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投稿者: もも (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:48
発達障害グレーの凸凹小6男子です
WISKの処理速度がとりわけ低く、一番高い項目との間で45以上差があります。
特に国語の読解で、課題文を読むのが遅くてテストで時間がまったく足らず、
回答は白紙ばかりで壊滅的です。。。
時間気にせずじっくり解けば、苦手ながらもある程度までは解けるようになってはきたのですが、
長文一題解くのに1時間半くらいかかってしまいます。
特性としてこだわりが強く、できない問題を見極めて次の問題に行くこともなかなかできないようです。
急かすとパニックになってしまい、できる問題も解けなくなります。
塾では特性を踏まえた指導はありませんし
逆に発達障害系の対処法は、「周りに理解を求める」「量を減らしてもらう」「得意を伸ばす」といった対応で
受験は想定されておらず、いかにして苦手を補強すればよいかわかりません。。。
今は一日一題、私がそばについて一応時間計って解いていますが、
時間内にできず不機嫌になってしまい、私の負荷も大きいです。
好きな分野の読書などすすめてみるも、
やはり読むのに時間がかかるからか嫌がりますし、
とにかく何をするにも時間がかかるので、
宿題だけで精一杯でここまできてしまいました。
6年生なので焦っています。どんな練習をしていけばよいでしょうか…。
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【5889726】 投稿者: もも (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 25日 02:21
よく似た特性とのこと、大変参考になります。ありがとうございます!
しかも全勝とのこと、素晴らしいですね。
宿題でパニックになるところもうちと同じで、
でも小6夏からでも上がってきたのですね…!
そっくりさんのご子息ほどは無理でも、本当に見習いたいです。
うちも知覚推理が高くて150近く、言語は130弱です。
言語も低いわけではないのになと思ってたのですが
推理と言語の間にも20もの差があるので、
本人には実際以上の苦手意識があるのかもしれません。
そっくりさんのご子息のようにはいかないかもですが、でも、
本人の意識が変わればもう少し持ち直すかもという希望が出てきました…!
もう少し精緻に志望校の問題を分析しようと思います。
何より、似た仲間に囲まれ充実された学生生活を送っておられるようで、
そういったお話を聞くと心強いです。 -
【5889783】 投稿者: エデュ (ID:rcgknlhHdwo) 投稿日時:2020年 05月 25日 07:09
中2女子、受験終了した母です。
我が家の受験の時と同じだと思い初めて投稿します。
娘は志望校に落ちて、第3希望の学校へ通っています。
進学先の学校で中1の冬に学習障害の疑いがあると言われ今、診察を受けていて推測ができないタイプの学習障害と言われています。タイプに合わせた勉強法があるそうなので詳しく調べている所です。コロナで中断していますが。
受験勉強は推測ができないので、記述はいつも真っ白でした。時間内に解けた事はありませんでした。
漢字、熟語、ことわざ、選択問題など、できる事に的を絞りやっていました。
算数は国語程苦手ではなかったので、他の科目でも出来る事を進めるべきです。
我が家は入学してから指摘で気づいたのですが、カウンセラーの先生が親身になって下さり、何度も学校へ足を運び、病院や施設を調べて下さいました。
公立の場合は、そこまでしてくれないと聞きました。
進学したい学校(私立も公立も)をよく調べて、お子さんに合った学校が見つかるといいと思います。
お母様が早く気付いてるので、良かったです。
自己肯定感を育む為にも得意な分野を作っておくのは必要だと思います。
我が家は部活なんですが、そちらで揉めたり順位が落ちるとメンタルも落ちるので、2つくらいあれば尚いいと思います。 -
【5889892】 投稿者: もも (ID:uIkLDw0yaM.) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:31
ありがとうございます。
相性はそんなに大きいのですね・・・。
まだ過去問には手をつけていないのですが、凸凹が大きい子なので
相性も人より大きくでるかもしれません・・・。
これからいろいろ分析していこうと思います。 -
【5889906】 投稿者: もも (ID:uIkLDw0yaM.) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:44
