最終更新:

63
Comment

【5913740】4年の成績でだいたいの志望校が決まりますか?

投稿者: あお   (ID:Ig8A63qEekg) 投稿日時:2020年 06月 17日 08:21

現在四年生でY60の女子校を志望しています。

2月から入塾し、最初は頑張っていたのですが、コロナで休校になり、塾にも行かなくなって、だんだんとやる気が低下し、テストのたびに成績が少しずつ落ちています。

学校でも友達とのトラブルがあり集中できないのか、塾の勉強もあまり進んでいません。友達トラブルで疲れている子供に、遅れを取り戻すよう勉強させるのもなかなかできず、塾からだされた宿題だけをやっています。

娘も熱望している学校に行かせてあげたいのですが、どのようにしてあげればいいのかわかりません。このままの成績でもう固定されてしまうものでしょうか…挽回は難しいでしょうか。友達トラブルが改善してくれれば少しは集中できるのでしょうけど、来年になってクラスがえがあるまではなかなか難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5920590】 投稿者: あお  (ID:zSjWO5SxkeA) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:47

    >○体△目
    さっそく週末に子供と遊んでみます。

    いろいろなアドバイス本当にありがとうこさいます。たけまるさまのアドバイスを見ながら、やはり計算が遅いことをまず改善しなきゃいけないなと思いました。暗算もあまりできなくて筆算で計算してるんですが、テストで焦ってしまうと2桁✖️2桁の掛け算でよく計算ミスをしています。塾の計算の宿題や毎日計算のプリントをやっているのですが、全然スピードがあがりません。サイコロもやってみたいのですが、何から手をつけていいやら…どうしたら計算が速くできるようになるのでしょうか?公文に通ったり、毎日必ず計算のプリントはやっていたのですが…どう取り組めばよいのかわかりません。

    四年生のうちは算数中心でよいのでしょうか?娘は得意科目がないんです、だいたいどれも同じくらいで…。今から頑張りすぎると息切れしそうなので、博物館に行ったり、ゲームしたり、そんな時間も増やしたいと思います。

  2. 【5920781】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:41

    4年生ならちょうどよいころかもしれないですが、九九からはじまって掛け算割り算スラスラできるかどうか?
    毎日計算されているとのことですが継続は大事です、短時間でもよいです。

    次は、単なる計算でなく、単位つけるとどうなるか?
    一番難しいのは時間計算、日、時間、分、秒の変換。
    2,4,8,16とか3,6,9,18とか5,10,15など数の性質つかみながら出来るようにする。
    その次は、おはじき等並べて図形感覚と数の性質つかんでいく、これも受験の定番。
    おはじき2-30個使って何が出来るか表現できるか自分で考えられたらすごい。

    国語と算数は順番順番にやっていかないといきなり出来るようになる科目ではないので、まずは正確にゆっくりから。

  3. 【5922000】 投稿者: あお  (ID:YWX12dpwWHY) 投稿日時:2020年 06月 25日 12:59

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。まだまだわからない事だらけですが、子供のサポートができるように頑張ります。

  4. 【5922124】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:56

      いつも心配に思うんだが、料理やったことが無い人が、レシピを集めても何も作れないのでは? この夏休みに、近場の小規模塾を廻って、見学、入塾相談、体験入塾されてきたらどうか。たぶん、丁寧に教えてもらえると思う。コストも、切符代くらいなもの。

  5. 【5922146】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:29

    個別に行かれるなら、次は発注書の検討だ。

    (1)混乱しないように、塾ノートのマンマ教えて欲しい
    (2)サクサク計算できるように教えて欲しい
    (3)塾長にお任せします!
    (4)とりあえず、指導プラン松・竹・梅を提示してください。


    もし担当が学生さんだったら、発注書はバッグから出さない。

  6. 【5922355】 投稿者: たけまる  (ID:n/fwTVEdE7w) 投稿日時:2020年 06月 25日 18:47

    >どうしたら計算が速くできるようになるのでしょうか?

