最終更新:

78
Comment

【5884312】家計について。中学受験→私立中高一貫校

投稿者: さくら   (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:20

家計面について、中学受験→私立中高一貫校が可能そうか、客観的なご意見を伺いたくお願い致します。

中学受験を考えている小3の子供がおり、
子供は1人で今後も出産の予定はありません。
世帯年収は700万円程ですが、
身の丈に合った郊外の安価な家や車を購入したので、持ち家のローンは子供が小学生のうちに完済(マンションの為、その後も毎月管理費などは支払い有り)、世帯の貯金は2300万円ほどです。

私は専業主婦で、今までは教育にはそこまで高額はかけず、主に自分で時間と手間をかけてやって参りました。

服や小物、美容には全くお金をかけていません。ただ、自分のお小遣いの範囲で自分の趣味のものに色々使ってはいます。自宅での飲食には比較的費用をかけているかもしれません。

これからは直接的な教育費メインになり、あまり掛けられなくなるかと思いますが、年一回ずつ海外旅行と国内旅行に行ったり、子供の興味に関わるところには方々に出掛け、刺激となるような色々な経験をさせてきました。

また、今の状況が落ち着いたら、私も少しパートをしたいとも考えております。

現在の状況としては大まかにいってこのような感じなのですが、中学受験→中学から私立に通うには、学費以外の見えないお金も多くかかり、年収でいうと1000万円以上でもとても大変だという話をよく見かけますので、経済面について今一度見つめ直したく、経験者の方の例や客観的なご意見をお伺いしたいです。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5886402】 投稿者: mon  (ID:yQdx8/YOJeE) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:36

    一人目終了、あと二人控えてます。

    下二人はそれほど賢い訳でもないし‥と思っていたのですが長子の学校の素晴らしさ、また本人のリア充っぷりに下二人も一貫校の方向で考えています。

    自分に言い聞かせる部分もあるのですが、結局親の覚悟ですよね。一度一貫校を真剣に目指したのであれば多少親や本人の思いとは違っても、何処かの私学に進学させてあげるべきかと思います。駄目なら高校で、は口にするのは簡単ですが、小学生生活の楽しい事を全部我慢して戦った可愛い子どもになかなか言えませんよ。

    うちの子は、私の第一志望の公立一貫校、本人の第一志望の私立一貫校どちらとも合格したのですが、お金に相当厳しい主人さえ黙って私立の入学金の払込をしてくれました。

    取り敢えず学校入れて、その他の費用は身の丈で済ませるのは如何でしょう。お互い頑張りましょうね。

  2. 【5886500】 投稿者: 大丈夫かと思います  (ID:swbeaLf03Xg) 投稿日時:2020年 05月 22日 14:50

    結論から言いますと、今までに堅実にお暮しになって、住宅ローン完済、それだけの貯蓄がある方なら、大丈夫です。

    現在の貯蓄が全部学費に回ることになりますが、今から老後資金を2000万以上貯められそうですか? だったら問題ないと思います。

    ちなみにうちは
    中学受験塾&受験費用300
    中高一貫750(海外研修なども)
    高1から塾300
    私立理系大学院まで1000
    を見積もっています。(今中3です)
    今のところ、大学(+院)は国立に行き600万節約できそうでホッとしています。
    できるお子さんなら、筑駒や筑附などに行けば学費は少額で済みます。

  3. 【5886557】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 15:28

    ご回答ありがとうございました。
    近い年収でいらした時に小学校から私立も凄いですし、その後御三家〜医学部進学までスムーズでいらしたとのことで、お子さま大変優秀でいらっしゃるのですね。親は、学費が大変でもしっかりサポートしてあげたいですよね。

  4. 【5886639】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 16:21

    再度の書き込み、様々な側面からのアドバイスを頂きありがとうございます。
    皆様からも色々な状況を具体的に伺えて、そのまま当てはまるものは無く、似ていてもどうなるか分からないとしても、この先を考えるに当たって良い勉強をさせて頂きました。

    英語と算数なのですね。
    英語は、小2で準2級を取得済みで、小学生のうちに準1級を目指していた為、仰るように受験は高校にシフトして今からはそちらに時間も費用もかける案も考えていたのですが、やはり全体的な学力の向上・本人の性質や環境面を考え、中学受験を一度真剣に検討したく、今回質問させていただきました。もし、高校受験にシフトすると決めたら、小学生では算数と英語を伸ばす方面で色々調べたいと思います。

    まだ小さいと何がどうでるか分からず、とても悩んで模索しながらですので、先に進まれている方のお話が色々と参考になります。お忙しい中どうもありがとうございます。

  5. 【5886766】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 17:54

    ご経験より、様々な角度から具体的にお教えくださり感謝致します。
    特待→難関中学に入られとても優秀なお子様でいらっしゃるのですね。塾も入れて年間170万円その他は大変ですよね。それでも順調に貯蓄も増やされ、しっかり計画されていて凄いです。
    塾のお話、わかる気がいたします。ちょうど子供を伸ばせるぴったり合うレベルが無いと、個別にならざるを得なかったりお値段も引き上がってしまいますよね。やってみなければ分からないことも、やはり色々出てくるのですね。
    貴重なお話、ご意見、参考にさせて頂きます。お時間頂きましてありがとうございました。

  6. 【5886781】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 18:05

    ご回答ありがとうございました。
    しっかり切り詰めて節約などはしていなかったので、堅実とはあまり言えないのですが、皆様の様々なお話を伺い、私も身を引き締めないといけないと良い刺激を頂きました。
    そうですよね、仰る通りで、余裕は無くなると思います。段々と外に出て仕事をという気持ちが大きくなり、調べたりしていた矢先にコロナ騒動があり中断してしまいましたが、何となく、子供の習い事の整理やこの先などを考える機会となりました。これからの学費に備え、色々準備をしたいと思います。ご意見を頂きありがとうございました。

  7. 【5886810】 投稿者: さくら(スレ主)  (ID:Of2atlfPhTg) 投稿日時:2020年 05月 22日 18:37

    ご回答ありがとうございました。
    お子様三人とも私立中高一貫校をご予定されているなんて、サポートも大変なのに凄いですね。それに、上のお子様は第一志望の二校とも合格され、更に学校生活もとても充実されているようで本当に何よりです。
    そうですよね、親も伴走や金銭面など大変ですが、全てを注ぎ込んで頑張る当人こそで、その気持ちを考えるとやはり一度足を踏み入れ受験まで終えた暁には、中高一貫校に行かせてあげたいという想いはあります。受験に踏み切ったら、受験する全ての学校の検討も慎重にしていきたいです。
    温かいお言葉もありがとうございました。ご意見を参考にさせて頂きます。

  8. 【5886873】 投稿者: mon  (ID:jVJK0L.65n6) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:39

    わたしも質問してもいいですか?
    さくらさんのお子さんはお家英語されてたんですか?良かったらどうやって英語育児されたか教えてください。
    うちの長男も多読で小学校のうちに準一級まで特に(本人は)苦労せずに(私は大変でしたが。。)いけましたが下二人が本をあまり読まない子なのでなかなか上手くいきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す