最終更新:

9
Comment

【5799483】Youtubeを使った学習について

投稿者: おいも   (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:50

新小5の娘の中学受験勉強におけるYoutube活用について相談です。

先日、父親のスマホを見ていた娘がYoutubeを使って苦手な社会の暗記をしたいと言い出しました。娘は暗記が苦手なので、良い方法のひとつかなと思いましたが、集中できるのか、効果があるのか、判断がつかず、利用するか決めかねています。

父親はルールを決めて使ってみるのが良いのではないかと言ってますが、日常的にYoutubeをみる環境になることのリスクに不安を感じています。

<ルールの例>
 ・時間を決めて、スマホをリビングでみること
 ・音を出してみること(他の動画を見ないように)
または
 ・リビングのテレビやスマートディスプレイで見ること

皆様の家での活用方法やルールの例を教えていただけるとありがいたいです。
また、実際に活用経験のある方の経験談を是非聞きたいです。
そもそもYoutubeとの付き合い方についてもご意見を聞かせていただきたいです。

<参考:Youtube動画のリンク>
https://www.youtube.com/channel/UCTO6w6LqGyaB9yK32WRxKaA
https://www.youtube.com/channel/UC_0baRFe_7qR7dpxSqBvsyw
https://www.youtube.com/channel/UCLgUwW5oR-Q_OAyq3yB8PBg

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5799676】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2ofOQTku7fQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 13:10

    秒で、ゲームプレー鑑賞に切り替わる、に一票


    ママは、スキマ時間の活用とニコニコ
    子供さんも、まとまった時間の息抜き

    呉越同舟、英訳すると win- win

  2. 【5800361】 投稿者: そこまで  (ID:0XYHCfST10w) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:00

    >・リビングのテレビやスマートディスプレイで見ること

    ここまでやれば、くだらない番組見る事は阻止できるでしょう。
    スマホはヤバいですけどね、音消して隠れてコソコソ見始めるので。

    音の無い動画とか見て何が面白いのか測りかねますが・・

  3. 【5800666】 投稿者: おいも  (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 19日 09:12

    ゴルゴ13さん、ご意見ありがとうございます。

    ゲームプレイやチャレンジ動画などを見させないようにする必要がありますよね。

    ルールを決めて、守りながらトライしようかと思っております。

  4. 【5800670】 投稿者: おいも  (ID:AUK26mRnofU) 投稿日時:2020年 03月 19日 09:19

    そこまでさん、ご意見ありがとうございます。

    AndroidTVやGoogle nest hubなど、スマホ以外で簡単にYoutubeを見れるものが増えておりますので、上手く使いたいなと思っております。

    動画は動体をみる視覚と聴覚から刺激が来るので、記憶の定着に効果があると良いなと思い、また、そもそも動画による学習に効果があるのかに興味があり、試してみたいと思っております。

    他にもご意見ありましたら、教えてください!

  5. 【5800971】 投稿者: そこまで  (ID:0XYHCfST10w) 投稿日時:2020年 03月 19日 13:42

    有料ではありますが、ウチではスタディサプリ見せてます。
    進研ゼミ取るよりは安いです。理科とかおススメ。

    あと、ちょっと小5では早いかもしれませんが、N予備校が
    現在無料解放しているので、見始めたのですが、生授業が
    結構面白いです。大学受験用なのでちょっと範囲が細かすぎ
    ますが、日本史とか面白いので毎朝1話ずつみています。
    あと、早期学習で英検2級取ったので、英語の生授業も見る
    事が出来ています。
    有料に戻ったらどうするかまだ思案中ですが、生授業に参加
    するのが望外に面白いので、もしかすると続けるかもしれません。
    プログラミング講座があるのも、ちょっといいかも知れません。

  6. 【5801337】 投稿者: アリ  (ID:0EiTSc8Lf.Y) 投稿日時:2020年 03月 19日 19:44

    我が家は、YouTube学習動画を中旬の勉強などに、普通に利用していましたよ。
    息子は、ゲームやスマホにハマるタイプではなかったので、母の私は、全く心配することなく、理科の動画を探しては見せていました(効果はあったかは?ですが)。もちろん、母の私も一緒に見ていました。我が家は、テレビに映して、夕食の時などに見ることが多かったです。

    中高一貫校の中学生になってからは、自ら探して数学の動画を見続けて自学自習するようになりました。塾なしですが、かなり先取り勉強できています。大学受験レベルぐらいまでは、塾なしでもいけそうです。

  7. 【5801339】 投稿者: アリ  (ID:0EiTSc8Lf.Y) 投稿日時:2020年 03月 19日 19:46

    ↑ 訂正です。

    中旬 → 中受

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す