    トレーニングを毎日やるしかないでしょう。頭の中で計算する段階から反射的に答えられるようにするためのトレーニングのツールが多々あります。公文だったりそろばんだったり、サイコロだったり、今ではそういうアプリもあるかもしれませんね。お子さんとご家庭にあったツールを選定し、毎日集中して短時間続けることです。

    公文に通ったり、毎日必ず計算のプリントはやっているとのことですが…時間を計ってやってなければ時間を計ることです。

    そしてお忙しいと思うのですが、軌道に乗るまでは目の前で大人が時間を計ってすぐ〇付けをして、ほめてあげるとおこさんのやる気も続くと思います。
    {時間を計ってすぐ〇付けをして}この部分をやってくれるアプリはあるかもですね。

    それから 計算のプリントは、手間かけず取り組める形式になっているでしょうか。子どもの手間はなるべく省き簡単に取り組めるようにアレンジしてあげると短時間でできます。
    例えば2桁✖️2桁の掛け算の問題プリントは、筆算で出題されていますか。字が小さくないですか。手間がかかる、書きにくそうであればコピー用紙にでも大きく桁を揃えて書いてあげておく。
    とにかく、手間をかけずに手軽に子どもが計算に取り組めるよう、親は手をかけるとよいです。目の前でやってもらうとどこでミスをしているかわかります。掛け算九九なのか、足し算なのか、繰り上がりの記入ミスなのか。すぐ〇付けをして直すことです。

    毎日集中してやるため、親も見るため、には短時間でできるような量・工夫・ツールの選定が必要かなと思います。

    >何から手をつけていいやら…
    計算スピードアップだったら、お子さんとの時間を10分、明日の計算練習の準備に夜10分とりあえず金曜の夜準備から土・日とやってみては。
    一つ手をつけてやってみることです。
    その前にできれば、「ママと計算練習、一緒にやってみない?ママ、計算大好きなの。」とおいしいご飯かスイーツでも食べながら笑顔でお子さんにはなしておくことです。そこでお子さんが「うん!╰(*°▽°*)╯」と答えてくれればこちらのものです。
    計算練習に持ち込んでみたら、注意すべきは、短時間と怒らない。誉め言葉のさしすせそでもなんでも事前に用意しておく。とにかく気分よく集中してさせることです。

    あお家のPDCAサイクルを構築してください。

    >四年生のうちは算数中心でよいのでしょうか?娘は得意科目がないんです、だいたいどれも同じくらいで…。

    得意科目がないのは言い換えれば不得意科目がないということです。自信を持ってください。
    算数中心というか、基礎を取りこぼさないようにすることが大事なのだと思います。国語だったら、初見の文章がすらすらと読めて正しい書き順で漢字が書ける。算数は計算ができる。ここまでは家庭で見る必要があると思います。
    それ以上は塾のテキストがP、Dは塾の授業とそれに付随する家庭学習、Cはテスト、Aはまた家庭に多少戻ってくるとは思いますが解けなきゃいけない問題の見極めと解きなおし。解きなおしは外注できますね。そして4科とも基本問題は解くことができる。できれば応用にも少しずつ挑戦。

    5年生から受験勉強を始める人もいるのですから、とにかく基礎を分厚くすることです。

    >博物館に行ったり、ゲームしたり、そんな時間も増やしたいと思います。
    学校の勉強や社会・理科の勉強で経験したことがあるというのはとっても大事です。今年は大変な面もあるかと思いますが、いろいろな経験をさせたいですね。

  7. 【5925559】 投稿者: あお  (ID:gaGhJygczMc) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:45

    アドバイスありがとうございます。

    ゴルゴ13さんのアドバイスをもとに、個別をやっていこうと思います。

    週末に宿題を一緒に見ていてわかったのですが、授業でやった問題を全部理解せず帰ってきてるんです。だから宿題やるのも時間かかるんですよね…。予習していくべなんでしょうか…クラスのレベルがあってないのか…

  8. 【5925890】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:pGPe4HVwBGc) 投稿日時:2020年 06月 28日 21:02

      4年生なら、大学生の「お姉さん」に、夕方みてもらえばいい。ドラレコ回しとけば、多分トラブルも起きない。直募サイトで、時間3K✖️1.5時間(消0)くらい提示すれば、いい先生見つかるのでは。ロケにもよるが。個別より、安くて、美味いと思う。

    また、個別を試してみてだか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す