最終更新:

36
Comment

【5940312】通塾してる小2の成績が伸びない

投稿者: 迷える母   (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:00

小学2年生の子供がいます。中学受験を目指しており 小1から通塾をしていて毎日の学習習慣はつきましたが まったく成績が伸びません。いつも51~52あたりをウロウロしています。休校中は 多めに勉強していましたが 模試では変わらず52でした。正直がっかりしています。通塾する前でしたら まだ仕方ない気しますが もう1年以上通塾していて成績が伸びない。低学年で通塾してる層は少ないと思いますし 本気出して勉強してる子供も そこまでいないと思うのですが こんなにも成績が上がらないと みんなが本気を出す高学年になった時成績は下がるだけの気がします。平均はとれるけどそれ以上にならない。こんな子供は今後どうしたらいいでしょうか。しばらく様子をみて受験はあきらめるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5944747】 投稿者: 気にしない  (ID:5ALK79pJNWI) 投稿日時:2020年 07月 14日 08:23

    うちの上の子(現高校生)は
    小1だか小2のころ統一テストで偏差値50程度でがっかりした覚えがあります。
    あれー・・・・うちの子もっと頭いいはず・・・。
    なんて

    それから小3からZ会(中受用)をはじめて、そのまま受験するかしないか迷いながら、小4で夏期講習だけ近所の塾でうけたり、(その時塾用の模試で50後半ぐらいでそれほどパッとせず)
    その後は模試もろくに受けず、実力が全く分からない状況の中Z会だけ真面目にやっていました。(といっても添削は一度もださず 私も問題集だけやってれば良しとしてました)
    結局小6の夏から入塾し、先生とも合ったのかどんどん成績が上がり始め、男子御三家に入りました。

    子どもの成長はそれぞれだとおもうので早ければ早いほど身につくこともあると思いますが(英語の発音とか)算数や国語に関しては、精神的な成長、論理的に考える力や文章を読み取る力などがついてから開花する子も多いのでは?と思うのです。
    もちろん小2ですでにその能力がある子もいると思いますが開花の速さでその後の知力が変わるわけではないと思うので、焦らず楽しんで勉強した方が良いのではないかなと思います。

  2. 【5946851】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:04

    詳しく本当にありがとうございます!!


    方眼紙も100円ショップで購入してきました。
    立方体を作って楽しく学んでいきたいと思っています。
    図形が苦手なので これなら楽しくできそうです。

    教えてくださった色々な取り組みをしていきますね。

  3. 【5946855】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:06

    ありがとうございます。

    お稽古も色々やっておりまして…4年生くらいまでは続ける予定ですが 勉強時間が少ないのも関係しているかもしれません。
    あれこれやるより 絞ったほうがいいかも。と思ってるところです。

  4. 【5946859】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:09

    ありがとうございます。

    私も遺伝は関係ないと思っています。
    (上の返答で遺伝のことを書いたのは 質問されたので書きました。)
    勝ち方…そうですね。我が子に合った戦略が必要ですね。

  5. 【5946865】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:17

    ありがとうございます。

    御三家とはすばらしいです。

    確かに子供の成長は それぞれですよね。
    周りが優秀な子が多いので 比べすぎていたのかもしれません。
    こちらの方々のあたたかいアドバイスを参考にして 我が子の成長を見守っていきたいと思いました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す