最終更新:

78
Comment

【5884312】家計について。中学受験→私立中高一貫校

投稿者: さくら   (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:20

家計面について、中学受験→私立中高一貫校が可能そうか、客観的なご意見を伺いたくお願い致します。

中学受験を考えている小3の子供がおり、
子供は1人で今後も出産の予定はありません。
世帯年収は700万円程ですが、
身の丈に合った郊外の安価な家や車を購入したので、持ち家のローンは子供が小学生のうちに完済(マンションの為、その後も毎月管理費などは支払い有り)、世帯の貯金は2300万円ほどです。

私は専業主婦で、今までは教育にはそこまで高額はかけず、主に自分で時間と手間をかけてやって参りました。

服や小物、美容には全くお金をかけていません。ただ、自分のお小遣いの範囲で自分の趣味のものに色々使ってはいます。自宅での飲食には比較的費用をかけているかもしれません。

これからは直接的な教育費メインになり、あまり掛けられなくなるかと思いますが、年一回ずつ海外旅行と国内旅行に行ったり、子供の興味に関わるところには方々に出掛け、刺激となるような色々な経験をさせてきました。

また、今の状況が落ち着いたら、私も少しパートをしたいとも考えております。

現在の状況としては大まかにいってこのような感じなのですが、中学受験→中学から私立に通うには、学費以外の見えないお金も多くかかり、年収でいうと1000万円以上でもとても大変だという話をよく見かけますので、経済面について今一度見つめ直したく、経験者の方の例や客観的なご意見をお伺いしたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5884571】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:04

    ご回答頂きありがとうございました。
    今回の質問では、子供の様子など書き出すととても長く纏まりも無くなるので割愛しましたが、でも確かにそうですよね。子供の特性を考える程、受験に考えが傾くのですが、よく見極めたいと思っています。
    生々しいお話をして下さったのですが、そういった先々を含め総合的に考慮しないといけないですよね。
    仰る通り、今色々な方面を考え、塾や通信教育をしながら慎重に考えている所ですので、参考にさせて頂きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  2. 【5884582】 投稿者: 高校受験の費用  (ID:GBuFPov.Kug) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:20

    都内の中学生の通塾率は7割です。
    高校受験塾の小学生向けクラスは定員オーバーで入れないことがよくあります。
    高校受験は中学受験ほどの特殊性がないのと、顧客層に配慮してか中学受験塾ほど月謝は高くないですが、皆さん塾にお金掛けてますよ。

  3. 【5884583】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:20

    ご回答ありがとうございました。
    大学は、下宿以外の選択肢でと思っております。
    付属はそういった所が大きく変わって参りますね。
    ご意見、参考にさせて頂きます。

  4. 【5884586】 投稿者: 同じく700万  (ID:L/F4P5trFiY) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:25

    子どもが進学後、パートに出たので
    中学進学後は+100万になりましたが

    スレ主さんと同じぐらいの世帯でした。
    ローン無しも、貯蓄も同様です。

    すでに大学生です。
    貯蓄を崩すことなく、海外は無理でも
    国内旅行(飛行機での)も出来ました。

    世帯年収は少ないですが
    子どもに年間いくらまで出せるかわかれば大丈夫

    現在、学費MAXのため貯蓄は出来ませんが
    子どもが卒業したあとも夫の退職まで数年ありますし
    貯蓄は減ってませんので、老後のめどもなんとなく
    たちます。

    境遇が似ていたので出てきましたが
    今まで堅実な生活習慣が身についていれば
    お子さまが進学されても大丈夫かと思います。

  5. 【5884604】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:39

    ご自身のご経験からのご回答、助かります。ありがとうございました。
    そうですよね、学費以外に大きな出費、ホームステイなどの費用はまた別にしておかないといけないですよね。
    教育費を出しながらの老後のための貯金、なかなか大変ですよね。
    ファイナンシャルプランナーへの相談をした事はないのですが、それも具体的に方針立てられそうで良いですね。
    色々とアドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  6. 【5884618】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 22:53

    高校受験の、小学生から通える塾もありますね。以前少し話を聞いた事がありましたが、今一度そちらの方面の事も調べてみたいと思いました。ありがとうございました。

  7. 【5884638】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 23:05

    ご回答ありがとうございます。ほぼ同じ状況の方からご回答頂けてとても嬉しいです。
    私もパートをそのうち始めたいですが、扶養内の予定なのでプラスでMAX100万位かと思います。
    貯蓄を崩さずに、学費、旅行も行かれていたなんて素晴らしいですね。なかなか難しいですが、見習いたいです。
    今まで、とても堅実に、しっかり節約出来ていたかというとそうでもないので、是非アドバイスを参考にさせて頂き、意識を高めながら、教育のことも検討していきたいです。貴重なご意見を頂き有難うございました。

  8. 【5884651】 投稿者: 小学校からの塾は必要ではない  (ID:x545nGOKbaY) 投稿日時:2020年 05月 20日 23:15

    小学校からの塾ははっきり言って要りません。塾に行かせることではなく自分で勉強できるようになることが大事。特に大手塾は小学校の内容を軽視しているので。軽視というのは教科書を使わないことです。塾用テキストしか使わないことに疑問です。気休め程度の内容なので小学校の塾は辞めました。先生も中学受験にいい先生が取られているようで。小学校のうちは教科書の内容を理解させ、テストで満点を目指せるようにすべきです。また受験のテクニックを学ぶのは中学からで十分間に合います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す