最終更新:

78
Comment

【5884312】家計について。中学受験→私立中高一貫校

投稿者: さくら   (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:20

家計面について、中学受験→私立中高一貫校が可能そうか、客観的なご意見を伺いたくお願い致します。

中学受験を考えている小3の子供がおり、
子供は1人で今後も出産の予定はありません。
世帯年収は700万円程ですが、
身の丈に合った郊外の安価な家や車を購入したので、持ち家のローンは子供が小学生のうちに完済(マンションの為、その後も毎月管理費などは支払い有り)、世帯の貯金は2300万円ほどです。

私は専業主婦で、今までは教育にはそこまで高額はかけず、主に自分で時間と手間をかけてやって参りました。

服や小物、美容には全くお金をかけていません。ただ、自分のお小遣いの範囲で自分の趣味のものに色々使ってはいます。自宅での飲食には比較的費用をかけているかもしれません。

これからは直接的な教育費メインになり、あまり掛けられなくなるかと思いますが、年一回ずつ海外旅行と国内旅行に行ったり、子供の興味に関わるところには方々に出掛け、刺激となるような色々な経験をさせてきました。

また、今の状況が落ち着いたら、私も少しパートをしたいとも考えております。

現在の状況としては大まかにいってこのような感じなのですが、中学受験→中学から私立に通うには、学費以外の見えないお金も多くかかり、年収でいうと1000万円以上でもとても大変だという話をよく見かけますので、経済面について今一度見つめ直したく、経験者の方の例や客観的なご意見をお伺いしたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5889058】 投稿者: 名をとるか実をとるか  (ID:gkeJIcXc1Ho) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:00

    中高から名の知れた学校へ行かせることが(大学名より)、お子さんの為だと信じているなら、中受トライすればよい。
    実際、九州などでは大学ではなく出身高校が出世の鍵を握りる場合もあるし。

    中受は程々に、英語力をつけ(帰国以外でも小学生で英検準1)高校受験で一気に優勢に持ち込む作戦をとるよし。

    子供には選択肢はなく、親である貴方が決定させること。
    限られた資源有効的に、慎重にするべきかと感じます。なにより700万のサラリーマンでは、失敗した時に失うものが1200万世帯とは違ってきます。

  2. 【5889312】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 24日 18:44

    お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。再度のご回答をありがとうございました。

    お子様3人ともそちらのカリキュラムをされているのですね。上のお子様の良い影響もありますし、そこまで徹底してされていたら、下のお子様お2人もきっとそれぞれのタイミングで時期さえ来たら自然に多読へ移行されそうですよね。
    そして上のお子様の学校も、今まで取り組んで来られたことにぴったり合い更に引き上げられそうな素敵な環境で、最高に理想的ですよね。
    うちも、普段はスクールなどは行った事がありませんでしたが、インターの季節のスクールや、海外にてプログラムに参加などは少ししておりました。magic school busも、小さい頃から見たり読んだりしており今も大好きです。サイエンス×冒険の要素があり、楽しく学べて良いですよね。Wordly Wiseは使っていなかったですが、とても良さそうですね。
    自分で模索して何とか行っていて、なかなか周りにそのように取り組んでいる方もいなかったので、本当お茶させて頂きたいくらいでとても嬉しかったです。
    伺えました一つ一つのお話を是非参考にさせて頂き、うちも何とか頑張っていきたいです。ご親切に色々とご回答下さいまして、本当にありがとうございました。

  3. 【5889493】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:19

    お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。お忙しい中、何度もアドバイスを頂きましてありがとうございます。

    そうなのですね、中学受験か高校受験、どちらにしたとしても本人が困らないよう準備して参りたいと思います。
    どちらの学習も出来る限り進めながらテストなどを受けつつ、本人の様子と併せて、今後の事をよく検討したいと思います。
    頂いた貴重なご意見、是非参考にさせて頂きます。色々とありがとうございました。

  4. 【5889546】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:14

    ご回答頂きありがとうございます。
    そうですよね 今までは、出来る限り費用はかけない方向で進めて参りましたが、ここから先は悩ましい所です。
    中学も3年間も過ごす場所なので、本人の性格や諸々考えると、中学で受験して進路を考えたい思いはありますが、暫くは家でコツコツ進めながら、本人の状況と併せて慎重に検討して結論を出したいと思います。
    お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

  5. 【5889558】 投稿者: 不況に注意  (ID:AZ8T7mDMmQE) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:21

    ご主人がどのような職業かもわからないので。景気に左右される業界ならリストラの可能性も。不況は中学高校大学の中でまずいつかは経験する時が来ます。好況はいつまでも続かないことを忘れないことです。

  6. 【5889581】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:38

    ご回答頂きましてありがとうございました。
    お家では学校の宿題だけされていて、5年生からの入塾で数ヶ月で最上位クラスとは凄いですね。
    読書はしっかりされていたとか、机に向かっての直接的な学習でなくても、遊びや他のことなどからもしっかり土台をずっと育まれていたのでしょうか。
    色々な講座も、見極めが難しそうですが、判断でコンパクトにする事も可能なのですね。
    頂いたご意見を参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。

  7. 【5889591】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:49

    ご回答頂きありがとうございます。
    特に、景気に大きく左右されることは無い業種ではあります。ただ、いつ何があるかは分からないとは思っています。中高大のうちには不況を経験する時が来るのですね
    色々併せて、冷静に考えて判断したいと思います。お忙しい中、ご意見頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す