最終更新:

25
Comment

【5885398】中学受験を迷ってる保護者に最後の一押し

投稿者: woo   (ID:4f2DtjjFEtU) 投稿日時:2020年 05月 21日 15:56

「たとえ中学受験に失敗しても、勉強した分は無駄になりませんよ。」

これは中学受験を迷ってる保護者に
中学受験産業が殺し文句に使用しているようです。
マニュアルになってるんでしょうか?
皆さんは聞かれたことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5886284】 投稿者: その通り  (ID:PC8Tnw4kcfM) 投稿日時:2020年 05月 22日 11:45

    全くその通り。

  2. 【5887673】 投稿者: 学力セレブ  (ID:kmFhC3KVG1U) 投稿日時:2020年 05月 23日 12:30

    学力セレブとそうでない子の二極化の方が強烈でしょう。

    小学校受験していい小学校に入れても、地頭が悪い子は、親の資産で生きていくしかなくなります。
    小学校受験に成功した親は、最初本当に鼻息が荒いのですが、小学校高学年になるとスポイルされて元気がなくなりますよ。
    それでも、大学までのエスカレーター校なら進学の心配はありません。
    あとは、親の敷いたレールを踏み外さないように生きるだけで、いい人生は送れますが。でも、それだけです。

    普通の家庭の子でも、ハイパーな学力セレブは、大して勉強をしなくても出来ます。
    東大に行くのがリスク、コスパが悪い、などということはあまり関係ありません。
    自然体で、適正校を選んでいるだけで東大に楽々と合格しますので。

    地頭の能力差は本当に強烈です。
    結局、経済的にも学力的にもセレブではないと、いろいろもがくことになります。

  3. 【5887771】 投稿者: 御三家?まだ言ってるの?  (ID:am5mIXedRF6) 投稿日時:2020年 05月 23日 13:43

    御三家とか、まさにステマ。
    塾の金儲けのため親のプライドをくすぐるマニュアル。

    この人、完全に洗脳されてますね。
    男子校、女子校なんてホントに意味ないよ。

    こっちの性はこうだけど、あっちの性はああだから!

    こんなレッテルを貼っては正しい理解など生まれません。
    御三家などと言うステマで時代遅れの男子校、女子校に誘導するシステムなんて世界中を見ても日本だけです。

    なんで世界では人間を2つに分けて教育しなくなったのか?

    そんなの当たり前だと思いませんか?

    性別って心と体の性があってそもそも複雑ですし、性格が繊細、大まか、神経質、数学が得意、本が好きなどなど、いろんな人がいますので、体の性別で教育を変えるという考え方はいかがなものでしょう?

  4. 【5887805】 投稿者: 大丈夫大丈夫  (ID:m1h4eF/AJ0.) 投稿日時:2020年 05月 23日 14:09

    正確には知りませんが、日本全国の学校のうち、別学なのって数%なのでは?
    つまり、ほとんどが共学、よって、ほどんどのご家庭は共学を選んでいますよ。
    ご安心ください。

    ただ首都圏や関西の一部など局所的に、別学校が存在し、
    たまたま頭脳の良い人が通っているということ。

    別学は、お金もあり頭脳もあり家柄もある家庭だけが、
    好みで選んでいるだけなので、
    特段、共学派の貴方が文句を言うことでもなさそうです。

    別学を選んだ理由は多々あるでしょう。
    中高はせめて学業に励んで欲しい、
    ヲタク活動や共学ではできないトークに花を咲かせた学園生活を送ってもらいたい、などなど。
    選ぶには選ぶなりに、親の愛があるのでしょう。
    同様に共学は共学ならでは、異性との接し方がティーンから学べ、
    大人になれば大いに役立つときがくるでしょう。

    好みの問題ですよ。
    人の好みにいつもケチをつけるなんて、何か下心がおありなんですか?

  5. 【5889072】 投稿者: 普通  (ID:gkeJIcXc1Ho) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:13

    塾と私立学校の広告で成り立つEDU掲示板なので。
    ここは、どっちかに有益なコメントばかりにしておきたいわけですよ。
    中学受験はしてもらわないと、塾も私立学校も収入が途切れ、生命線が断たれるからなぁ。
    中学受験を攻めてきますね。確かに決めセリフは「無駄なし」かな。勉強の習慣に、先取りの理科、社会。複雑な計算と、理解は出来なかったがなんとなく知ってる○☓算.....これって、塾行かなくても身につくことじゃね〜?
    別学はとっても少数で精鋭なので。入れないのは力不足とご縁不足ってことで、一般人には無関係な話ですね〜。普通なら、普通に共学行って、普通サラリーマン生活しとけ〜って感じじゃない?

  6. 【5889109】 投稿者: 埼玉県  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 05月 24日 15:47

    別学のトップ公立高校、浦和高校と浦和一女についてはどう思いますか?

  7. 【5890148】 投稿者: いや  (ID:DggjAAkRHWo) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:31

    たとえ中学受験に失敗しても、勉強した分は無駄になりませんよ。

    ↑今やギャグにもならんよな(笑)

  8. 【5892354】 投稿者: 終了組  (ID:NgXGsK7KgYU) 投稿日時:2020年 05月 27日 10:37

    「たとえ中学受験に失敗しても、勉強した分は無駄になりませんよ。」
    まず、聞いたことがありません。
    一般受験塾であれば、マニュアルになるはずもなく殺し文句にもなりません。
    事実であれば、お勧めできません。

    失敗しない為にどうするか…。
    無駄にしない為にどうするか…。
    でしょう。

    そもそも スレ主様は中受をどのように考え、迷っているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板