最終更新:

78
Comment

【5884312】家計について。中学受験→私立中高一貫校

投稿者: さくら   (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:20

家計面について、中学受験→私立中高一貫校が可能そうか、客観的なご意見を伺いたくお願い致します。

中学受験を考えている小3の子供がおり、
子供は1人で今後も出産の予定はありません。
世帯年収は700万円程ですが、
身の丈に合った郊外の安価な家や車を購入したので、持ち家のローンは子供が小学生のうちに完済(マンションの為、その後も毎月管理費などは支払い有り)、世帯の貯金は2300万円ほどです。

私は専業主婦で、今までは教育にはそこまで高額はかけず、主に自分で時間と手間をかけてやって参りました。

服や小物、美容には全くお金をかけていません。ただ、自分のお小遣いの範囲で自分の趣味のものに色々使ってはいます。自宅での飲食には比較的費用をかけているかもしれません。

これからは直接的な教育費メインになり、あまり掛けられなくなるかと思いますが、年一回ずつ海外旅行と国内旅行に行ったり、子供の興味に関わるところには方々に出掛け、刺激となるような色々な経験をさせてきました。

また、今の状況が落ち着いたら、私も少しパートをしたいとも考えております。

現在の状況としては大まかにいってこのような感じなのですが、中学受験→中学から私立に通うには、学費以外の見えないお金も多くかかり、年収でいうと1000万円以上でもとても大変だという話をよく見かけますので、経済面について今一度見つめ直したく、経験者の方の例や客観的なご意見をお伺いしたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5886889】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:53

ご回答をありがとうございました。
    大丈夫かと思います様の試算ですと、うちはちょうど現在の貯蓄を使う計算ですね。
    今中学3年生で、既に大学が国立にというのが見えているのですね。きっと能力も高いお子様でいらっしゃるのでしょうね。
    具体的に例をお教え頂き、漫然と考えていたような頭の中が段々と整理されてきました。
    参考になるアドバイスをありがとうございました。

2. 【5887040】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 21:54

家で私が教えていました。中学受験と、英検準一級までの試験を両立され、第一志望両校まで受かられたなんて本当に能力の高いお子様でいらっしゃるのですね。
    多読はどのように移行され、何年生の時に受かられたのでしょう。本当に、こちらが沢山お教え頂きたい程です。
    もう既にされていた事ばかりで、参考にして頂ける事など何も無いかと思いますが、一通りの、耳で聞かせるもの・絵本・DVD・ゲーム・webレッスンその他あらゆることをやってきまして、ただうちも自分で本を全く読みませんので、私が全て読み聞かせしてきました。今も色々なものを英語で見ています。
    家で英語で会話もしますが、日常会話力は横ばい程度には維持、英検はリスニングは何も対策しなくてもまだ高得点の状況です。何かお勉強系のレッスンに通われたでしょうか。うちは、これ以降は特化した所に通うか迷い、受験と同時進行は子供の様子としても難しそうなので暫く考えていました。小学生で難なく準一級は素晴らしいですね。

3. 【5887199】 投稿者: mon  (ID:jVJK0L.65n6) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:58

うちは小5の夏に準一級合格しました。

初めて自分で手にとって読みだした本はmagic tree houseで既にCDは何回もかけ流してて、私も膝に乗せて読んでたので内容は知ってたのですが、小学生2年のある日朝起きたらじっと読んでました。

普段はイギリスのサイトから洋書を安くまとめて個人輸入してたのですが、今を逃しちゃいけない!と慌てて本屋に走りMTHを何冊か買ったのを覚えています。

お教室に通った事はないのですがアメリカのホームスクーリング用の教材を個人輸入して家でやってました。4年終了までは、日本とアメリカの両方のカリキュラムをやった感じですね。こちらは私がみるのは限界がありましたのでWEBレッスンでフィリピン大学の学生さんに算数をみてもらったり、ライティングを直してもらったりしてました。

小学校5年の夏までは家で勉強してて小学校5年の夏から塾に通い始めたのですがそれから受験終わるまでは英語は一切お休みしてました。が、洋書でファーブル昆虫記やハリポタを気分転換に読んだりしてました。

こう書くと、英検の勉強は殆どしてませんが、英語自体はめっちゃやってますね。笑

流石に入塾が遅く、6年の夏からは個別にも通うものの成績はぱっとせず、最後の組分けもY50で過去問の出来もイマイチでしたが最後の最後に10段飛びで階段を駆け上がっていき、Y60ちょいの学校に通ってます。受験勉強もお家英語のやり方、(CDをかけ流すとか、私が音読するとか)をふんだんに取り入れました。

