最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。

何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5937538】 投稿者: 逆転の発想  (ID:/6OzBlAQ8xs) 投稿日時:2020年 07月 08日 14:20

うちもスレ主様のお子様と同じような感じである一人の先生からずっといじられてましたが、気にしないようにして過ごしてました。でも受験も近づいたある日、ありえない暴言で酷く当たり散らされて、ついに精神的に参って成績も急降下しました。時期も時期だったので私もとても辛かったです。

でも、そのとき周りの子たちの中には味方になってくれた子もいたし、室長はじめ他の教科の先生からも精神的なフォローがあって、結果その先生が絶対受かるわけないと言ってた学校に無事合格いただけました。

今思えば、親子共々多くの人に支えられてる実感を持って夢中で頑張れたのはあの先生のおかげかな?とも思えます。(決して許してませんが!)

たった一名の酷い先生のおかげで、自分の周りの良い環境を捨ててしまわないように、よくご検討ください。

2. 【5938557】 投稿者: お願いですが  (ID:NUpUG9IZ8h2) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:18

例え転塾するしないどちらにせよ、その塾講師がやってることは絶対間違ってる、ありえない言動である、親としては憤っている、ということは、伝えてあげてください。
    将来お子さん自身が、モラハラ・パワハラで部下を潰す大人にならないように。

3. 【5938620】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:23

子供が壊れる前に即退塾   に一票

4. 【5939057】 投稿者: スレ主の八方塞がり  (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:38

引き続き沢山の体験談やご意見を聞かせていただきありがとうございます。

進捗をご報告したいのですが
    私がまだ整理がつかないのと、
    今は子供を優先としておりますので
    しばしお時間をいただきたいと思います。

私は転塾と思っています。
    転塾の候補をできるだけ細かく調べているところです。
    夏期講習をタイミングにと思っておりますが
    最悪受験撤退もありえるかもしれないな
    と考えています。

あのときは辛かったね、といつか笑える日が来ると
    信じて対応していきたいと思います。

皆様の優しさに
    本当に感謝しております。

5. 【5939593】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PVJe8O1vyic) 投稿日時:2020年 07月 10日 08:20

詳しくは書けないが、似たような状況で、さらに悪化した子供のレスキューをしたことがある。子供が通塾を嫌がったら、迷わず休ませる。無理やり塾に連れて行くと、壊れることがある。

6. 【5939647】 投稿者: 白い梔子  (ID:MROuNBNIWj6) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:06

>最悪受験撤退もありえるかもしれないな
    と考えています。

→最上位クラスで最難関を目指すお子様という事を前提に書かせていただいています。やられたら3倍にしてやり返すくらいの気概を持っていただきたいです。
     もし、最難関を目指せるようなお子様の可能性を潰すような事をすれば「お母さんに止められたせいで云々」と一生恨み言を言われると思います。本人の意思を尊重すべきだと思います。

大手塾の最上位クラスなんて、強気で突き進まなければ、あっという間に叩き落とされてしまいます。おそらく、お子様は“失意の底から何度も立ち上がり必死に這い上がってくるライバル達”を間近で何人も見てきていると思います。だから、自分も負けずに頑張りたいのではないでしょうか?

合う合わないはありますから、先生と腹を割って話し合う事は大切だと思います。不幸中の幸いだったのは、嫌な思いをしたのが“受験塾”だったという事です。これが6年間通う学校であったら・・・入学後にこんなはずじゃあなかったのに・・・と後悔する事になったら・・・もっと大変な事になってしまうと思いませんか?

何か問題や心配事があったら、その都度よく話し合って進むべき道を見つけるという姿勢で臨んでいただきたいなぁと思っています。
     母の強い愛情とサポート(メンタルも含めて)があれば、中受ごときで壊れたりしません。

7. 【5939968】 投稿者: 中学受験二人目  (ID:wFBsscRA4Lg) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:51

中学受験撤退は、お子さんの状態が分かりませんが、ちょっとやりすぎな感じが・・・。本人が言い出したり、既に肉体的に限界なら致し方ないですが。
    後々、先生や親のせいにされてしまう気がします。
    6年の前半まで頑張ってきたなら、実力としてはすでに十分あると思います。

個別などは、相性に関係なく先生を選べるので、いかがでしょう?
    個別も残り半年なら、大手のゼミ+月謝とそんなに変わらなかったです。
    既に上位校狙いの子なら、たとえこれから細々としかやらなくても、中堅校ぐらいは受かると思います。
    そんなに出来る子なら、他塾でもウェルカムだと思いますよ。
    現在の塾が本人が気に入っているなら、その先生の教科だけ外す方法もあります。
    その教科は、他塾か個別でフォローという形で。

8. 【5940035】 投稿者: momo  (ID:4lwJr3DcbOs) 投稿日時:2020年 07月 10日 14:54

お子さんは一人っ子さんですか?

どんなに言葉を尽くしても分かって下さらない方は世の中にザラにいますし、中高で何かあったらその時に考えればいいだけの事。

ここで乗り越えられなければ将来〜、の信念は他人に押し付けるほど高尚なものではありませんよ。

〉母の強い愛情とサポート(メンタルも含めて)があれば、中受ごときで壊れたりしません。

私も子ども達に白い椰子さんよりも強い愛情とメンタル面も含めたサポートをしておりますが、中受でひどい体調不良に陥った者もいますし、塾やめた者、今のとこ普通に塾に通ってる者それぞれです。

100人いれば100通りの解決法があると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す