最終更新:

36
Comment

【5940312】通塾してる小2の成績が伸びない

投稿者: 迷える母   (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:00

小学2年生の子供がいます。中学受験を目指しており 小1から通塾をしていて毎日の学習習慣はつきましたが まったく成績が伸びません。いつも51~52あたりをウロウロしています。休校中は 多めに勉強していましたが 模試では変わらず52でした。正直がっかりしています。通塾する前でしたら まだ仕方ない気しますが もう1年以上通塾していて成績が伸びない。低学年で通塾してる層は少ないと思いますし 本気出して勉強してる子供も そこまでいないと思うのですが こんなにも成績が上がらないと みんなが本気を出す高学年になった時成績は下がるだけの気がします。平均はとれるけどそれ以上にならない。こんな子供は今後どうしたらいいでしょうか。しばらく様子をみて受験はあきらめるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5940322】 投稿者: 終了親  (ID:wYB.fwIP592) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:13

    子供がサピに通っていましたが、低学年から通うお子さんは小学校受験の経験があったりして、本気でないなどということはなく、むしろ良く出来る子が多いと思います。

    普通は低学年なら漢字やことわざとか計算とかの先取り学習をする人が多いのでは?公文とかで。

  2. 【5940337】 投稿者: 迷える母  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:25

    ありがとうございます。

    全国統一小学生テストでも 52あたりの成績です。通塾していない層も入れても変わらず平均的という成績で まったく上昇しません。

  3. 【5940390】 投稿者: アドバイス  (ID:PmPVoX9vv3w) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:02

    エデュでは「迷える母」というHNを付ける釣り師が多いので、そのHNはお勧めしません。

  4. 【5940419】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:20

    ありがとうございます。

    初めてこちらの掲示板を利用したので知りませんでした。
    迷える母改めます。
    相談ママにします。

  5. 【5940420】 投稿者: やめたほうが良いですね  (ID:/fCy6sDgtlo) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:21

    親御さんの愛情が不足しています。

    中学受験なら、普通は小学4年生か5年生からで十分。
    それまでに子供の思考能力発達の為に家庭での時間が大事。
    その大事な時期に他人任せでは駄目でしょう。

  6. 【5940427】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:24

    ありがとうございます。

    塾にだけまかせているわけではなく 自宅でも勉強をしています。
    もちろん勉強だけではなく 家庭内で遊んだり 外でも遊んだりして過ごしています。
    逆に勉強不足だから成績が伸びないのかと思っているくらいです。

  7. 【5940531】 投稿者: おばちゃん先生  (ID:h8lxhzTW1Jc) 投稿日時:2020年 07月 10日 22:42

    相談ママさんはじめまして

    最近は2年生からスタートする塾も増えてきたようですね。

    偏差値は気になりますよね。
    息子の中学受験の経験から…
    すでに実行されていたらごめんなさいね。
    気にしてあげて欲しいなと感じたことは、
    模試やテストのやり直しを丁寧にしているかが大事と感じます。

    普段からの宿題で間違った問題について
    やり直ししたら、青マルをつけるようにしてみてください。
    青バツがあれば親子で解説を読んだり、
    テキストの例題を読んでみるといいと思います。
    マネをして解いてみることが次につながりますよね。

    あと小2なら30分しっかり集中して取り組むようにして
    メリハリをつけてみてはいかがでしょうか。
    ダラダラはダメだと感じます。
    塾から帰宅したらすぐに宿題を解いてみる、
    もしくは授業後10〜15分残って宿題を解いて
    丸つけして帰るというのもいいと思います。

    授業内容が分かっているかどうか、ひとりで解けるかどうか
    チェックしてあげるといいと感じます。
    チェックするのは赤バツから青マル、
    青マルがついていない問題にチェックしているか、
    まだ小2なのでノートやテキストをチェックしてあげてはいかがでしょうか。

    算数については
    まずは計算力かと思います。
    計算力は正確さとスピードが求められるので
    小2なら繰り上がり・繰り下がり、九九を
    しっかり習得することが大事ではないでしょうか。

    時計はできれば針時計をお部屋に用意してあげて、
    勉強時間のスタート、終わり時間を意識する、
    計算問題を解くときは時にはタイマーも使用して取り組むと
    集中力もついてきます。

    お子さまの性格や特性に合わせて、いろいろ試行錯誤してみてください。
    これからまだまだ伸びますよ。

    うちは小5からスタートしたので国語が間に合わなかった感がありました。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す