最終更新:

11
Comment

【5954606】6年後期の校舎変更

投稿者: 悩みのタネ   (ID:aUf2sgjfsJ2) 投稿日時:2020年 07月 22日 02:36

塾でも学校でも同じ女の子から嫌がらせを受けてます。
学校でも、相手の一方的な娘への裏腹のラブコールと訳の分からない理由で、先生から、相手の子にはいくら注意しても治らないからごめんだけど娘に我慢してほしいと言われています。

相手は本当は娘のことが好きで仲良くなりたいだけ。
娘の周りにはたくさん友達がいて、羨ましいだけで娘は悪くないと先生は言います。(親の私には、「我慢して…」とは言いませんでしたが、直接先生からそうお電話で伺いました)
6年で学校のクラスは離してくれましたが、最近更にエスカレートしてきました。

そのため、不本意ながらも、上位クラスから中位クラスにわざと下げて同じクラスにならないようにしています。志望校特訓の条件から外されるなど犠牲もありましたが、娘がそれでも同じクラスはいやだと言い、しばらく落ち着いた状態となりました。

が、相手の子は毎回休み時間に中位クラスを覗きにきて、娘の成績(席順)チェックをして、娘の方をみて嘲笑いにくるとのことで、この時期にきて、胸が締め付けられ吐き気を催すくらいにまで追い込まれてしまいました。

大丈夫と言い続けて強く頑張ってきましたが、言葉とは裏腹に成績は不安定、うちでもその子のウザさが辛くて苦しいと涙目で愚痴をこぼすようになりました。

大手塾なので、校舎変えを娘には提案してますが、まだ塾には話していません。(今夜の出来事なので)
娘は仲良しの友達や、先生が好きなので動きたくないと思っていますが苦肉の策です。

受験まで半年となり、夏期講習も始まり時期的に動きにくいところまで来ていますが、後期から校舎変えって可能なのでしょうか。

このままでは本番が心配ですので、何かをしなければとは思いますが。。。

アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5955011】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:j4tONiWulgg) 投稿日時:2020年 07月 22日 13:53

我が家も6年生なので、スレ主さんの葛藤がよく分かります。今からの校舎替えや通塾のルートの変更、新しい環境で子どもがうまく馴染めるか、先生とうまく信頼関係が築けるかどうか。友達関係に悩みがなくても、受験までのカウントダウンのプレッシャーと子どもは向き合っています。今年はコロナのこともありますし、不安はつきませんよね。
    アドバイスは何もなくて申し訳ありませんが、お子さんがより良い環境で存分に勉強に打ち込めますよう、応援しています。

2. 【5955218】 投稿者: ++  (ID:wgxv17lgFqs) 投稿日時:2020年 07月 22日 18:31

退塾・転塾ちらつかせないと、まず本気で対処してもらえないでしょう。
    時間的な余裕もほとんどないので、相談ではなく、明確な意思表示をしないと、保護者の能天気な甘々な対応が原因となって、お嬢さんを年明けに地獄に突き落とすことになってしまいますよ。

3. 【5955283】 投稿者: 深刻ですね  (ID:L/t0ZkId1Ys) 投稿日時:2020年 07月 22日 19:35

大袈裟かも知れないけれどストーカーみたいですね。
    かなり深刻な印象を受けます。

この後志望校が被る可能性もあるし、何とか聞き出して
    かぶせてくる可能性も十分あると思います。

校舎長に時間をとって頂き、ご主人と一緒にこれまでの
    ことや深刻な現状を伝えるべきだと思います。
    物理的な接触を避けるためにあえてクラスを変えている
    経緯もご存知なのでしたら、何もアクションないという
    ことは無いと思います。

4. 【5956769】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:uN3F/OQncU.) 投稿日時:2020年 07月 24日 06:28

皆さま親身になっていただき本当にありがとうございます。

一昨日、塾長に話をしました。

・昨年も同じことで相談していたこと
    ・学校でも同じことが起きていること
    ・学校の先生も配慮してくださっていること
    ・帰宅して1時間くらい愚痴り、ストレス発散するため、勉強が後ろ倒しになり、余計なことで睡眠時間も削られ時間の無駄であること
    ・クラスは下げたので、我が家ではもう塾をやめるか校舎を変えていただくしか方法がないこと

諸々お伝えしました。
    娘も授業終わりに呼び出されて色々聞かれたようですが、優しく話を聞いてくださり、どうしてもの時は校舎を変えることは可能。と、言われたそうです。

志望校は、かぶっていましたが変更しました。
    クラスも変えて志望校も変えて、主人は、なんでうちばかりそんなことしなきゃいけないのか!と、納得いかない様子でしたが、娘は、相手の子が目指してると聞いただけで、絶対に嫌!と、一気にさめて他を探し出した感じです。

相手の子は全てお母様が決めるので(以前お母様から直接お伺いしました)この先も路線変更はないと思います。

電車に乗る時も、あえて誰も好まない階段から一番遠くの車両に走って乗り込むようですが、それを見られると、相手の子も走って同じ車両に乗ってきて、だからと言って話しかけられるわけでもなく、本当にうざく気持ち悪いと精神的にまいっています。
    まさにご指摘いただいたようにストーカーに近いと思います。

娘は今の校舎の講師陣が大好きで、それだけにとても苦しい想いをしていますが、残りわずかとなり、親としてストレスの要因を取り除く最後のチャンスを見逃すわけにはいきません。

今までは子供に合わせてきましたが、子供の未来のためにも頑張ります。

皆様のアドバイスのおかげで気持ちもかたまりました。心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す