最終更新:

78
Comment

【5784167】Y40あたりの私立一貫か公立中からの高校受験は?

投稿者: 月星座獅子   (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 07日 23:41

こちら(エデュ)では御三家を目指しての方が多い中であえて質問です。
男の子の場合、女の子の場合でもまた違うと思いますので、それぞれで
お伺いしたいです。

ーーーー
御三家、難関校を目指して結果残念で第3志望、第4志望校へ進学するくらいなら、公立中から高校受験でリベンジ!
という意見をよく見かけるのですが、そもそもで御三家などにチャレンジできるレベルではなく、小学校でも中程度の子が
底辺校と言われる私立一貫への進学と、地元公立中への進学でしたら
皆さんはどのようにお考えになりますか?

私立一貫校の場合は公立中よりも進度が早く、高校受験で一旦足踏みすることもなく大学受験に備えられるだろうと思うと、いずれ通塾(予備校通い)も必要だと思いますが大学受験には有利なのかな?と思ったり。

公立中からの高校受験の場合は、中学からの塾通いが必要だと思うものの
部活動によっては通塾も難しいのでは?と思いますし、高校受験もなかなか大変でまたすぐに大学受験と忙しそうですよね。

ただ、中学Y40あたりの一貫校は高入生の方が多く、単願、併願優遇などを使えば中受の頃の労力よりは楽に高校からでもそこには入れるだろうとも思います。

そう考えるとY40程度の学校ならば一貫校としてのメリットはあまりないものなのでしょうか?

もちろん、公立にはない多彩な部活動や私学の建学の精神や面倒見の良さなど、偏差値や大学受験だけではない各校の魅力はあります。


男の子の場合は最終学歴によってその先の就職先などに大きく影響してきそうなので、出来るだけ上位校を目指させたい、とすると、例えば地元公立中が内申が厳しいと有名だった場合は、都立高の場合厳しいですよね。

よく男の子はスイッチが入ると化ける、と言われますが、それがいつになるのかわからないので(入らない可能性だってある?)公立中は博打になるのか?
多少なりとも中受をしたのならば、Y40校でも私学のほうがいいのか?

女の子の場合はそもそもで、それほど勉強できるわけでもなく好きでもないようだったら、中受で無理させるのではなく公立中からその時に届く高校でいいじゃないか。
とか、環境が大事だから低偏差値校だとしても、公立中よりも面倒見が良くまわりもそれなりに勉強に対する意識のある私学で6年間の友達付き合いと部活動を楽しませてあげたほうがいい。
など。

いろいろな視点、ご意見を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5786289】 投稿者: 有難う御座いました(締めます/スレ主)  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 09日 17:00

    スレ主です。

    短期間のうちに色々なお考えや体験談などをお寄せいただきありがとうございました。

    先のことばかりあれこれと悩んでいても仕方のないことだと思いながらも
    ここで色々お伺いできて良かったです。

    ありがとうございました。

    これ以上長く置いておくと、どんどん最初の質問から離れていきそうでもありますので
    これで締めさせていただきます。

    また今後ご相談させていただきたいことが出てきましたらまた新たにスレッドを立てることにいたします。

    みなさま、本当にありがとうございました。

  2. 【5787604】 投稿者: Y50前後からの高受サンプル  (ID:L/F4P5trFiY) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:58

    締め後にすみません。
    最初の方だけ読みました。

    中学受験しませんでしたが
    おおよそY50前後までの子どもは
    中受をやめ
    高校受験でMarch付属へ

    高受には英語があるので大学入試はありませんが
    付属高校入学後も赤点になりにくいです。

    スレ主様の参考になるかな?

  3. 【5787630】 投稿者: 月星座獅子  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:15

    コメントありがとうございます。

    >高受には英語があるので大学入試はありませんが

    大学入試がない、というのは付属で内部推薦で大学というルートだからでしょうか?

    Y50前後までだったから中受をやめて、高校受験で付属へ、という決断をされたのですね。

    一旦は締めましたが、お差支えなければ中受を止める決断をどの時期にされたのか?
    を教えていただけますか?

    子供が高校受験で戦えるタイプか?
    その判断を小学生のうちにするのって難しいな、と思ってしまうので。

  4. 【5787663】 投稿者: Y50前後からの高受サンプル  (ID:L/F4P5trFiY) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:30

    お返事ありがとうございます。

    >大学入試がない、というのは付属で内部推薦で大学というルートだからでしょうか?

    はい、その通りです。
    内部進学しました。

    >中受を止める決断をどの時期にされたのか?

    小学校5年時には高校から大学付属進学をさせたいと親は考えておりました。子にははっきりとは伝えてませんでしたが

    まわりには中受をしたご家庭、大学入試を終えたご家庭と色々おり、高校からの付属が良さそうだと考えていました。

  5. 【5787770】 投稿者: 同意  (ID:8UzJSdzmmlI) 投稿日時:2020年 03月 10日 19:20

    高校から附属は意外とおいしい。近所のY40付近の私立中学行く人もいたけど、小学校は大半が地元公立中進学でしたね。大学受験だと一貫校の子との戦いになるから大学受験とは別のルートでという考えも。また公立中学は公立高校志願者が多いから附属を第一希望にする人はそんなにはいない。

  6. 【5791668】 投稿者: 無残な例  (ID:yYwbmJ4/72o) 投稿日時:2020年 03月 13日 04:14

    ブランド校には受からず他の私立小学校に通わせたものの、リベンジ目指すも中学受験は惨敗。小規模クラスの四谷大塚に通わすもクラスは万年下位、授業についていけず転塾。持ち偏差値はY40も無く、蓋を開ければY偏差値で30台の私立中学しか受からず。
    私立小に通わせ、塾にも通わせ、家庭教師もつけたのに結果が出ず何と表現したら良いか分かりません。いつか何かの形で身を結ぶのでしょうか?
    スポーツも出来る訳でもなく、容姿端麗でもなく、何かの才能がある訳でもなく、将来が全く見えない状態。ため息と諦めばかりで周囲への羨望しかない生地獄。お金を沢山注ぎ込んできたのに何故、何故、何故と考え込むばかり。

  7. 【5792185】 投稿者: ブランド校も  (ID:jwIzXU7g7Ic) 投稿日時:2020年 03月 13日 13:12

    私立幼稚園、小学校ブランド校からエスカレーターで高校まで行っても大学はバッとしない人も一定数います。(高校は色々ですが)早慶を卒業しても文系ならば営業職に就く人は多い。親は子供に営業をさせる為に教育費かけているんだよね。営業にも色々ありますが。
    学部の卒業生人数と主な就職先を比べてみる。
    銀行が一番に就職先で載っている学部も少し考えた方が良い。特に女子は!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す