最終更新:

6
Comment

【5815340】母親の仕事について

投稿者: 匿名希望    (ID:eKmC35L1y6c) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:29

現在、私(母)のフルタイムの仕事を探しております。
A社かB社で悩んでおります。
アドバイスを頂けないでしょうか。

A社:現在パートとして勤めている会社(フルタイムで働ける事は承諾頂きました)
良い点→通勤時間15分(自転車)、人間関係良好、家庭環境を理解して頂いている為、子供が病気の時など休みがとりやすい。残業ナシ。

悩んでいる点:仕事量がとても少なく暇。事務所に3人しかおらず黙々と作業して人と話す事があまりない。やりがいがなく時間が過ぎるのが遅い。

B社:新しい職場(内定を頂いております)
良い点:前からずっと気になっていた会社。やりたかった職種

悩んでいる点:通勤時間40分(電車)激務なのか、人間関係などはまだわからない。

子供が小学4年で受験の学習フォローは、ほぼ母親の私がやります。
父親は激務のため、学習フォローや家事育児の協力は不可。
近くに頼れる身内もいない環境です。

B社に転職しチャレンジしてみたい気持ちがありますが、
子供の中学受験の事を考えると、家の事は疎かになり、受験のフォローなどができなくなってしまわないか不安で悩んでおります。
親の仕事のやりがいを優先するより、現職でやりがいはなくとも安定して働く方がよいでしょうか。

転職活動の順番が間違え、内定を頂いているのに悩むのは大変失礼な事をしている事は、重々承知しておりますが、色々な立場の方がいらっしゃるインターエデュでご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5815355】 投稿者: リスクヘッジ  (ID:jI6HKhgu5tE) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:42

    正社員で25年働き、現在管理職です。敢えて厳しい事を書きます。
    独身や子育て終了ならともかく、迷う気持ちが全く理解できません。母親が夢見る夢子ちゃんでは、中学受験も乗り越えられませんよ。

    新型コロナで世の中の流れが大きく変わる中、新しい業務で遠い職場に移る意味、は収入が倍増くらいでなければ正直ありません。

    採用担当もしていますが「前から興味があった仕事です」と言った方が実際使えるのは稀です。
    興味がある=活躍する自分を夢見ている
    ので、ギャップがストレスになるのでしょう。

    転職は慎重にされることをおすすめします。

  2. 【5815999】 投稿者: 因みに  (ID:AmqQ4ploFs.) 投稿日時:2020年 03月 30日 10:47

    どこの塾に通われているのでしょうか?(もしくは予定)
    塾により家庭学習での親の役割(負担)が差が有ります。

    少なくともサピの場合は家庭学習の精度(=親の負担)が重要(と言うか必須)なので少なくとも受験が終わるまでは、通勤時間面でも、仕事内容が判っていてその上激務でないという点でも現在の職場が良いと思います。

  3. 【5816073】 投稿者: 人生の優先順位  (ID:3Mb6npJQzRg) 投稿日時:2020年 03月 30日 12:03

    子供の将来のためならa
    人生のキャリアのためならb

    子育て落ち着いてから、また自分の人生楽しめそうならa
    今しか夢が叶わない最後のチャンスならb

    でもコロナだから。自転車のaが良さそうだ。

  4. 【5816182】 投稿者: 条件  (ID:1eiRARUGHrc) 投稿日時:2020年 03月 30日 13:29

    書かれている内容だけではb社の条件が全くわかりません。
    採用条件がa社の倍額なら迷うかもしれません。

    お子さんが小4ということで、私なら迷わずaを選択します。

  5. 【5816236】 投稿者: 中学までは  (ID:A1P99IMwmos) 投稿日時:2020年 03月 30日 14:21

    スレ主さんの年齢も知りたいところ。
    それと、ほかの方も書いているように、b社の待遇ですね。
    小4で、夫、両親のヘルプがないなら、本格的に仕事に集中するのはまだ早いのでは?中学に入ってからのほうが良いと思います。
    そのとき、年齢が行き過ぎてチャレンジというなら、今という選択もありますが、私ならaにします。
    近さ、人間関係、休みの取り安さ、どれも大事な条件だと思うので。

  6. 【5816967】 投稿者: 匿名希望  (ID:iRPhvfMB/tA) 投稿日時:2020年 03月 31日 07:58

    皆様、アドバイスいただき、ありがとうございます。
    年齢は、40手前です。
    待遇は、bの方が少しだけ収入が増えます。
    塾名は控えさせていただきます。子供はまだ4年生で、1人で学習するより、お母さんとやりたい!と一緒にした方がはかどる子なので、時間がある限り一緒に取り組んでいます。

    皆様のおっしゃる通り、いま冒険してチャレンジするより、現状維持の方が良いのかなと気持ちが傾いてます。
    内定を頂いてる会社に、辞退を申し出るのは失礼な事をしてしまい、非常に心苦しいですが、その方向で考えます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す