最終更新:

36
Comment

【5940312】通塾してる小2の成績が伸びない

投稿者: 迷える母   (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 20:00

小学2年生の子供がいます。中学受験を目指しており 小1から通塾をしていて毎日の学習習慣はつきましたが まったく成績が伸びません。いつも51~52あたりをウロウロしています。休校中は 多めに勉強していましたが 模試では変わらず52でした。正直がっかりしています。通塾する前でしたら まだ仕方ない気しますが もう1年以上通塾していて成績が伸びない。低学年で通塾してる層は少ないと思いますし 本気出して勉強してる子供も そこまでいないと思うのですが こんなにも成績が上がらないと みんなが本気を出す高学年になった時成績は下がるだけの気がします。平均はとれるけどそれ以上にならない。こんな子供は今後どうしたらいいでしょうか。しばらく様子をみて受験はあきらめるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5942418】 投稿者: 白い梔子  (ID:uJqx812BNfE) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:25

     国語は、是非お子様の好きな本を読ませて下さい。漫画でも図鑑でも良いと思います。面白いと感じるものでなければ読むスピードが上がらないし、注意深く見ようとはしないからです。そしてその本について、一緒にたくさん語り合って下さい。何でも良いのです。表紙の絵が可愛いとか、私はこの主人公ダサッとか、忌憚無く語り合う事でたくさんの言葉が引き出され文章を書く時の助けになります。

     因みに、低学年の国語には『どうぞのいす』など新美南吉の童話のように動物が擬人化されたファンタジーが度々登場していましたが、高学年になると椋鳩十や戸川幸夫など“野生動物の本能”を描いた動物文学作品が登場してきます。野生動物が変な配慮や譲歩をする事はないのですが、童話や人に飼い慣らされたペットに慣れ親しんでいるお子様だと、たまに混乱して誤答に誘導される事があります(笑)

     国語の場合、文章だけで時代背景を理解するのは難しいのでウチの子には昔話や時代劇などもよく見てせていました。特に戦時中や昭和初期の貧しい時代は映像の力を借りなければ想像さえできないと思います。おすすめは“上条さなえ”という動画にもなっている『10歳の放浪記』と鈴木京香主演の実写映画『おかあさんの木』です。(おかあさんの木の方は低学年では少し難しいかもしれません)

     算数は、方眼紙で5cm角の立方体をたくさん作り、色や模様を付けて、セロハンテープで貼り付けながら立方体を作りました。それを子供に自由に切り開かせて色々な展開図を作るような遊びをしたり、おもちゃのお金を使ってお店やさんごっこをしながら、“売買損益”に関する用語を覚えさせたりしていました。
     あとはスピログラフや点つなぎ遊びでしょうか。コンパスを使ったお絵描きなんかもよくしていました。将来的に適度な筆圧で早く綺麗な図やグラフを書くための筋トレです(^^

     遊びの中からも何かしら学べる事はございますので、たくさんの遊んであげて下さい。

  2. 【5942460】 投稿者: 白い梔子  (ID:uJqx812BNfE) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:52

     文章が変なので・・・『どうぞのいす』香山美子作や新美南吉の童話に訂正させて下さい。

     新美南吉の『ごんぎつね』は教科書に掲載されている作品と原作が少し違うので、原作も読んでみる事をおすすめします。

  3. 【5942472】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:00

    詳しくありがとうございます。

    まだ子供1人では取り組めず いつも側にいて丸付けなどはしていましたが もう少し間違えた問題を 繰り返し学ばせてみようと思います!!
    まだ小2ですし じっくり取り組んでみますね。
    ありがとうございました!!

  4. 【5942479】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:03

    詳しくありがとうございます。

    なかなか結果にあらわれず 少し焦っていました。
    そうですね。今から点数や偏差値を気にしすぎていると悪影響ですね。
    楽しく学ばせるようにしていきたいと思いました。
    ありがとうございました!!

  5. 【5942481】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:05

    ありがとうございます。

    偏差値を気にすることは早いと思いましたが 学びに対しては早くないと思っています。

  6. 【5942502】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:18

    ありがとうございます。

    たしかに低学年では 小学校受験された家庭や意識の高い家庭のお子さんが受験するかもしれませんね。

    休校中 苦手な分野や躓きそうな部分など強化したつもりでしたが 成績は変わらず ショックでした。
    気持ちわかっていただき とても嬉しいです。
    まだ低学年だし 子供に合う勉強法を探していきたいと思います。
    ありがとうございました!!

  7. 【5942507】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:22

    ありがとうございます。

    終了組の方の助言たいへんありがたいです。
    低学年のうちに 体験学習的な事は色々させてあげたいと思います。
    コロナで 遠くに行くことは難しいですが 家庭内でできることなど出来ることから やっていこうと思います。
    ありがとうございました!!

  8. 【5942511】 投稿者: 迷える母改め相談ママ  (ID:VWUgK.yNAWQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:23

    ありがとうございます。

    まだまだケアレスミスなどが多いので 今後気を付けて行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す