最終更新:

13
Comment

【5787054】コロナ大不況の到来で受験どころではなくなる・・

投稿者: コロコロ   (ID:.7bns0luDXE) 投稿日時:2020年 03月 10日 11:17

ので、公立に舵取り変更検討されてる方いますか??
こんな状態で高額な塾代払っていつ潰れるか分からない私学に入れる意味が分からなくなってきてます。

同じように悩まれてる方いませんかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5789421】 投稿者: ママ塾  (ID:iIGrbxlTlXE) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:37

    うちはママ塾だし、不況はあまり関係のない職業だし、子供の学費は蓄えてあるし撤退しませんよ。
    今は勉強のチャンスだと思います。

  2. 【5789888】 投稿者: ザジ  (ID:OZ.Od8hYyhI) 投稿日時:2020年 03月 11日 23:34

    >コロナ→私立が潰れる→田舎の農地を購入し、自給自足で米作りでもした方がいい
    →なるほど。ゴルゴさんよりはロジックのベースはありますね。あとは、それを皆が信じるレベルにするだけ、頑張ってください。

    >通っている小学校が自粛中は、集団塾は休ませるかも。もちろん、ライブハウスも、クルージングも行かない。既習の単元の復習や、過去問パラパラとか、やる事はたくさんありそう。
    →なるほど。で、肝心な将棋はどうするんですかw

    >うちはママ塾だし、不況はあまり関係のない職業だし、子供の学費は蓄えてあるし撤退しませんよ。今は勉強のチャンスだと思います。
    →なるほど。ただただ納得。

  3. 【5790628】 投稿者: コロコロ  (ID:Zy6c2umiy6.) 投稿日時:2020年 03月 12日 13:24

    公立一貫校人気沸騰・・本当にそうなりそうですよね。
    我が家も公立一貫コースに変更を検討中です。(塾費用も格安)
    それか完全撤退か・・
    収入が今まで同様なんて保障は全くないですし、私立6年の学費を考えると不安になってきました。
    しかも完全休講なのに今まで同様しれーっと金を徴収している塾にも驚かされます。
    で、塾が再開したらこれまでの遅れを取り戻すべく、今まで以上にさらに詰め込むだけ詰め込んで・・
    子供もおかしくなりそうで・・・悩みます。

  4. 【5790738】 投稿者: 冷静な判断を  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 03月 12日 14:43

    私立6年だけではありませんよ。大学は国立大でも100万弱かかります。
    私立大になれば文系でも100万超です。

    今、たった1か月休講でしれーっと徴収などと愚痴をいうほど、無理している家計なら撤退した方がいいと思います。塾の先生方には生活がありますので、1か月休講だから無給でいいよね?という状況ではないと理解できないほど、中学受験で経済的に追い詰められているように感じます。

  5. 【5790780】 投稿者: えーっ!  (ID:1mc0FA0Ym0M) 投稿日時:2020年 03月 12日 15:06

    >完全休講なのに今まで同様しれーっと金を徴収している塾にも驚かされます。

    愚痴を言ったからと言って、経済的に逼迫ということにはならないと思います。別の塾代返還のスレでは、お金のことを言うと貧乏人とか叩かれますけど、「お金を払ったのにサービスを受けられない。」ことを愚痴るのって、そんなに悪いことですかね??

    我が家は、今回は、学校外教育費に関しての被害額が差し引きで数千円のマイナスに過ぎないので、のんびりしていますが、上の子の塾代に月7万ほどかかっていたときにこういうことがあったら、旦那相手に愚痴三昧だったと思います。塾の場合、翌月に倍の授業するって言われても無理だし。。。

  6. 【5793460】 投稿者: ママ塾  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2020年 03月 14日 10:24

    対価を払っているのにサービス受けられなきゃかそうなるのは当たり前ですね。

    愚痴っただけで非難する人が多い風潮は戦時中の言論統制みたいで気持ち悪いです。

    撤退する人多ければチャンスも増えると捉えるか、不況が来るから撤退するかは家庭ごとの方針で良いと思います。

    我が家で一番困っているのは運動不足ですね。
    家で勉強できるのはありがたいですが、小学校休校は単なるスケープゴートだと思っていますので早く再開してほしいです。それこそ税金を支払ってるので、きちんとした義務教育を受けたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す