最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【5955136】 投稿者: 記録  (ID:W0lj9o8bLWc) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:38

ひたすらなるべく詳細に記録をとる。

何月何日誰に何をされた。

それを持って先生に相談に行く。

あと他の方もおっしゃってますが、いじめる方が絶対に悪いけどスイミングとかスポーツ等でメンタルを鍛える。

2. 【5955137】 投稿者: 転校  (ID:ceKMqAhAMCo) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:38

小6になると塾での順位が決まってきますので、成績が良い子に対するやっかみや嫌がらせは減るかと思います。でもそれまでに登校拒否になり成績が低下してしまうことだけは避けたいので私なら一時的に転校しますね。転校先で再び同じ目に遭うかもしれませんが"すぐに"はないかと思うので時間稼ぎができます。
    受験学年になると成績がはるか上より同じような子が気になり、いじめっ子のターゲットも変わってくるかと思います。

3. 【5955144】 投稿者: 自分の身は自分で守る  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:45

空手やっている子はまずいじめられない。いじめる方は弱そうなのを選んでいくから。

4. 【5955149】 投稿者: 本当に?  (ID:QYvtYeTOIrw) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:56

普通は成績が良いだけでは虐められませんよ。単に、あの子凄いね、となって一目置かれたり、性格も良いと尊敬されます。

小学校時代、みんなに煙たがられている子がいました。成績が良いことを鼻にかけたり、ほかの子を見下したり。また格下の塾に通う子のマウントをとる行為や、アスペっぽい言動も。実際に私も見たことがあるので、これは嫌われても仕方ないなあと思った事があります。
    その子の親は自分の子の言うことしか信じていないので、成績優秀である自分の子が妬まれている、虐められていると先生に相談していたようです。

スレタイトルを見ると、「成績がいいといじめられる」とあったので、ちょっと違うのでは?と思い、レスしました。

5. 【5955156】 投稿者: 勉強  (ID:ObzKn6XMDeg) 投稿日時:2020年 07月 22日 17:13

勉強ができるからいじめられる、ていうのは聞いたことがないです。逆に、一目置かれることが多いと思います。運動ができるかどうかにも関係なく。
    なので、どうしてそのような状況なのか、学校の先生に相談されるのがまず一番かと思います。
    もしも単にクラスが荒れていて、お子さん自身に何もないのに、ただ目をつけられている、ということであれば、先生によく見てもらって、悪化する前に介入してもらいたいところですね。

いずれにしても、お子さんは気の優しい、嫌と言えないタイプなのではないでしょうか。嫌なことをされたら毅然とした態度を取れるようになると、ターゲットにされなくなるとは思います。

6. 【5955174】 投稿者: うーむ  (ID:ppqt0WvFkZY) 投稿日時:2020年 07月 22日 17:33

あともし担任の先生と面談されるなら確認されるとよろしい点が。
    テストの点数をクラスの全員に知らせるような返し方をしているのでしょうか?
    子供は小学校高学年で、誰が何点を取っているなどあまり知らないようでした。仲が良ければ見せあったりもしていたようですが。
    テストの点数、塾での偏差値などの話題には首を突っ込まない方がよいということは、もちろんお子様には諭されているとは思いますが。

7. 【5955195】 投稿者: あ  (ID:Z/11eXPBxv6) 投稿日時:2020年 07月 22日 17:58

むりやり覗き込んだり、取り上げたり、する子はいますね。

8. 【5955207】 投稿者: 多分  (ID:ksUGXgqZQP6) 投稿日時:2020年 07月 22日 18:14

身長かなーと思う。自分が子供の頃や
    娘の同級生の小学生時代、背が一番前で
    大人しめの男子は、いじられやすいところが
    ありました。

参観日に廊下で、ガタイのいい男子が
    肩組んできてそのまま技をかけるように
    締める仕草をしていたので。
    保護者の目の前でも平気でやっていて
    保護者がとめましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す