最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。

何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5940513】 投稿者: ええっ!?  (ID:jVJK0L.65n6) 投稿日時:2020年 07月 10日 22:22

それが私達は同じ学区に住んでてしょっ中行き来してますよ。兄弟(もう一人いますが)従兄弟皆仲良いです。

弟も甥っ子も嫌なやつとはとことん関わらないです。話し合いとかするタイプではないです。

弟の友だちも何人かうちによく来てましたが、見るからに弟と同じタイプっぽい子もいましたよ。

2. 【5940529】 投稿者: 大手進学塾元校長  (ID:wXn7WAzaveY) 投稿日時:2020年 07月 10日 22:40

投稿拝見させていただきました。
    大手進学塾元校長で今はフリーランスで専属家庭教師をしている者です。なんとなくどこの塾にお通いになっているか想像できます。

まず、塾は企業です。特に大手進学塾は特にです。1人を見るのではなく全体を見ます。1人が文句を言ってようと全体に問題がなければ、そこまでの対応は期待できません。簡単に言うとA先生がいて、クラスの5人の生徒からはA先生の評価は高い。しかし1人の生徒からは評価が悪い。この場合A先生は良い先生になる。ということです。これが大手進学塾です。
    なので、皆様が言っている塾からの謝罪はどうでもいい話です。大事な大事なお子様の未来がかかっている中学入試において、謝罪など何の意味もありません。ましてや大手進学塾のクレームなんて日常茶飯事。(1日に複数あるのが当たり前でした)
    そんなことよりも、今の成績をどうするか考えることが最優先です。
    今一度、本当の原因を探る必要があります。

「原因は講師によるいじりでした。
    おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
    いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
    息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
    クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
    そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。 」

これが本当の原因でしょうか?
    本当だとすればこうなります。
    先生のいじりによるやる気低下→勉強量減少→成績下降
    答えは簡単で勉強量を増やせば、元通りになる可能性があります。

今まで多くのお子様を見てきましたが、成績が上がらない原因は多面的です。

①入塾→環境が悪い→成績上がらない→成績下降
    この場合は転塾をお勧めします。
    ②入塾→成績向上→環境悪化→成績下降
    この場合は、危険です。成績が悪くなった原因を環境のせいにしている可能性があります。そもそも、学年が上がるにつれて大きな壁にぶつかるのが中学入試です。特に5年生では算数の難化とともに、この現象に陥りやすくなります。

成績(数字)を見るのではなく、解答を見て上げてください。何ができていて何ができていないのか。そしてそれができていない原因は勉強量なのか能力なのか。それとも理解なのか。

どちらにしても、問題なのは塾の環境ではなく「お子様の成績が下がったこと」です。転塾するかどうかは原因次第です。

以下で直接ご相談も可能です。
    https://jmty.jp/s/tokyo/les-stu/article-jj7k1
    https://note.com/tyugakujyuken55/n/n4f9a01bd4dc8

3. 【5940587】 投稿者: 白い梔子  (ID:KfDAvLuRfis) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:33

キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)良かったですね!ついに本物のセンセーが降臨されました。こちらの掲示板の人気者である老獪のカモ猟師様には大変申し訳ないのですが・・・多分、こちらのセンセーがホンモノです。
     これから子供の弁当作らなきゃいけないから宣伝を読んでいる時間は無いのですが、おそらく解決に一歩近付く事ができるのではないかと・・・そんな風に思っております。

4. 【5940598】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:48

さすがは「大手進学塾元校長」さま、妄想だけの家庭教師とは格の違いを感ます。

今回のケースでの「真の原因」に興味があります。特に、これを突き詰めるためのプロセスに。

5. 【5940604】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:51

あれ、白い梔子さんとカブてるやん。。。
    「解決に向かう」って部分は意見違うけど。。。

6. 【5940709】 投稿者: 大手進学塾元校長  (ID:wXn7WAzaveY) 投稿日時:2020年 07月 11日 02:34

真の原因はなんでしょうね?
    こればっかりは私にはわかりません。
    分かっているのはお子様だけでしょう。
    ただし、答案を見ればヒントはあるかと。
    例えば、字の位置が普段と違いずれていたり、無答だったり。特に分かりやすいのは、算数ですね。どこの余白を使って計算しているのかを見ます。以前との変化が一番出ます。そもそも計算をしていない可能性もありますし。集中力が試される科目ですので、そのときの心理状態が反映されているはずです。心は字が物語るです。
    どちらにしても、塾にクレームは入れるけれど、相談ができないというのは問題です。講師も人間ですからクレームが入るとそういう目でお子様と保護者を見ます。ましてや受験生ですと尚更です。普通はクレームを入れるご家庭とは距離を取りますから、これはネックです。(私は逆に距離を縮めて責任者という立場で炎上に飛び込んでましたけど。笑)どちらにしても、今の大手進学塾はお子様に寄り添って合格させることよりも、利益追求が最優先です。企業なので当たり前です。ご家庭のスタンスとして、頼るのではなくどう利用するかという姿勢の方が今は良いかと思います。(昔は熱血先生がいて全て丸投げ!が正解でしたけどね)
    訳の分からない講座が増え、そしてその講座を必要のないご家庭にプロモートする…担当講師はそこらの大学生…
    私自身、この方針が大嫌いでフリーになりました。綺麗事や根性論で語れるほど美談ではないですよ、塾業界は…おっと!愚痴になってしまいました。申し訳ございません。

7. 【5941108】 投稿者: 白い梔子  (ID:KfDAvLuRfis) 投稿日時:2020年 07月 11日 11:57

愚息君がお世話になった塾の先生方は、最上位クラスの子供達には嘘はつきませんでした。子供のちっぽけな正義感なんて、大人の事情でいとも簡単に握り潰してしまう事が出来る等々、ことあるごとに世の中の理不尽さを赤裸々に語って下さいました。
     基準に達したお子様にだけ案内のあるオプションというのもいくつかございました。
     少人数ゆえに書いてしまうと身バレしてしまう可能性があるため表には出ないと思いますが・・・なかなかエグい鍛え方をして下さっておりましたよ(苦笑)
     愚息は優秀ではなかったので、授業時間外に小テストの追試・追追試・追追追試・追追追追試などをしていただいたのですが、その都度、愛情を込めたオリジナル問題を作成していただいておりました。
     そのような所以で、ダークな塾とはご縁がございませんでしたので、スペシャリストの登場に心踊らせております。

8. 【5941194】 投稿者: 白い梔子  (ID:KfDAvLuRfis) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:59

被ったのはエデュを渡り歩く凄腕ナンパ師じゃなかったベテラン家庭教師様のくだりだけですよねw
     泥舟乗り場に誘導される前にザジ様が登場して下さらないかなぁ~と思いつつ叫んでいたのですが・・・遅いよぉ~。ヤバかったじゃん。

何だか思いっきり営業妨害をしてしまった感があるので最後に一言だけ付け加えさせていただきます。カモ猟師さんと手を取り合って夢を追いかける方が、しあわせになれるご家庭というのも決して少なくはないと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す