最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【5955664】 投稿者: 成績のせいにしない  (ID:bK6qNaor5Ps) 投稿日時:2020年 07月 23日 06:22

勉強ができるからいじめられると思っている限り解決できないでしょう。そう思うことで親はプライドを保てるし、悔しかったらもっと勉強してみろと上から目線でいられるのでラクですが。
    いじめっ子は絶対的に悪ですが(子どもだろうが許せませんよ)、ターゲットは選んでいます。いじめて来ない子は精神年齢が高かったり育ちが良いだけで、近付き難くてつまらないor弱々しい雰囲気をまとった子に魅力は感じていないでしょう。
    周りより勉強ができると公立小中では学力面で浮きますし、できるだけ同調圧力の少ない難関校へ行くのが状況緩和の手助けになるでしょうが、お子さんがそのままだと受験してもいじられはしないけれどあまり人に好かれず友達がいない状況は続くかも知れません。
    ほとんど生まれ持った性分だと思うので改善は難しいですが(そう思って割り切るのもひとつの方法)、家庭でも少しづつ対人のリアクションのお手本を見せたり感じの良い振る舞いについて話したり、勉強だけでなくそちらの面でも留意されサポートしていった方が良いと思います。

2. 【5955667】 投稿者: 私立男子校ならまあまあ普通  (ID:w9CXoHpwA4k) 投稿日時:2020年 07月 23日 06:37

>目つき仕草とか体型態度話し方が全般的に暗くて弱々しいんだと思います
    スポーツをされた方がいいですよ

公立小のうちから上記のように認定されたら公立中や中途半端な私立中高一貫では茨の道、不登校となり社会から落ちこぼれず運良く生き抜けたとしても暗く辛い小中の経験はその後長くその子の心を蝕むでしょうね。
    今はまだ学校に行きたくないくらいかもしれませんが長く続けば学習面にも影響しそうですね。ASPが入っていればそんな環境でも構わず勉強を進められるかもしれませんが、単なる弱キャラにはキツいでしょうね。
    一時的にでも転校すれば弱キャラとバレるしばらくの間はいじめられることはないでしょう。その間に学力を身につければいいのではないかな。私立中受験する子の多い小学校では弱キャラという理由だけでいじめられることはあまりないかと。

3. 【5955680】 投稿者: たぶん  (ID:wzaI1INgWPs) 投稿日時:2020年 07月 23日 07:12

すみません、水泳をされてるみたいですね
    ひ弱型ではなくて、
    過保護で我儘なナルシスト人に思われてるパターンですかねー
    最近は男子の不登校が多いらしいので心配だとは思いますが、敢えて子離れしてドンと構えて見守ってみては如何でしょうか

4. 【5955692】 投稿者: ???  (ID:QnVK/Urpjcw) 投稿日時:2020年 07月 23日 07:40

うちの子、成績よくても一目おかれてリア充でしたよ。
    うちの子より成績よくて、地味な子もいじめられてませんでしたよ。

性格悪い子が集まった学年とかじゃないですか。

5. 【5955719】 投稿者: 意地悪ですね  (ID:SzvWQOFCrPE) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:25

確かにある程度選んでいじめはしますよ。
    自分がいじめられない相手。

成績が、良くてまた満点か、くそっというのはあります。

逆も頭が良い子側からでも、ありますよ。
    最難関校の子が開成入学者に最難関落ちただろ、とか、志望校判定で、最難関受かると出て吹聴した子が落ちて3番手ぐらいに入学だったり。

中学受験勉強が上手くいかず、八つ当たりされているんでしょうね。塾は順位、偏差値でますから当たり前に話題にしますよ。中学受験は競争です。

相手も中学受験塾に行っているなら学校で満点は当たり前、それができていないんでしょう? 基礎が抜けてますよ。
    中学受験塾にもランクがありますし、子供達はマウンティングしますよ。入学後もあります。最難関ならないんでは?と思いますが。

この状況も受験合格と共にオサラバですとお子さんにお伝え下さい。私自身が経験しています。自称頭がいい君、私に勝てなかった子。私の場合はみんなから見える班での出来事。クラスが分かれて嫌がらせは無くなりました。

我が子も中学受験した進学先で似たようなことがありましたが、我が子は少し落ち込んだ後言いました、気にしない、相手は出来なさすぎてかわいそうだよね、と。

この夏更に上の学校を目指す糧にしましょう、頑張ったらそいつとはバイバイさ、と。塾に話し、勉強のモチベーションをあげてもらって下さい。また休校になれば会わなくて済むし。

