最終更新:

2
Comment

【5908158】三ヶ月振りの模試と夏期講習の心構え

投稿者: 保護者   (ID:Tm4FfhNwFdU) 投稿日時:2020年 06月 12日 09:16

コロナで延期を繰り返した三ヶ月振りの模試で三科目偏差値が65→62に。特に算数は90→78点まで下がりました。四年から一度も9割以下はなかったかと。子供と分析して普段回答を見て解った気持ちになってるねと。もう一度自分で解くことが大事だと話しました。1ヶ月に一回の模試で勉強の仕方が確認出来なかったのも痛かったのですが。元々自主学習が出来る子供です。残り受験までの半年間の過ごし方、特に夏期講習の過ごし方についてアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913984】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 06月 17日 11:59

    久しぶりの模試なので仕方ない面もあるかと思います。
    3科というのは関西?ですか? 自主学習できる子なら特に心配ないと思います。

    夏は、とにかく計画的に(実行できる計画立てること)、体力や集中力、特に忍耐力メンタル面鍛えることが大事で、あとはこの学力クラスなら小学校課程の抜けがなるべくないように終了させること、気分転換必ず入れることでしょうか。

    夏が終わって志望校近辺の過去問が時間かけても半分くらい出来ればチャンスです。あとは蓄えていたエネルギーで秋の3か月間くらい過去問、演習、スピードアップなど多く出来るようになれれば大丈夫だと思います。

    夏から出来れば早寝早起きで、朝、漢字熟語や計算2-30分でも毎日トレーニングするといいと思います。
    だんだんペースが上がって最後はギアチェンジできて本番迎えられるのが理想です。模試の点数や偏差値に一喜一憂せず、解けそうだったのに間違えた問題だけは繰り返し身体に染み込ませるくらいでいいと思います。
    あせらず頑張ってください。

  2. 【5919544】 投稿者: 六年保護者  (ID:XaANVZy/deY) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:58

    ご丁寧なアドバイス感謝します。関西です。塾では少しずつ過去問の練習しています。家ではコロナの期間基礎を特に暗記類を固めました。過去問は10年位前の様々な学校にトライ。7、8割取ってます。基礎は種類や性質等繰り返し。来月からいよいよアウトプットの仕方の練習かと。どうストーリーを自分で描けるか?1日1日を大切に準備したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す