最終更新:

115
Comment

【5951840】通える私立がない

投稿者: 地方出身   (ID:S/4t9WyuZcw) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:36

東京西部の私鉄沿線に住んでいます。
上が中学生、下が小学生です。

東京は私立に通う人が多いと聞き、
私立・公立で悩んでいますが、色々調べていくと
近隣に通える私立がないことに気づきました。

試しに受けた模試等の結果を見ると、早慶は受かりそうだが
開成とかは難しい、という学力のようです。

このあたりの学力だと、近隣(1時間以内)だと桐朋・桐光の
2校があるようですが、進学実績を見てみるとあまりよくなく
早慶に受かるのが上位1割いるかいないか位のこと。。
同じくらいの偏差値の都立より低いように見えます。
正直田舎の公立とあまり変わらないような。。
早慶マーチ付属の行けばという話はあるかと思いますが、
理系院に進んだ場合学費がそこそこ負担です。

実際地域の小学生の中学受験率はあまり高くないです。
地元の公立中学も比較的親の年収も高く安定しており
普通、といった印象です。

地元の知り合いからは「東京の人は私立の中高一貫校に行って東大
目指すんでしょ」とか言われますが(東京の知人にも言われますが)、
実態と大分違っていて非常にストレスで戸惑います。

こういうものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5952572】 投稿者: ぎゃくさん  (ID:ULCZSFYfwzM) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:06

    大学は一橋かICU、から逆算
    高校は、西、国立、八王子東
    中高一貫なら、三鷹、海城、早稲学(早稲田大でいいなら早実)
    結構、いっぱい学校はあるよ?
    偏差値重視なら引越せばいい話し


    これ、同じくらい東だと
    大学が筑波になるのかな???それこそ中高の学校が無さそうで悩みそうだけど。あ、悩まず、公立小中なのか?

    まだ西は恵まれているんじゃないか?

  2. 【5952581】 投稿者: 逆算?  (ID:iSfAjrFHaQg) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:15

    そのゴール設定意味あります?
    ICUは毛色違うけど一橋目指して中学選びするのって変じゃない?東大目指すで良いと思うけど。

  3. 【5952582】 投稿者: 違うのでは?  (ID:.RLvFAITTwk) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:16

    西武線沿線の東京都在住なら、池袋や新宿へ30分かかりません。開成でも通えます。
    桐朋や桐光が挙がっているので、多摩方面かと思います。

  4. 【5952589】 投稿者: ご近所さん  (ID:a40NnwrFhbw) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:24

    多分ご近所さんです。

    この辺りは中学受験する方は取り敢えず塾に入れて伸ばせるだけ伸ばして、合格した所へ取り敢えず通わせる。無理なら引っ越しって方が多いです。

    御三家に入学された方を何人か知ってますが、2年生になる前にどの方も引っ越されてます。

    うちは、子どもが小学校が合わなかったので受験させ下二人もその流れで一貫校です。

    多摩地区も素敵な学校が本当に沢山あって、私は子ども達の学校には満足してますけどね。

  5. 【5952596】 投稿者: ご近所さん  (ID:a40NnwrFhbw) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:39

    多摩地区だと思います。(多摩地区も広いですが)

    山梨から多摩地区の私立中に通っている方、何人も知ってます。私立に通わせたい方は何処に住んでても何とかしようとします。

    私の実家は宮崎ですが、母は弟を入寮させてまで鹿児島の一貫校に入れました。

    多摩地区在住で学校が無いって事は、それほど私学に思い入れがないのだと思います。

  6. 【5952602】 投稿者: 西地区  (ID:nZyqkEx1AVU) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:44

    東京西部で子供が小1の時、同じことを思いました。
    (桐朋、国立、立川高校の名前を知っているレベル)
    で、数々の進学塾に率直に聞いて回ったところ
    電話で
    「ぶっちゃけ、もし私なら小学生の時は遊ばせて
    高校受験させる」と答えた先生もいましたが
    自分の親が
    「2回(中学受験、高校受験)チャンスがあるのに、
    なにもその1回をみすみすなくすことはない」
    と言われてそれもそうだと思い直し
    中学受験させました。

    駒東、海城、渋渋なら通える範囲じゃないですか?

    ちなみに、子供の公立小学校から都立の中高一貫に学年で20人近く受験し、2人しか受かりませんでした。
    毎年そのような感じらしいので
    都立の中高一貫のみ狙うのは結構なギャンブルかも。

    また、「通える私立がない」とか上から目線ですけど、受験は上記のようにほんとどうなるかわかりませんよ。頑張ってください。

  7. 【5952613】 投稿者: うーん  (ID:b46ovN7nyHw) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:57

    小田急沿線かな?本厚木以西の…
    あのへんはたしかに公立中高か相模原中等(これも公立といえば公立)しかないわな
    厚高神!!の人ならいいけど最難関国立大目指す人には公立コースで十分とはならないけどね

    同じ田舎でも西部なら東海道一本で栄光だったり湘南に有名附属や女子上位校があるけどね

  8. 【5952615】 投稿者: 違うのでは  (ID:.RLvFAITTwk) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:59

    多摩地区から1時間以内で通える私立となると、大学付属が主流ではありませんか?

    >早慶マーチ付属の行けばという話はあるかと思いますが、 理系院に進んだ場合学費がそこそこ負担です。

    との記載もあるので、恐らく大学受験で国公立大学を目指して欲しいのだとお見受けしました。通学時間1時間以内で通える進学校という選択肢があるのかどうか。いかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す