有意義な、夏をお過ごし下さい。

6. 【5955764】 投稿者: 弱々息子  (ID:aZcIpWUFtO.) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:17

わが家の6年男子。白テストは全て100点。でも受験するほど勉強も好きではないので公立中進学予定。運動は水泳のみ得意。走らせればビリ。背は一番前でガリガリ。字は汚いし、言語に関する発達がゆっくりなので、何かあったときに言い返せません。授業中発言もなし。エデュ的にはダメダメです。通級してます。おだやかでいつもニコニコ、人の良いところをばかり嬉しそうに話してる子です。

3、4年のときに成績の良いしっかりした男女複数からトロいということでかなり酷い嫌がらせを受けました。筆箱の中の鉛筆が真っ二つに折られていたり、階段を下りてるときに足をかけられ怪我したり…他にもたくさん。当時の先生は息子のゆっくりさが原因だということで息子の話は聞いてくれませんでした。
    息子には頑張って少しでもテキパキできるよう、通級の先生にもお願いしたりして、練習したりしました。嫌なことは嫌っていう練習とかも。

ただ、骨折させられても息子のせいになったときそれはないんじゃないかと面談を申し込みました。

面談では、相手のことは一切言わず、息子の苦手な部分をお伝えし(発達テストの結果を持っていきました)、家庭でも努力するから、先生もご協力いただきたいと主人をつれて(←これ大切!)話をしました。最後に「どんな子にもどんな理由があっても暴力はいけない。鉛筆1本も息子に使ってもらいたいと思って買った大事なものだから壊されれば悲しい気持ちになる」と主人から言ってもらいました。そして、親から先生に話をしたことは、息子や相手には伝えないこともお願いしました。成長の過程で息子の色々を認められない子達も大きくなればわかってくれるかなと思ったので。校長先生にも列席いただいたので、校長先生が理解してくれ、見守ってくれることになりました。

今は高学年になり、みんなも成長し、息子もすこしだけ成長したので、穏やかに楽しく学校生活を送れています。

主人が出ていったこと、しかも校長先生にも話し合いに参加してもらったことがよかったなと思っています。

やる方、やられる方、色々あると思います。でもわたしはやられてる息子のことしかわからないので息子の気持ちや痛さだけを伝えました。成績が原因かなんてわからないですよ?何かあるのかもしれない。現状と苦しんでることだけお伝えするのがいいと思います。

7. 【5955788】 投稿者: 成績のせいにしない  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:36

意地悪?読みが浅いです。
    今は御三家に通ううちの息子も同じタイプです。半分は自分自身に言い聞かせる気持ちで書きました。
    どこにでもいじめっ子はいます。公立小ほど露骨でなくても大人の世界にもいるでしょう。いじめられるのを成績のせいにしているうちは「本人のいじめられやすい性質」という根本的な問題に向き合うことはできません。
    いじめっ子を見返す気持ちを糧に勉強を頑張るのは良いでしょう。ただ、それとは別に人に好かれにくい、見下されやすい本人の振る舞いや言動を改善していくように働きかけるのも大切です。勉強と同じか、それ以上に大切なことだと私は思っています。

8. 【5955814】 投稿者: 子供は単純なので…  (ID:COkR0Gww21I) 投稿日時:2020年 07月 23日 09:57

小学校男子のいじめの防止なんて簡単です。
    武道を習わせ、体を鍛えれば良い。
    弱いからいじめられるのです。ならば強くなれば良い。
    いじめっ子のタイプは、自分より強い相手に
    手を出す様な事はありません。
    空手でも柔道でも剣道でもかまいません。
    鍛えた体と精神は無駄にはなりませんよ。

まだ小学生なので先はわかりませんが、
    基本弱い性格というのはこれから将来に渡り
    どこかで是正しておかないと、本人の為になりません。
    坂本竜馬も弱虫だったのに、剣道をやって別人になっているでしょう?
    世の中弱肉強食が基本なのを忘れてはいけない。

あと子供の問題は出来るだけ本人の力で解決させましょう。
    子供の問題に親が出張るのは、問題解決を他人に頼ったり、
    人のせいにする原因になります。
    人はいつかは独り立ちして、一人で生きて行かなければ
    ならないのですから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す