最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。

何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5941217】 投稿者: 白い梔子  (ID:KfDAvLuRfis) 投稿日時:2020年 07月 11日 13:17

個人的な楽しみでこちらを利用するのは、スレ主様に申し訳ないと思い“白いウザイ”は中毒部屋へと書き加えてさせていただいております。
     塾と言えば公文しかないような僻地にすんでおりますので、お塾様は都内まで通わせていただいておりました。お察しの通りこぢんまりとしたお部屋でとぉ~っても優しい先生との~んびり楽しい時間を過ごさせていただきました。お・し・まい(^-^)

2. 【5941788】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 11日 21:09

>千葉の小さな中受塾しかご存じないのでは
    >その状況での自分語りは何も参考になりません。

もしかして「最近は6Kでは受けてないんだが」とか「おかげさまで、最近は第一志望が y 62 より下を受けることは稀になったが」と設定するとコロッといちゃうタイプですか?

3. 【5941794】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 11日 21:12

>真の原因はなんでしょうね? こればっかりは私にはわかりません。
    ただし、答案を見ればヒントはあるかと。

そうですよね。でも「答えは現場にある」というのは有効なプロセスだと思います。
    このサイトでは、ヘタなカウンセリングごっこをした後、特効薬でもあるかのようなデタラメなアドバイスを残し、いざとなったら逃げていってしまうようなマヌケな家庭教師も登場します。もし見かけたら、「大手進学塾元室長」様からもビシッと言ってやってください。

4. 【5941797】 投稿者: ザジ  (ID:erIjMhp7ck6) 投稿日時:2020年 07月 11日 21:13

>遅いよぉ~。ヤバかったじゃん。

まぁ、彼の言ってることは、デタラメなだけで間違いとは限らないですよね(本当はこっちの方が立ち悪いのですが)。
    コインの裏表は50%の確率で当たります。鵜呑みにしたって失敗確率50%なので、「ついてなかったな」で片付けるのも手だと思います。

>“白いウザイ”は中毒部屋へと書き加えてさせていただいております

中毒部屋ですか、懐かしいですね。
    久しぶりに覗いてみます。

5. 【5942214】 投稿者: 小6転塾経験者  (ID:15ArH.UQnaA) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:55

息子が通っていたのは大手進学塾の新設2年目の小規模校舎だったのですが
    小6の9月に日曜志望校特訓に通っていた塾に転塾しました。
    転塾先の大手進学塾の方が第一志望校の合格の実績がよかったので
    最難関校イベントや志望校特訓に通っていたこともあり転塾を決めました。
    時期については夏に理科のカリキュラムが終わっていたので
    タイミングよく転塾できました。

転塾した理由は
    ・校舎長に不信感を持った
    ・勉強に集中できる環境ではないと判断した

息子はもともと記述専門塾に通っていたので
    週3回電車に乗って通塾することは苦ではなかったようです。

第一志望校プレテストではいい結果を出せるほど力がつきましたが
    算数と理科はもともと通っていた塾の指導力のおかげで
    第一志望校には残念ながら不合格だったため
    あの時転塾しなかったら…と正直感じました。

息子は転塾は親が決めたことだけど最終自分も同意した、
    合格するために塾に通っていたので
    どちらの塾でもよかった、
    第一志望校は不合格だったけど達成感がある
    とのことでした。

息子さんが転塾を希望されていないのであれば、
    続けられたらいかがでしょう。
    教科がわからないのですがきっかけはテストの点数ですから、
    テストでもう一度自信をつけさせてあげたいと感じました。
    きっかけとなったテストと
    まずはにらめっこしてみて欲しいです。
    息子さんにはツライ作業ですが負けたくないという
    ガッツの持ち主のようなのでお子さまの本来持つ力を信じて
    一緒にそのテストを見返してみて欲しいです。

お母さまもツライ時期と感じました。
    第一志望校に合格できるよう応援しています。

6. 【5942500】 投稿者: 白い梔子  (ID:uJqx812BNfE) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:17

>中毒部屋ですか、懐かしいですね。
    →三連休が取れたので遊びに来ましたが、普段はサロンの方で情報を収集させていただいております。大学入試に関しての興味深いお話が連載中ですので是非サロンの方にもお出まし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す