最終更新:

28
Comment

【5952876】低学年時の家庭学習で使える参考書について

投稿者: タマコ   (ID:SX4eCCDQqQc) 投稿日時:2020年 07月 20日 14:54

初めての投稿で、不備があれば申し訳ありません。
都内23区在住、年長の娘を持つものです。
今後の展望として、小学校は近くの公立へ。行く行くは、中学受験をと考えています。
中学受験では、都立中高一貫にするか、私立にするかはまだ決めていません。
周りは中学受験をするご家庭が多いようで、早い段階から大手塾に通う方も多いそうです。
我が家では、小3までは家庭学習で基礎を固めて、小4から進学塾に行けたらと思っています。
そこで、小3までの家庭学習で使用するのに適した参考書を教えて頂けたらと思います。
今のところ算数/国語共に、教科書ぴったりワーク→学研 毎日のドリルシリーズ→Z会 グレードアップ問題集とステップアップしていこうかと思っていますが、他に良い参考書があれば教えて頂けませんか?

科目は国語と算数で宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5952926】 投稿者: 満席  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:41

    随分とご熱心なので塾はサピックスですよね?サピは低学年で募集停止している校舎もあります。中学受験するご家庭が多い地域のようなので新小3までに入塾させるつもりでいた方がいいかもしれません。

  2. 【5952934】 投稿者: 個人的に良かったと思う低学年向けドリル  (ID:MAh.islbfUw) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:47

    ハイレべ、最レべをお勧めします。

    中学受験の勉強にスムーズに進める内容になってると、個人的には思いました。

    ttps://www.syougakusya.co.jp/publish/p_elementary/

    うちは上は最レべで大丈夫でしたが下はハイレべでもアップアップ?だったので、必ず書店で内容を見てから、お子さんの成長度合いにあった方で親子で一緒に始めると良いかと思います。

  3. 【5953016】 投稿者: タマコ  (ID:SX4eCCDQqQc) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:50

    塾はSAPIXも考えてはいるのですが、SAPIXは御三家あたりが第一志望の子向けのようなので、まだ決めかねています。実際小学校に入ってみて、どのくらい勉強を頑張れるか見てから決めるつもりです。我が家からは東京校が近いのですが、大規模校舎(?)の東京校でも早めじゃないと満席になりますか??

  4. 【5953018】 投稿者: 名人  (ID:ULCZSFYfwzM) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:51

    計算名人みたいな、受験計算が迅速にできる練習しておくといいかな
    難しい問題は忘れちゃうから、基本的な部分を繰り返すのがいいっすよ
    算数5年まで教材なんて2冊もあれば充分
    お金もかからず、自信はつきいていことだらけなんだけど
    いろいろ買っちゃうんだよね
    教材難民

  5. 【5953022】 投稿者: タマコ  (ID:SX4eCCDQqQc) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:52

    お返事ありがとうございます。
    ハイレベ、最レベ共に気になっている教材です。
    Z会のグレードアップ問題集を終わらせたあとにハイレベ、最レベでも問題ないでしょうか?
    もし難しすぎて、ワンランク難易度を下げるとなると他にいい参考書などご存知ですか?

  6. 【5953036】 投稿者: 小5の親です  (ID:JCVmZtXkceY) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:03

    低学年向けの問題集として、以下の3つが割と有名です。
    ・トップクラス問題集(下位互換が徹底理解編)
    ・最レベ問題集(下位互換がハイレベ問題集)
    ・スーパーエリート問題集
    ただ、無理くり難易度を上げたような問題も散見されます。解けるならもちろん構いませんが、解けなくて自信を喪失したり勉強が嫌になりそうなら、すっぱり止めたほうが良いと思います。
    個人的には、難問をこなすよりも先取り学習を進めることをお勧めします。教科書ワーク、学研、Z会で良いと思いますので、1学年先、2学年先と進めては如何でしょうか。
    あとは、公文でもそろばんでも百ます計算でも計算ドリルでも何でも良いので、計算力を養う何かができるともっと良いと思います。
    上の方も指摘されていますが、新小3までの入塾を検討された方が良い、という点は私も同意します。

  7. 【5953040】 投稿者: 満席  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:05

    東京校は大丈夫みたいですね。30クラスあるサピ最大の校舎で、サピでも優秀層の集まる校舎なので、難関校志望でないなら真ん中クラスで以上で入塾できなければ他塾を検討した方がいいかもしれませんね。

    ただ、今後は今以上に偏差値50以下の学校は入学者のレベル維持と経営において苦戦すると思います。私立中を希望するならできるだけ難関校を目指した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す