最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。


何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5934432】 投稿者: まりこ  (ID:yChEcsFkDl.) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:45

    逃げるのでしょうか?
    戦わないで逃げたことの後ろめたさは一生ついて回りますよ。

    この際、大学の合否なんてどうでもいいことです。
    人生に勝つかどうかです。逃げないで戦いましょう。

  2. 【5934447】 投稿者: 終了親  (ID:wYB.fwIP592) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:56

    2度目の書き込みです。
    うちは娘でOクラスだったのですが、やはり自分の点を皆の前で言わされる等はあったそうです。賢い女の子ばかりなので、誰の点がどうだろうと明日は我が身で他人のことを馬鹿にしたりはなかったと思いますが、男の子だと、勉強はできても心は幼い子もいるのかもしれませんね。

    もっと受験間近になれば、むしろ先生は一人ひとりに親身になる態度に変わってくると思います。最後は涙も出んばかりに励ましてくれますから。

  3. 【5934562】 投稿者: スレ主の八方塞がり  (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:28

    スレ主の八方塞がりです。
    沢山のご意見や体験談等おきかせいただき本当にありがとうございます。
    また纏めてのお礼とさせていただき申し訳ございません。
    皆様の言葉が本当に励みになります。

    転塾にしろ、留まるにしろ不安ばかりでふわふわした感じでしたが
    皆様の言葉を何度も読み返しているうちに
    地に足がつくというかしっかり前を向こうという気持ちが強くなりました。

    謝罪については主人から聞いた話なので
    どういう感じかまではわかりませんが、
    やりすぎたと認めてはいたようです。
    息子には特に何もありません。(テストだったので授業がなかったから?)
    来週面談の予定です。

    今までも息子から教室で怒鳴られたことや他のお子さんとの比較などの話は聞いており、本人も次は負けないと前向きにしていたのとある程度のプレッシャーはあると思っていたので見守るような感じでおりました。
    今回は明らかに息子の様子が違ったのですぐにわかり今に至ります。

    本日の夜のことですが
    別の教科講師が息子の成績の落ち方がおかしいので声をかけてくれたそうです。今までの出来事をお話して、息子の気持ちも少し持ち直したようです。ひきつってない息子の笑顔をみれて本当に安心できました。

    息子や私にまで優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
    どんな選択をすることになっても後悔しないようにしたいと思います。

  4. 【5934703】 投稿者: こちらも受験終了組  (ID:2KaS3gYEpUY) 投稿日時:2020年 07月 06日 08:47

    是非、他の校舎に体験に行かれたらいかがでしょうか? 校舎が変わると雰囲気も違いますし。
    夏から秋が勝負だと思いますので、何とか間に合うのではないでしょうか。
    まずは体験だけでも、、、
    ただ、六年生だと受け入れてくれるかが問題ですが、、、、。
    まだ、間に合います。頑張って下さい。

  5. 【5934787】 投稿者: 娘もやられました  (ID:go2pTgXlr.M) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:19

    私の娘も酷い経験をしました。
    最上位クラスからいきなり下のクラスに転落。模試の成績は校舎で五番でしたので、子供はパニックになって大変でした。
    電話して、校舎長と面談しました。

    成績が良いからといって一番上のクラスに居られると思ったら大間違い。
    お子さんは現在の成績は非常に良いが伸び代がない。下のクラスが相応しい。
    受講態度は大変よいが受講態度と伸び代は関係ない。
    成績だけでクラスを決めるならコンピュータでよい。伸び代を含めて最適クラスを判断するのがすぐれた講師。

    とのこと。娘は立派で、

    伸び代と言われても、校舎の順位が四番から五番に落ちただけで、30人居るクラスから落とされるのは納得できない。
    自分は伸び代がないと言われたのははじめてで、何をどう改めればいいのかわからない。
    課題や授業態度には留意しており、自分としては問題ないと思っている。

    と冷静に語りました。家で泣きつくして冷静になったのかも知れません。
    娘は次の模試でトップを取り、そこで塾を退会。入試本番は第一志望合格でした。

    いまだに訳がわかりませんが、考えられる原因は、
    娘が自分で気付いていないが講師の逆鱗に触れる言動があったか、
    何らかのスケープゴートにされたか、どちらかかと思います。
    私は後者ではないかと思っていますが、さだかではありません。
    後者と予測したのは、非常にできる何人かが一部講師の授業に満足せず、講師の批判を授業中にやる、など、多少荒れた雰囲気がある、と聞いていたためです。うるさがたの最優秀生のクラスを落とすと面倒なことになるので、いつも大人しい娘がスケープゴートになったのかと想像しています。

    塾は所詮は塾であり、学校とは違います。学校たは全く違う無責任さがあります。

    娘の伸び代については、中学入学後を考えると、かなりあった、と思います。

  6. 【5934804】 投稿者: ゆず  (ID:35UMTBf/cD.) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:38

    転塾一択です。
    ぐずぐずしている暇はないです。
    無駄な時間です。
    スパッといきましょう。

  7. 【5934842】 投稿者: とある一例  (ID:pgJ6Hci1YUU) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:08

    >伸び代と言われても、校舎の順位が四番から五番に落ちただけで、30人居るクラスから落とされるのは納得できない。
    自分は伸び代がないと言われたのははじめてで、何をどう改めればいいのかわからない。
    課題や授業態度には留意しており、自分としては問題ないと思っている。
    と冷静に語りました。

    周囲の女子を何人か精神的に追い詰めた(?)同じ塾のいじめっ子女子がクラスを落とされ塾を変わったと息子から聞いたことがあります。いじめられた側が大騒ぎしたそうです。
    娘もやられましたさんのお嬢様が上のケースとは思いませんが、塾は学校ではないので成績優秀でもトータル的にマイナスなら遠慮なく切ったりします。逆に、その中受塾でこれ以上得るものが少ないと思ったなら塾を変わりますよね。塾での人間関係には相性がありますのでお気を悪くされないように。

  8. 【5934919】 投稿者: 娘もやられました  (ID:zHSvpJT1cjA) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:14

    たぶん、娘の場合は、他人様への加害者側は無いだろうと思います。
    非常に内気で大人しく見えるので塾ではありませんがセクハラや痴漢のターゲットになりかけたことはあります。

    さらに可能性を考えると、第一志望校が塾側の希望と違ったこと、受験と全く関係ない趣味の大会で高い成績を挙げたことが塾内で噂になったらしいこと、くらいは可能性としてはあるかも知れません。

    あるいはメンタルに脆弱と思われたか。
    今は存じませんが、その頃は、サピックス中心に、「多くの生徒にはオーバースペックの課題とストレスを与えて篩にかけ、生き残った優秀で強靭な生徒だけ残して、トップ校合格率を稼ぐ」という戦略だったように思います。ダメ講師は、当然、生徒を苛め倒すようになります。

    塾に幻想は禁物。

    余談ですが、どこから情報を仕入れたか、その校舎の実績宣伝に娘の写真は長期間使われました。気付くのも遅かったのてすが(受験時には縁が切れていましたから)、抗議しても、「塾の入塾書類にある写真の使用権は永遠に塾側にある」お言い張って埒があかず、校舎でなく本部に抗議を入れて、ようやく解決しました。
    経緯を除いても、女の子の顔写真と学校名が大きく人目にさらされるのは危険でしかなく、良いことはなにもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す