最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【5969961】 投稿者: そうですね  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 08月 04日 07:37

本人はいわゆる陰キャなのに陽キャのお子さん達が好きで自分と似たタイプの同級生はつまらない、相手にしたくないと選り好みした結果、誰とも馴染めず浮いてしまっているのだと思います。
    必ずしも陽キャが良いとは思いませんが、大学生だって大人だって同じことです。
    勉強ができるからいじめられると思ってプライドを守っているようですが(それも一つの処世術ですが)、勉強が普通でもできなくてもその性格だと何かしら周囲から拒絶や攻撃をされていたでしょうし、そのようなあり方を変えていかない限り、環境を変えても同じような目に遭ってしまう可能性はあると思います。

2. 【6559743】 投稿者: されました  (ID:dD5mQ.ug/kY) 投稿日時:2021年 11月 18日 15:01

子供の頃、それをされて物理的に勉強が出来なくなり成績が下がりました。母親や教師はそれを理解出来ず、私を助ける事が出来ませんでした。お母さんが子供を守ってあげてください。味方が1人いると感じるだけで、子供も辞めてよ!と言えるようになるかも。

3. 【7227124】 投稿者: 地元の特産品は好きですが  (ID:ZuNx53f9cIc) 投稿日時:2023年 06月 01日 12:52

「『〇〇は、何考えてるのかわからない』って、みんな言ってます。」「中学受験生の心の闇」
    地元公立小の二者面談で、担任から言われた言葉です。公立小の男性教師は、「アウトプットの得意な喜怒哀楽の分かりやすい子」を好みますね。「深く思索できるが感情を表に出さない子」を本当に嫌います。女性の先生は、理解してくださる方が多いですけどね。親の私が小学生のときからそうでした。本当に不愉快です。子供は、中高一貫私立に進学し、皆勤で卒業。現役で第一志望の大学に進学しました。

4. 【7281819】 投稿者: アキノ  (ID:hCRJn3RQs2A) 投稿日時:2023年 08月 12日 21:03

成績がいいことに「ずるい」とかある?いじめっ子たちの考え方よくわからん

5. 【7287109】 投稿者: あると思う  (ID:VA2LvSy76nQ) 投稿日時:2023年 08月 21日 23:54

自分はいじめまではなかったけど
    子供の頃、進研ゼミやってるだけで同級生から
    「ずるい、お前が勉強できるのは進研ゼミのおかげだ」と言われたことがあります。
    通信教育や塾、習いごととか、羨ましいって思う子は多少なりともいるんじゃないかと思います。
    家庭の都合でできない子もいるでしょうし…。
    1年後くらいに、上のセリフを言った子が進研ゼミ始めて、恥ずかしそうにはにかんでいた記憶があります。自分もやりたかったんだろうなって、子供ながらに思った出来事でした。

6. 【7408016】 投稿者: ずるい  (ID:Xz8G7xIrpns) 投稿日時:2024年 02月 16日 03:59

「勉強できてずるい!」の後ろに何が隠れているのかな

自分は勉強しているのに何で・・・と隣の芝が青く見える、精神的な幼さながあるような気がする。「ずるい」と言っている子も、全く出来ない子ではなくて、上手くいかないから自分が「ズル」をして相手の足を引っ張っているんだと思う。

7. 【7410649】 投稿者: 昔からあるある  (ID:t6.ABBjPVmU) 投稿日時:2024年 02月 19日 08:49

勉強できる子が虐められやすいのは、
    今だと田舎が多いんじゃないですかね
    閉鎖的だし、時代に付いて行ってないですからね

〇〇やってるから成績いいだけじゃん!とか言われたら、じゃあお前もやればいいんじゃないの?とかはっきり伝えてやるのと
    ウザイ、[削除しました]等々の暴言があったら、
    本人から教師、校長先生に言うようにすると、そのうち相手の方から避けて来ますよ

それと親とコミユニケーション取れるようにして何があっても味方と言ってあげること

止まらない場合、弁護士経由で内容証明を送って平日の昼間に学校にて三者面談の話に呼び出して法的措置を考えるとか
    やりすぎじゃない?と思われるでしょうが
    子供は歯止めが効かなくなり、加害者の親は危機感を感じませんので
    ちょっかい出すと、非常にめんどくさい事になると思わせる方がいいですよ

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す