最終更新:

78
Comment

【5884312】家計について。中学受験→私立中高一貫校

投稿者: さくら   (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:20

家計面について、中学受験→私立中高一貫校が可能そうか、客観的なご意見を伺いたくお願い致します。

中学受験を考えている小3の子供がおり、
子供は1人で今後も出産の予定はありません。
世帯年収は700万円程ですが、
身の丈に合った郊外の安価な家や車を購入したので、持ち家のローンは子供が小学生のうちに完済(マンションの為、その後も毎月管理費などは支払い有り)、世帯の貯金は2300万円ほどです。

私は専業主婦で、今までは教育にはそこまで高額はかけず、主に自分で時間と手間をかけてやって参りました。

服や小物、美容には全くお金をかけていません。ただ、自分のお小遣いの範囲で自分の趣味のものに色々使ってはいます。自宅での飲食には比較的費用をかけているかもしれません。

これからは直接的な教育費メインになり、あまり掛けられなくなるかと思いますが、年一回ずつ海外旅行と国内旅行に行ったり、子供の興味に関わるところには方々に出掛け、刺激となるような色々な経験をさせてきました。

また、今の状況が落ち着いたら、私も少しパートをしたいとも考えております。

現在の状況としては大まかにいってこのような感じなのですが、中学受験→中学から私立に通うには、学費以外の見えないお金も多くかかり、年収でいうと1000万円以上でもとても大変だという話をよく見かけますので、経済面について今一度見つめ直したく、経験者の方の例や客観的なご意見をお伺いしたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5885273】 投稿者: ここで聞いても意味なし  (ID:x545nGOKbaY) 投稿日時:2020年 05月 21日 13:49

    受験でお金かけても、公立中学になる子もいた。私立中学から通っても大学はFラン大学。教育費かけて成功するかはわからない。中学受験のスレだから受験派が多数に決まっている。塾関係者もいるだろうから、プロに家計診断お願いしてみれば。

  2. 【5885312】 投稿者: 私立一貫校  (ID:COkR0Gww21I) 投稿日時:2020年 05月 21日 14:23

    お住まいの場所にもよると思いますが、都内かその近辺と仮定して、
    中受のNやYで偏差値55以上の学校に行こうとすると、
    小学校4年か5年から通塾は必須です。
    普通の小学生では絶対受かりません。
    塾費用で200~300万がまずかかります。
    ここで早慶やMARCHクラスの附属に入れば、
    高校受験や大学受験での通塾の費用が大幅に割り引きになると思います。
    普通にしていれば上の大学までエスカレータの所が多いので。
    学費は学校により大分違いますが、早実など学費の安い所を選ぶと、
    年間120万もあれば十分かと。

    そうではなくて、私立6年一貫で、系列大学のない一貫校だと、
    学校以外の通塾代が相応にかかりますし、大学受験の時の受験代、
    受験に失敗すると浪人の可能性もあるので、ここらの費用も
    見込んでおく必要があります。

    我が子の素質と、将来どのレベルの大学を目指すかによって、
    費用はかなり変わってくるので、一概に言えません。
    小学校で通塾するとある程度はレベルが把握できるので、
    親と本人の希望に沿って戦略を立てるべきかと思います。

    日東駒専クラスだと、わざわざ私立中高には行く必要はないと
    思います。普通の公立で真面目にやっていれば合格圏には
    届きます。MARCHでも届く可能性はありますが、
    こちらは難度が大分上がるので、要注意ですね。
    いずれにせよ、10年で1千万以上ベルのお金がかかる事は
    間違いないので、費用対効果が見合う選択をすべきと思います。

  3. 【5885342】 投稿者: 人生の授業料  (ID:3Mb6npJQzRg) 投稿日時:2020年 05月 21日 15:02

    たとえ失敗したとしても、「いい経験をさせてあげられたから結果的に良かった。人生の授業料だよ」で済む程度なら、中学受験していいかと。

    中学受験で失敗しても、高校で大学附属へ合格ならよし。
    中学受験で成功しても、大学受験に失敗し、浪人しても不満の残る結果という事もある。

    失敗し、回収不能で、老後資金が目減りしても後悔はしない!と覚悟をした上で、中学受験に臨むべし、と思う。
    スレ主さんの2倍3倍の年収があっても、教育課金ゲームで首が回らない家庭もあることは知っておいた方がいいとも思う。

  4. 【5885395】 投稿者: 中学受験を迷ってる保護者に最後の一押し  (ID:4f2DtjjFEtU) 投稿日時:2020年 05月 21日 15:54

    「たとえ中学受験に失敗しても、勉強した分は無駄になりませんよ。」

    これは中学受験を迷ってる保護者に
    中学受験産業が殺し文句に使用しているようです。
    おそらくマニュアルになってるんでしょう。
    皆さんは聞かれたことありますか?

  5. 【5885412】 投稿者: 少し違うけど  (ID:uDdX7aZmKew) 投稿日時:2020年 05月 21日 16:13

    中学受験で培った知識は無駄にはなりません!

    は、よく聞きました。
    あとは

    中学受験で人生決まるわけではないけど
    確実に変える事はできる!

    これも聞きましたね。
    受験当時は必死にメモして言われるがまま3年間で結構お高い車程のお金注ぎ込みましたが受験が終わり冷静になると当たり前の事を大きな声で言ってただけだなと笑

    下の子は冷静になって子育てしてます。

  6. 【5885471】 投稿者: セールストーク  (ID:x545nGOKbaY) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:16

    塾のセールストークに親が弱いのは特に中学受験。高校は公立でも塾などある程度お金がかかることが見えてくるので高校受験にはそんなにお金かけたくない。中学受験だと課金ゲームで現実が見えてない場合もありそう。

  7. 【5885488】 投稿者: エデュは  (ID:MrnBJhttAPc) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:30

    年収が高めの人が多いので、あまり参考にならないかもしれませんね。
    怖いのは一家の大黒柱に何かあった時。
    母親が体調を崩してしまった時。
    コロナ不況なので、今までは余裕で私学に通わせられていた
    ご家庭が、学校に学費の相談をされたりしています。
    我が家も万が一の時のことを考えた上で進路を考えました。
    トピ主さまは文書も分かりやすいですし、聡明な方と感じます。お子さんもそうであるなら、良い環境に入れてあげたいですよね。
    普段から浪費しない家庭なら、大丈夫かと思います。
    旅行は海外でなくとも、国内にも美しい場所や子供が喜ぶ場所はたくさんありますよ!
    頑張って下さい。

  8. 【5885564】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 21日 18:50

    ご回答頂きありがとうございました。
    1000万円の貯蓄、下のお子様の大学費用援助、ご退職と同時に3500万円が入るという事で安心な状況ですね。
    しかしながら、この度の新型コロナの影響で収入が変わってしまったことは大変でしたが、この機会に、ご自身で今後の為に資格の勉強をされているなんて素晴らしいですね。
    姿勢を見習わせて頂き、こちらも今後の事をいま一度見つめ直したいと思いました。
    中学受験ではとても良い経験をされたのですね。我が家もそのように思える状況にあるかどうか、金銭や子供の能力の現実的な面について事前によく考えていきたいと思います。
    ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す