最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5961252】 投稿者: 同じ部分  (ID:mR5KmdW/MAw) 投稿日時:2020年 07月 27日 19:00

    私も同じ部分が気になりました。
    トピ主のお子さんが大人しいグループに感じる距離感を、元気なグループはトピ主のお子さんに感じているんでしょう。
    合わないんですよ。
    いじめ・嫌がらせはまた別なので、それは対処する必要があるでしょうが。



    >タイプが違うのに、明るく元気な子達が好きで、でもそういう子達からは違う種類、異端と見られてしまう。

    >学年の人数が少ないので、合う子が見つけづらいのもあるかもしれませんが、
    >大人しい子いるので、そういう子と遊べば?と言っても、その子達はドッヂボールやドロケイなどしないで、ぼーっとしてるから遊びにならないと。

  2. 【5961475】 投稿者: マテ茶  (ID:hyjSsxwss42) 投稿日時:2020年 07月 27日 23:28

    待て待て!

    成績がいいと虐められる??? それはナイナイ。

    成績がいいと友達も沢山出来るし、今でも道で会ったら友達(女の子)にわざわざ呼び止められるよ。うちの兄ちゃんもモテモテだった。

    成績が良くても悪くても虐められる子はいるし、本人のキャラ次第かな?

  3. 【5961492】 投稿者: 地域差  (ID:q6r9b9mXPKA) 投稿日時:2020年 07月 27日 23:50

    >成績がいいと虐められる??? それはナイナイ。

    地域差があると思います。
    ほとんど中受しない地域では成績なんてあまり意味ないです。勉強なんかよりゲームの知識が豊富な方が友だちがたくさんできますよ。

  4. 【5969693】 投稿者: 教師と保護者  (ID:YkqM9bIaZsE) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:42

    成績がいいからといって子供同士でいじめなんかはなかったですが
    一部の公立小の教師が中学受験する生徒をターゲットに受験するのかどうかを執拗に聞いて、受験するとわかるといびってました。
    また、子供が公立中に進学する一部の保護者にもそういう人がいました。
    複数の卒業委員になった保護者が子供たちの写真を集めてそれを順番にうつしていくイベントを開催していましたが、私立中に進学が決まった子の写真だけ変な色に加工し、それをうつした瞬間ゲラゲラ大声で笑ってました。

  5. 【5969759】 投稿者: ほんとですか?  (ID:xzwwaoegJSU) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:33

    30、40年前ならまだしも今時そんなのいないと思いますが…

  6. 【5969833】 投稿者: ん?  (ID:tir3hgZDiFA) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:41

    地方ではありますよ。
    アンチ受験の先生います。

  7. 【5969869】 投稿者: 地域差  (ID:9Ixp3lOOhMo) 投稿日時:2020年 08月 04日 00:36

    中受する子はほとんどいない地域でした。市内に実績のある中受塾はないので中学受験を考えている場合は小4ぐらいになると転居することが多々ありました。
    そんな中で中受を決めたのは小学校の担任教師から遠回しですが勧められたからです。優等生だからではなく、内申で苦労するタイプのため実力相応の進学ができないおそれが大だったからです。
    入った学校で英数が伸び、中3で英検準1、高1で数学一回りしました。小学校の時仲の良かった友人たちは旧帝国医とは縁のない地元公立高や工業高校に進学しました。ウチの子も地元公立中学に行っていたならばおそらく同じような進学先だったのでしょうね。

  8. 【5969903】 投稿者: 公立小学校出身です  (ID:8I36V39RH6M) 投稿日時:2020年 08月 04日 04:19

    公立学校はこういうことがつきまといますね。
    地元のチンピラになるような人材が大手を振ってる環境は50年前から変わりありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す