrurB.4XQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 17:05

    ほったらかしのスレが大半の中、こうして半年後にこのような書き込みをされる事に頭が下がる思いです。

    特に寮生活になる後進の方々にはありがたいスレだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す