最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【5955071】 投稿者: 面談をした方がいいと思います  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 22日 15:07

中学受験の熱心な地域で3/4が通塾しているのに、カラーテストで満点とったくらいでいじめに遭うんですか?うちは中学受験率が低いですが、中学受験はしなくても難関高校を狙う保護者がいて満点の子はそれなりにいましたので、満点くらいでいじめに遭うことはなかったので、ちょっと信じられません。

ただ、小学生は幼くていじめレベルが低いですから、運動神経の悪い子や大人しい子はいじめられがちでしたね。

息子さんからの意見だけでなく、担任の先生と面談をして第三者の意見を伺った方がいいと思います。できれば、担任の先生がクラスの様子をきちんと確認できるように、お電話で面談の予定を取り次ぐ時に、子どもがいじめられているようだと内容を匂わせ、面談日は4~5日以降で予定した方がいいと思います。

2. 【5955092】 投稿者: うーむ  (ID:ppqt0WvFkZY) 投稿日時:2020年 07月 22日 15:37

小学校高学年、しかも中受率の高い学校ですと、多くの生徒さんがストレスもあり、学級運営も難しいですよね、親御さんもハラハラされると思います。
    息子さんの様子を注意深く見守り、励まし、慰めることも大切ですが、同時に息子さんが言われる事をそのまま信じてしまわないこともこの時期必要です。
    案外、子供は自分に都合の悪い事は言わずにいるものです。お子さんだけが正しいという気持ちで他の人に話してしまうと、実はどっちもどっちだった、という事態もあるのです。
    とはいえ、お子さんが何らかのストレスを感じている事は事実ですよね。お母様はむしろゆったりと構えて、お子様を安心させることが今は大切なのかと。
    お母様は決して他者に対して攻撃的になる事のないように。今は踏ん張りどきです。頑張って下さいね。

3. 【5955098】 投稿者: 面談に1票  (ID:7UKlHwJK7LM) 投稿日時:2020年 07月 22日 15:44

コロナの影響で、子ども達はストレスを抱えているので、その発散のため、大人しいスレ主さんの息子さんがターゲットになったのだと思います

成績がいいというのは、いじめるためのただのこじつけでしょう

嫌がらせがこれ以上ひどくなる前に、先生と面談してください

4. 【5955107】 投稿者: そうね  (ID:FUFMZDV4TcY) 投稿日時:2020年 07月 22日 15:55

親が頻繁に学校に顔を出すと変化があるかもしれません。
    私は仕事をしていましたが、読み聞かせも参加していましたし、役員もしていて、忘れ物を持っていくこともあったり、結構学校に行っていました。
    うちの子は塾でも最上位クラスで学校でも100点ばかりで、小柄で運動はイマイチでしたけど、いじめられてはいませんでした。

5. 【5955115】 投稿者: 多摩の老人  (ID:fapP0fLsQeg) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:08

直球でのアドバイスが多いので
    (これはいい事と思いますが)
    変化球の意見を一つ。
    登校拒否になったら学校へ無理に行かせず休ませましょう。
    別に怖い事ではありません。
    そして中受するなら徹底的に試験勉強させましょう。
    私は娘が中学時代登校拒否を起こし大分あたふたしました。
    もう二十年近く前でが。
    今も理由については堅く口を閉ざしています。
    しかし、笑顔で心配掛けて悪かったとは言います。
    登校拒否をしたからその後の人生が消える訣でありません。
    これは知人ですが高校時代登校拒否をしていました。
    大学へ入ったらリーダ-的存在として頑張っていました。

6. 【5955128】 投稿者: 自分の身は自分で守る  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:28

受験が終わったら空手を習わせるとかどうでしょう?
    いじめる方が悪いのだけど、メンタル強くしておくことを考えてもいいんじゃないかしら。

7. 【5955135】 投稿者: そうね  (ID:FUFMZDV4TcY) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:37

そういう子は変わらないのよ。
    親も同じようなものよ。
    自分の方が変わるしかないの。
    でも、いい方に変わらなくちゃね。
    そういう子がいるってことを今知っておいて良かったと思えるようにしましょう。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す