最終更新:

50
Comment

【5770192】新6年 偏差値について

投稿者: かつさん   (ID:T6N9lUOIizM) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:58

今年の1月に受けた小学5年の首都圏模試ですが、
成績は以下の感じでした。
算数:45 国語:43 理科:48 社会:43
塾は家の近くの塾に週1通っていますが、基本家庭学習が中心です。
まずは夏までに目標偏差値を55においています。
ここで言う目標偏差値は四谷大塚基準としています。
ですので、首都圏模試偏差値で60近辺取る必要がある認識です。
5年生まで基礎学習がメインで、本格的に受験スタートしたのが5年生の秋口です。算数の先取りは、6年まで終了(比、分数、図形に難ありなので深掘り学習させる予定)、理科社会は手付かずで、これから本格的に暗記からスタートさせます。
大手進学塾のスピード感で行くとかなり遅れている印象があり、不安で過ごしています。
今後の心構えと過ごし方をご教示頂けると助かります。
因みに目標は筑駒です(笑) まず夏までの推移で最終的に学校を絞りますが、四谷偏差で55〜60程度の学校に受かってくれればと思っています。
頼りない父親ですが、ご助言頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5783603】 投稿者: かつさん  (ID:CXLct8FSm2I) 投稿日時:2020年 03月 07日 16:10

    お世話になります。
    顔がお互い分からないとひどい内容でも平気で投稿してしまいます。
    有益な情報をいただける反面、攻撃的な内容が来る可能性を意識しなければならないと感じました。
    顔が見えないからなにかいても大丈夫や秘匿性があって個人が特定されないと勘違いしないで下さい。どなたが読んでも共感頂ける内容で書くべきではないでしょうか?
    受験の結果が出るのは来年の2月ですので、私がダメだったのかは、その時に判断すれば良いと思います。
    言葉尻を取って置き揚げ足をとるのはいかがなものかと感じます。
    不適切と判断した内容に関しては、全て管理者に報告していますこと、ご承知おき下さい。
    有用な情報もいただけましたので感謝申し上げます。

  2. 【5783814】 投稿者: 塾  (ID:kPa1IceTFG2) 投稿日時:2020年 03月 07日 19:08

    お父さん本人にケアレスミスが多く、進め方についても不安が多く、理想と現実のギャップがあまりに大きく見えるので、
    親塾をやめて塾を上手に利用すべきというご意見はごもっともだと思いますよ。

    これだけ言われてもおわかりにならないのなら受験結果をみるしか無いのかも知れませんが、もし残念な結果になった場合には息子さんに謝り大いに反省し、父親主導で物事を進めることをやめると約束すべきですよ。

  3. 【5783847】 投稿者: かつさん  (ID:S/67IuZWMV.) 投稿日時:2020年 03月 07日 19:45

    もうこれで最後にさせて下さい。
    1つ目に理想と現実は分かっています。
    2つ目に通塾は出せていますが、ここの家庭も予算があると思いますが、潤沢な費用が出せないので限られた予算で受験を考えています。ただ、週1回ですが、4月から回数を増やします。
    成績は、5年の4月と比較して上がっています。
    その程度なのかと思われても仕方ないですが、確実に上がっています。
    あと皆さんは、塾を信頼しすぎと思います。
    それからどの様に勉強をしてるかも知らない人から、いちいち実情とあってないことを言われるのは気持ちがいい問題では無いと思いませんか?
    それならばサピックスに通えば、難関校に受かるんでしょうか?
    難関校に入るのは、受験を考える層の約20%と言われています。残りの8割は、進学校に合格するか公立の中学に行くのでは無いですか?
    ここに書き込んだのは明らかに、私のミスでした。
    申し訳ないです。
    なのでこれで書き込みは終わりにします。
    受験は水物です。また、皆さんのアドバイスに従ってやっても良い結果は得られないと思います。それは、ご自身の子供と比較した経験則だからです。なので、参考にしますが、全ては鵜呑みに行動はしません。

    顔も名前も知らない方、不特定多数が見にくるサイトですよ。書き込みには慎重になられるのが得策では無いでしょうか?
    親塾でも合格勝取った方は大勢いっらしゃいます。
    そう言う方に今後は相談する様にします。
    失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す