最終更新:

8
Comment

【5929036】中学受験、6年生の一日のスケジュール

投稿者: 七夕   (ID:nnz7EoULIH2) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:49

はじめまして。神奈川で年長男児を育てている七夕と申します。
私立受験小からの中学受験を考えており、少しでもイメージ作りができたらと思ってスレを立てさせていただきました。

神奈川御三家、慶應普通部などを目指す場合、公立・国私立の5、6年生のお子さまの平日のスケジュールはどういった感じでしょうか?

現在考えている小学校は、電車で約30分(乗り換え1回、行きは下り、帰りは始発のため往復とも座れます)、徒歩込みで50分程度です。
始業時間などを考慮すると、朝は6:50に家を出て、帰りは16時過ぎに帰宅の想定です。
学校の隣駅に大手塾が集まっておりますが、終業後に直行すると早く着きすぎるため、もっと自宅に近いターミナル駅の大手塾に通うか、一度帰宅して17時からの塾に通うことになるかと思います。
(直行の場合、家族がランドセルの受け渡しや車でのお迎えを担う予定です。学校側も塾立ち寄り可です)

今も朝勉強が定着しているので、できれば6時起床、朝勉強で、塾があっても22時半には就寝できたらと思っています。

体力のある子なので通学自体は問題ないと思いますが、中学受験に際しては高学年では15分でも惜しいと聞き、公立小の一般的なお子さま、または国私立小から受験されるお子さまは、何時ごろ家を出て何時ごろ帰っていらっしゃるのかなと思った次第です。
もう少し近い別の私立小(ドアツードアで30分、始業も遅め)も考えているのですが、少々遠い第一志望の場合でも、通学路上に塾があるので、どのみち塾に通うなら大丈夫だろうか?と悩んでおります。

まずは合格してからの話ですし、子どもの学力、体力にも大きく左右されることはわかっているのですが、私自身が一貫校出身のため、中学受験のある生活をイメージしきれておらず・・・
様々な例をお教えいただけましたら幸いです。

(すでに姉が女子一貫校に通っており、弟だけ公立にということは今のところ考えておりません。本人も私共も学校を気に入っており、楽しく受験勉強をしております)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5930601】 投稿者: 去年終了組  (ID:6Q5o4MyoAKk) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:03

神奈川御三家です。

自宅から約45分強の私立小学校に通っていました。
    実際、通学時間が長いのはやや不利になると思います。
    公立だと片道15分くらいの子も多く、6年になり宿題が多くなると通学時間の差が恨めしくなったときもあります。

塾は自宅から徒歩圏内のところにしました。一度自宅に戻っておやつを食べてからでも間に合いました。
    小学校のお友達の中には家に帰らず、夕飯もコンビニ、勉強道具は塾に置いておいたり、学校に持って行ったりしていた子もいたようです。他には親御さんが車で送り迎えする方もいましたね。学校は車での送迎を禁止していたのですが、近くの駐車場とかを利用していたのかな…そのへんはよく分かりません。
    親御さんが車で送り迎えできるなら、車の中で飲食したり仮眠とったり出来るので、塾や学校が少し遠目でも何とかなるかも知れません。

私立は通学時間では不利ですがお友達がほぼ全員受験するので、中学受験の勉強するのも自然な状態でした。
    ただ、結局は中学受験は塾が大きな要素を占めるので、学校は距離と過ごしやすいか楽しめるかの雰囲気が重要だと思います。

6年になると塾はコースによっては長期休みにいつもと違う校舎に行かなければならなくなるなどのケースも考えられるので、事前に調べた方が良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す