4. 【5887552】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:05

再度、ご丁寧にお教え下さり有り難うございます!
    ホームスクーリングでアメリカのカリキュラムを全て履修されているのですね。それは良いですね。うちは今からするのに遅いかもしれませんが、とても気になります。

うちも本は海外から纏めて取り寄せたり、アメリカの学習サイトに登録して色々な分野のストーリーなどを読んでいて、声を出して読む機会があった時に聞いているとスムーズに自分でも読んではいるのですが、面倒なようで自分から読書をしません。直接英検のお勉強としてではなく、英検2級〜準1級レベルの語彙が身につくのに、何かもっとプラスになるものがないか模索していたところでした。

やはり、magic tree houseからなのですね。日本語の方はちょうど読んでいて(私が読み聞かせですが・)大好きなので、いま投入するのに良いかもしれません。取り入れたいと思ったまま過ぎていました。ストーリー系はoxford reading treeを中心に揃えていましたが、今一度絵本を読む機会を増やす所から見直したいです。
    まずはベースをもう少ししっかりしたいので、アメリカのカリキュラム全部とはいかなくても、国・算・理・社を体系的に学べるものを探したいです。

英検達成した後に、小五夏からの入塾でもついていかれ、最後の駆け上がりもまた凄いですよね。お家でしっかり習得されていたベースがあったのでしょうね。
    うちは、今は家で色々やりながら、受験塾に行くなら4年スタート時から段階的に進まないと難しいかなと思っているので、いずれにしても英語もそれまでに出来るだけ引き上げ、今年中に2級取得を目標にしたいところです。

今回の質問主題とは別の事でも、色々知りたい事があったのですが、思わぬ嬉しいお話が伺えました。思い切って、もっと早くにこちらに質問していれば良かったです。色々と本当にありがとうございます。

5. 【5887575】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 23日 11:21

記載を忘れましたが、受験勉強にも英語習得の手法を沢山取り入れられたというのもとても気になりました。ヒントを沢山頂き、色々とやる気が再燃しました。とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

6. 【5888055】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:hp/tWuN1wqE) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:41

英語がおできになるなら、どのステージでも放流の心配は少ないので、コストの、見通しが立てやすいと思います。全統を受けて、その水準で、通わせてもいい学校を見つけられれば、中受に踏み切るのもあり。

7. 【5888060】 投稿者: mon  (ID:jVJK0L.65n6) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:45

ホームスクーリングはその気になれば、今からでも出来ないことはないと思います。うちは3人ともCalvert Schoolのカリキュラムですすめてます。

語彙はWordly Wise 3000を週に3回位オンラインレッスンで週に4回くらい何年もやってもらってました。そう言えば準一級を受ける前は英検用の単語帳を買ってCDを2ヶ月位かけ流してましたが効果があったかは分かりません。

magic tree houseの次はmagic school busでどちらともCDやDVD、Youtubeで音や内容は十分に入ってたので読みに入りやすかったのかも知れません。

インターのサマースクールに行かせたりもしましたが、反応はイマイチでしたね。理由不明ですがもう行かないと言ってました。海外のホテルのキッズクラブは楽しかったみたいです。

長子の学校は帰国枠等はない進学校ですが、帰国生多数、帰国生でなくとも既に準一級、二級を持ってるツワモノもパラパラいて「おおっ!ナカマ!」と嬉しかったです。ネイティブの先生も何人かいてよく英語で話しながらランチを一緒にしたりしてるみたいです。

近くに住んでたらお茶したかったですね♡

8. 【5888888】 投稿者: おーちゃんの母  (ID:tpdq1qbbiEM) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:19

それだけの貯金があれば、一人っ子さんならなんとかなると思いますけどね。いざとなればトピ主さんが100万ほど稼いだら良いと思います。
    受験の塾も5年生からの入塾にしたら、それほどかからないと思いますよ。

私の息子も5年で大手塾に入りましたが、2ヶ月で一番上のクラスまでいきましたので、早い時期に入っても意味はないと思います。学校の宿題だけやっていたら大丈夫ですよ。

ちなみにお勧めの講座を全部断って、最低限の授業のみしか受けていません。賢く節約しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す