最終更新:

59
Comment

【5914898】勉強しなさいと言われたことない(言ったことない)

投稿者: なーんだ   (ID:miGBlcDb8yA) 投稿日時:2020年 06月 18日 11:58

東大生など、最難関中高に行くような賢いお子さんの話ですが、勉強しなさいと言われたことないとか、その親が言ったことないという話を聞いて凄いな~~と思てたら、

漫画、ゲーム、テレビすべて禁止でしたとか、家にテレビないとか。

なーんだ、勉強するしかない環境つくりされてるんじゃないかと。
そういうの聞いてないのになと。
それは無言だけど、勉強しなさいと言われてるのと同じなんだよ。

全てOKで、勉強しなさいと言われず誘惑に負けず勉強する子の話が聞きたいのですが。

エデュだといっぱいいるのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5916627】 投稿者: 努力遺伝子  (ID:FkjW4zgF9LI) 投稿日時:2020年 06月 20日 09:37

    最新の研究によれば、努力遺伝子というのがあるのだそうです。
    例えば、一流の音楽家には、一流になるだけしっかりトレーニングを積むだけの努力ができる遺伝子があるのだとか。
    これはスポーツでも勉強でも同じでしょう。
    そして、その努力を努力と感じないこともあるそうです。

    どうしても教育熱心な親は、子供に勉強をさせることを重視しますね。
    しかし、努力遺伝子がない子に「勉強しなさい」と誘導しても、そこそこは努力できても、一流になるだけのしっかりした努力は難しいのかもしれません。

    これは、才能、個性とも結びついていると思います。
    子供の場合は、小さい頃から音楽を習わせていました。
    レッスンがある日でさえ、全然練習をしようとせず、子供には何度「練習しなさい」と言ったことか。
    かなり能力はある方で、先生にも期待を掛けられていましたが、やはり努力の絶対量が足りないと感じていました。
    結局、中学の途中まで続けて、道半ばで(音楽家にはならなくても、全国コンクールで入賞するのが目的でした)断念しました。

    小中と、音楽に集中する生活を送っていたので、中学受験はしていません。
    音楽をやめた中3の時から、高校受験の勉強を始めました。
    それまでほとんど何もしていなかったので(通塾もなし)、かなり危機感があったのだと思います。
    子供が自分でしっかり勉強をしているようだったので、「勉強しなさい」は言ったことがありません。
    1年間の勉強でしたが、急激に学力を伸ばして難関校に合格。

    その後、高校では2年までは自宅で勉強をしているのを見たことがありませんでしたが、高3になったところでスイッチを入れたようで、高校受験の時と同じように1年の勉強で東大に合格しました。
    この間も「勉強しなさい」とは言っていません。

    考えてみると、音楽には努力遺伝子がなく、勉強の方には努力遺伝子があったのでしょう。
    才能と結びついているように感じるのはそのためです。
    「練習しなさい」と何度も言っても練習は足りず、「勉強をしなさい」と言わなくても勉強はする子でした。

    このスレッドで、「子供に勉強をしなさいと言ったことがない」という方の多くは、お子さんが勉強面での努力遺伝子を持っていたのだと思います。親も、ある程度似たところがあったのではないでしょうか?

    なお、才能と努力遺伝子があれば、勉強期間、ルート、環境はあまり関係ないと思います。
    子供の場合は、高校受験1年、大学受験1年と期間限定でしか努力(勉強)はしていませんし、高校は放任校で補習等もなし。
    高校受験の時には焦りがあったのか高校受験塾に行かなかったものの、それでよい結果が出たため、大学受験では自学の方が効率がいいといって、塾はなしでした。

  2. 【5921698】 投稿者: バイアスに注意  (ID:JCVmZtXkceY) 投稿日時:2020年 06月 25日 08:00

    すみません、最初のトピ主さんへのコメントです。
    さらに言えばさんのコメントは、特に関係ありません。。

  3. 【5923789】 投稿者: 8割は親  (ID:LMT/cIFLJEo) 投稿日時:2020年 06月 27日 02:01

    逆にたとえ子供に才能があっても、親が勉強やれやればかり言ってると高確率で失敗すると思います。

    早く宿題やって、あと5分でやって、はい10,9,8,...0,ほら!いつまで時間かかってるの、なんでいつまでもダラダラしてるの、これ遊んだらやるって言ったのになんでやらないの、もうあなたといるのイヤだ、等々。

    自己を客観的に見ることができない自分だけヒートアップするバカ親。勉強しろと言うな、指示するなと何度言ってもやめない。こういうのは離婚するか諦めるかどちらかしかないと思ってる。

  4. 【5923808】 投稿者: いろいろ  (ID:1ILvfaf8VfE) 投稿日時:2020年 06月 27日 04:08

    うちの子。
    塾に行きたい。
    〇という塾の入塾試験受けたい。
    と、子がお願いしてきた。
    だから塾休んだことなし、成績良好。
    親が言わないのではなく、言う必要がなかっただけかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す