中学に入られてから判明されたのですね。
うちは比較的小さいときに気づき、最近は落ち着いてきたのですが
思春期になるとまた新たな問題が出てくるのだろうなと思っています。
国語はもともと苦手があるので補強しても限度がありそうですね
確かに得意科目が本人の自信が支えているので、
並行して得意科目を伸ばそうと思います。
学校のフォローが手厚いとのこと、安心ですね。
学校以外の居場所もそうですね…。
なかなか実際の対応というのは入る前には見えてこず
それでなくとも中学になると環境が一変するので
本人が自分らしくいれる環境を探してあげたいのですが。 -
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【5890097】 投稿者: すいか (ID:UngYGTkmHpw) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:49
幅は狭めですがうちもそんな感じでした。
知覚と言語は130超、一番低い処理速度は110弱、最大30の凸凹でしたが本人に困り感がなく診断に足る何か?がなかったため、診断はつきませんでした。
うちは問題本文を読むスピードにはそれほど問題なく(速いわけではない)、問いを読んで本文に戻り、字数を気にしながら納得のいく記述を構築しているうちに時間が過ぎる…という状況でした。
結果、記述は全て飛ばして選択と書き抜きなどを先にやるようになってからは、算数と国語で偏差値が20以上違うという状況からは脱しました。記述は、別に取り出しての練習を塾の先生がしてくださいました。
小6夏明けから志望校の過去問に取り組み、あとコレとコレが取れないと点数が足りないということに本人が気づいて問題に取り組む意識が変わりましたね。
飛ばすのがイヤなど完璧主義なのかなと思ったのですが、その場で判断するのではなく、引っ掛かる出題方法のところは最初から全飛ばしなどはダメでしょうか?まずは本文内容を理解して取れる問題を取ることから始めては。
記述は問題ないけど選択肢で混乱するという友人もいましたので。
本人が気に入った自由系とは言われない難関校に通っていますが、凸凹あるだろうなぁというお仲間さんはそれなりにいます。
のびのびと暮らしていますよ。
偏差値ではなく、本人が気に入った学校が良いと思います。(本人と似たような雰囲気の生徒さんが多い気がします) -
【5890171】 投稿者: ゴルゴ13 (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:51
駅売り夕刊紙のようなタイトルですが、小学生男子にはアルアルです。志望校も、そんな子供さん御用達の人気校かと推測します。実際凸凹でしょうが、そう書かれると、機微情報は厳秘になっている業態からの情報提供が激減するのが掲示板の建付けです。
家庭教師の大手マッチングサイトで、冷やかし募集をかけられたらどうか?各教科のモチヘンと、志望校を明示して、「読むのが遅くて、国語ができません」とすれば、亀読み男子の改善活動報告がザクザク集まるのでは。国語専科の先生にマッタリならうより、四教科型にサクサク平均まで持ち上げてもらって、並行して得意科目を伸ばせばいい。 -
【5890546】 投稿者: お子さんの本質をもって見てあげて (ID:I1Ekb8/2Mho) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:57
心底そう思います。
その子の伸びる所をなぜみつけてあげないの? -
【5890717】 投稿者: もも (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:58
ありがとうございます。具体的なやり方参考になります。
のびのびと過ごされているとのこと、
私もそんな学生生活をすごしてほしいです。
読むのも遅いのですが、問いを読んで本文に戻り該当箇所を探すのも遅いです…
なんというかサーチライトのように視野が狭いというか…。
WISKでもできない問題を諦めるのが苦手と言われたので、
切り替えも苦手なのだと思います。
実は5年までテストで記述は全飛ばししていたようなのですが、
記述の配点が増えるに伴ってそのやり方では限界があり(ほか全部とれるわけでもないので)
記述も解くよう心掛けるようになったのですが
チャレンジしてるにも関わらず思うようにならないので、
イライラしているように思います。
ただ、結局基本的な国語力が段階に応じ積みあがっていないので
表面的な処理時間だけ気にしても問題は解決しませんね…。
捨てる戦略ももちつつ、本人自身が課題に気づいてきたことは認め
サポートしてやれたらと思います。
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