最終更新:

11
Comment

【5906979】難関校の国語問題の難易度比較は?

投稿者: 国語弱者   (ID:UfUcf.MwmNk) 投稿日時:2020年 06月 11日 08:27

首都圏の 筑駒、開成、麻布、駒東、渋幕、栄光、聖光の国語の入試問題に関して、問題としての難しさ/試験時間とのバランス(/傾向)を、評価したり順番を付けたら、どうなるでしょうか。

あくまで得点の取りやすさ・取りにくさの観点であって、「実際にその学校を受験している生徒のレベルの差は考慮しない」で評価するとしたら、です。例えばサピックスで国語の偏差値が50~55前後の生徒がその全ての学校の国語問題を解いたとしたら、ということです。

なぜこのような疑問が湧いたかというと、某所で「国語が大得意でもない受験生なら、聖光よりも開成の方が対策(致命傷にしない)は立て易い」といった旨のポイントをいくつか伺いましたが、思いもよらないお話もあったからです。
志望(受験)校の絞り込みにぜひ参考にしたいです。

全部ではなく2、3校の比較でもよいですし、ここに書かなくても、あの本やあのWebに書いてある、といったお話でも結構ですので、ご教示頂けますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5907275】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 06月 11日 11:52

    興味深いご質問ですが、点の取りやすさ取りにくさという観点なら、多くの学校で科目別の合格平均とか最低点や全体ボーダー出しているので、これから探るしかないと思います。

    全部見てませんが、たとえば麻布や渋幕は点が低い(難しい)、5割とれていたらとりあえず他科目で勝負できそう。
    これに対して聖光とか開成だと5割ではきつい、最低6割、出来れば7割とりたいところ。

    これ、問題がどうかも(記述や あなたの考え述べよ)ありますが、採点基準にもよるだろうと思っています。
    単に点とるなら、なのか合格ラインに達するなのかは、微妙に違います。
    多くの男子は算数との比較作戦、得意なほうで稼いで残りの不得意は最低何点めざすという感じでしょうか。

  2. 【5907287】 投稿者: サピ終了組  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:03

    6年で各教科のタイプ別難易度表が配られませんか?

  3. 【5907388】 投稿者: 塾の仕事  (ID:lVy6w5txl8I) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:42

    こういう分析をすることが塾の仕事では?
    通塾中であれば、塾にお聞きになると、ある程度のことはわかると思いますが。

  4. 【5907393】 投稿者: 記述壊滅的男児の親  (ID:L/t0ZkId1Ys) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:47

    国語の中での得意分野、苦手分野もあるので個々によって異なる
    とは思います。
    言語要素は比較的得意、記述が壊滅的、説明文>物語文、という
    子ども(かつ塾採点でのお話ではありますが)、麻布と渋幕以外の
    問題を解いたことがあります。

    一番得点率が悪かったのは開成です。次が筑駒。

    駒東は割と取れていたように思います。記述も文字数指定がある
    ので、まとめるのに苦労するか、逆に文字数を目安にまとめられる
    か、も影響するかもしれません。

    栄光は漢字の配点が2割近く、説明文の設問も基本を押さえていれば
    難しくはないかな、というもので、全体の半分は得点できていた記憶。

    聖光も言語要素の配点が結構あり、記述は数問だったので半分は
    取れていました。選択肢が長くてややこしいようですが、思ったよりは
    得点できていた記憶。

    塾の先生の話では、この子は麻布はかなり厳しい、とのことでした。

    ご参考まで。

  5. 【5907502】 投稿者: この中で  (ID:6Q5o4MyoAKk) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:59

    聖光、栄光、駒東は解いてみたことがあります。

    聖光→選択肢が難しい。微妙な違いを理論的に判断して選ぶ必要有り。大人でも何問かは迷う(大部分は解けるが)。
    知識問題(漢字・語句など)はクイズのような感覚。大人なら容易く解答出来るが、語句の習得範囲が狭い受験生の場合は苦労するかも(読書などを通じ普段から幅広い知識を持っていると有利)

    栄光→とにかく記述が出来ればオッケー。漢字も知識もあまり難しくはない印象。ただし、ほぼ記述で採点基準がはっきりしないこともあり、何点得点出来たか判断しにくかったです。実際、子供の過去問の採点も塾の先生によってかなり上下しました。

    駒東→文章は物語1題のみ。解いた過去問の限りですが、精神年齢低めな小学6年男子でも何とか理解出来る無難な内容。だだ、極端に物語が苦手な男子にはキツイかも。知識問題も標準的だったような記憶があります。

    個人的感想+うろ覚えの部分もあります。

  6. 【5907978】 投稿者: 国語弱者  (ID:n8JNMY8BE0.) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:13

    3校について細かくお書きくださいまして大変助かります、ありがとうございます。

    聖光はかなり納得できます。対策するべき項目が多いから大変とも言われました。
    栄光は麻布と同様で、国語はウチには厳しいかなと思うのですが、他の3科目はウマが合いそうな感じがしていて悩みます(総合点の偏差値だけ見るなら十分足りています)。
    駒東はウチは分析不足なので、これから参考にさせて頂きます。

  7. 【5907981】 投稿者: 国語弱者  (ID:n8JNMY8BE0.) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:16

    各校の問題について、お子様のご様子を詳しくお書きくださって大変ありがとうございます。一つ一つ実際の問題と併せて理解したいと思います。

    勿論お子様とウチののタイプが違うというのはあるのでしょうが、言われていることが逆な感じが致しました^^;。

    ウチは開成や筑駒は実践的な語彙力さえ底上げできればなんとかなる(9月から叩き込むので)、駒東は字数が多いし、麻布は言及せず^^;、的な感じで言われました...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す