最終更新:

68
Comment

【5888807】処理速度が遅い子

投稿者: もも   (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:48

発達障害グレーの凸凹小6男子です
WISKの処理速度がとりわけ低く、一番高い項目との間で45以上差があります。

特に国語の読解で、課題文を読むのが遅くてテストで時間がまったく足らず、
回答は白紙ばかりで壊滅的です。。。
時間気にせずじっくり解けば、苦手ながらもある程度までは解けるようになってはきたのですが、
長文一題解くのに1時間半くらいかかってしまいます。
特性としてこだわりが強く、できない問題を見極めて次の問題に行くこともなかなかできないようです。
急かすとパニックになってしまい、できる問題も解けなくなります。

塾では特性を踏まえた指導はありませんし
逆に発達障害系の対処法は、「周りに理解を求める」「量を減らしてもらう」「得意を伸ばす」といった対応で
受験は想定されておらず、いかにして苦手を補強すればよいかわかりません。。。

今は一日一題、私がそばについて一応時間計って解いていますが、
時間内にできず不機嫌になってしまい、私の負荷も大きいです。
好きな分野の読書などすすめてみるも、
やはり読むのに時間がかかるからか嫌がりますし、
とにかく何をするにも時間がかかるので、
宿題だけで精一杯でここまできてしまいました。
6年生なので焦っています。どんな練習をしていけばよいでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5895635】 投稿者: 速読はいかがでしょうか  (ID:5ALK79pJNWI) 投稿日時:2020年 05月 30日 11:47

    うちの娘も読むのが異常におそく
    本人は本好きなのでゆっくりかみしめて読みたいこだわりもあり
    国語の偏差値は壊滅的だったので悩んでいたのですが(N35とか テスト半分書いたぐらい)
    知り合いづてに聞いた速読を始めたらかなりマシになりました。(N60以上 ぎりぎりテスト終わるか終わらないか)

    速読といってもいろいろあるみたいですが、我が子が行ったのは好きな本を選んでその音声を好きな倍速で聞きながら目で本を追うというものです。
    終わった後何倍速で聞いたの?ときくと、1.2倍速とか、たいして速くないのでがっかりしていたのですが、それまでが遅すぎたこともあり、かなり伸びました。今は高いのと忙しいのでやめてしまったのですが、お試ししても良いかもしれません。

  2. 【5895688】 投稿者: 我が子も  (ID:oqj9oFrqH9I) 投稿日時:2020年 05月 30日 12:32

    息子も速聴読に六年生の時に8ヶ月位通いました。
    本はじっくり味わって読むんだと頑なでしたが、通い始めてすぐに早く読めるようになりました。
    毎週通って6000円とか7000円とか位だったかと思うので、高いようにも思いますが、気分転換にもなっていたので、12月末まで通いました。
    国語のテストで後半真っ白はなくなり、成績の下ぶれもなくなりました。

  3. 【5896915】 投稿者: もも  (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 31日 18:19

    ありがとうございます。
    当該スレ、あまりに長く全部は読めていませんが、
    自戒を込めて、匿名掲示板において
    書き込みの先には生身の人がいることは心しないといけないですね。
    最後までのご報告はなかったようですが、国語苦手など我が家と似たところもあるお子さんのように思われます。健やかにお過ごしだとよいのですが。

    さておき、現状外注は難しくて。
    基本、漢字語句を固めつつ本人の自発的な成長を見守りながら、
    追い詰めないようにサポートしていきたいと思います。

  4. 【5896926】 投稿者: もも  (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 31日 18:32

    冬頃からそこまで伸びたとのこと、素晴らしいですね!
    個別の先生のご指導もよかったのでしょうが、
    お子さんご自身の成長もあるのでしょうね。
    でも、いつ成長するかまではコントロールできる問題ではないですものね。
    うちも見ちゃいましたさまのご子息ほどの劇的な追い上げを見せてくれたらうれしいですが、
    受験までに「その時」が来たらラッキー、くらいの感覚でおこうと思います。

  5. 【5897233】 投稿者: もも  (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:21

    ありがとうございます。
    残念ながら希望校は算数受験はなくって…

    凸凹タイプにありがちではあるのですが、
    精神的にとても幼く、
    きめ細かな心情の読み取りが必要な物語文は特に苦手です…
    一つ一つ丁寧に場面と情景を説明してようやくという感じ。
    論理的に分解できる説明文はまだましなのですが、
    本質的に底上げするには心の成長が必要ですね。

    本当は毎日書く練習もしたいのですが、
    元来苦手なので、ものすごく時間がかかってほかのことが何もできなくなってしまうんですよね。。。
    これこそ社会に出てからも必要な力なので、じっくり身につけてほしいですが。

  6. 【5897254】 投稿者: もも  (ID:Da4m.QYZHC2) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:40

    速読いかがでしょうかさんと我が子もさんまとめてですみません。
    速読よいのですね!
    実は、私自身はあまり速読というのを信じてなかったのですが
    (すみません。…個人的な見解ですが、私は国語得意で読むのも結構早かったのですが、読解で必要となる精読の力と速読は違う気がしていて)
    そもそもベースとなる読む力が弱くてひときわ遅いわが子にとってはいい気がします。
    ただ今、教室に通うというのは難しいので、
    家での勉強の中に何か取り入れられないか(あるいは今難しくても中学入学以降の学習で使えないか)検討してみようと思います。

  7. 【5897328】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:07

     おおよその受験校を列挙された方が、レスが付きやすいかも。「モチヘンが第一志望80%に 7 足りない」とかもあれば、なおよし。凸凹と書かれても、レンジが広すぎてだな。

  8. 【5898409】 投稿者: 白い梔子  (ID:Ovu0XBfVelQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 03:26

     全部は読んでいないのですが、デジャヴ感満載で、ついつい出てきてしまいました。 

     何度も同じ事を書くのには飽きてしまったので、手短に書かせていただきます。中学受験させるならば、発達障害とか凸凹とか関係無く、小さい頃から少しずつ“我慢をさせる”練習をしなければいけなかったと思います。
     どんな偏差値帯のお子様でも我慢して我慢してコツコツ積み上げています。必ずしもその努力が報われるとは限らない事を知りつつも必死で喰らいついています。そういう世界です。
     故に厳しいご意見も出るし、辛さに寄り添う思いやりのある意見も出る。ただ、時間は待ってくれないし思いやりが点数に反映されるなんて事も無い。
     苦しいかも知れませんが特効薬など夢幻だと思って、やるべき事を淡々とひとつでも多くやるしか無いと思っていますし、私達親子もそうやって中学受験を乗り越えてまいりました。
     最後に、今後のご健闘とご武運をお祈りさせていただき失礼させていただきたい思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す