最終更新:

12
Comment

【5957312】某大手塾 全体の平均点よりかなり低い校舎

投稿者: ひまわり   (ID:CfoSuYLjjHM) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:21

6年の子供がいます。
某大手塾に通わせております。

先日の塾のテストで算数の平均点が塾全体で83/150点に対し、子供の通わせてる校舎では61点。

先生方も口を開けば、受験は算数で決まります!を連呼しているわりには、平均点が塾全体よりも20点以上も低いことに、ショックを受けました。
トップの子で82点。塾全体の平均点より、クラストップの点数は低いのです。

算数以外は全体の平均点超えなのですが、算数のみ大幅に低いです。
たまたま算数苦手な子が多く集まる校舎だったのとは思うのですが、
先生の教え方にも多少は問題があるように思うのです。
こちらは本当に高いお月謝を払ってるわけですし、なぜ算数だけこんなに低いのか?塾長に問い合わせてみるのは、やりすぎでしょうか?

文句を言いたいわけではなく、改善はできないのか?等聞いてみたいのですが、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5957317】 投稿者: ひまわり  (ID:CfoSuYLjjHM) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:23

    ちなみに塾長は算数担当でもなければ、6年担当でもありません。

    算数の先生へ直接言うのは、少し気が引けまして。

  2. 【5957329】 投稿者: 単純な話  (ID:0AvroAzXGyI) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:39

    その教室のレベルが低いのは、単純に出来る子が集まっていないからだと思います。
    同じ塾でも、教室によって実績が大きく違うのは、教室の良し悪しではなく、生徒の優劣のことがほとんどです。

    地域的に低いところもあります。
    基本的に、上位層しか受験しない地域の教室はおしなべて成績がよく、受験率が高く下位層まで受験する風潮がある地域では成績が悪くなりがちです。

    もっとも、毎年優秀な子が集まらない地域の教室には、塾のエースではない並み以下の講師があてがわれる塾もありますが。

    なお、同じぐらいの成績の子であれば、塾が違っていても(教え方がかなり違っていても)合格実績はそれほど変わらないものです。
    塾の優劣、合格実績の違いは、単純にどれだけ優秀な子が入ってきたかの差でしかありません。

  3. 【5957336】 投稿者: 文句言う前に  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:50

    塾生、みんなちゃんと勉強していますかね。
    同じテキスト使っているわけだし、その校舎だけ悪いのは先生というより
    生徒の質や勉強不足では。
    上の方がいっているように大規模校舎などには人気講師が充てられたり
    しますが、例え先生の教え方が良くても生徒が残念なら結果は、、、。
    教え方が多少悪くてもきちんとテキストこなせば点数はとれますよ。
    きちんと自分の子やその校舎の結果を受け止めきちんとテキストこなせるよう
    親が見るべきでは(勉強を教えると言うことではありませんよ)

  4. 【5957338】 投稿者: 文句言う前に  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:52

    後半にきちんとという言葉が何度も入力して文章がおかしくなってしまった、
    すみません。

  5. 【5957354】 投稿者: え?  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 24日 16:03

    大手塾で算数の校舎平均なんで出るんですか?どこの大手塾だろう?

  6. 【5957468】 投稿者: N?  (ID:BZs3p4z6IFI) 投稿日時:2020年 07月 24日 17:35

    子供がNに行ってました。
    校舎平均だけでなく、クラス平均も毎回出てました。
    小規模校舎でも優秀児がいる時は、良い先生が配置されていたと思います。
    特に5年までの校舎のレベルで6年の講師の配置は良い講師を優先的に優秀なクラスへ割り振っていると思います。

    それなりのクラスはそれなりかと

  7. 【5957531】 投稿者: 心配する方向  (ID:ESNF2FxOpUA) 投稿日時:2020年 07月 24日 18:30

    何人くらいの校舎なのでしょうね。
    50人以上でその感じだと気になるでしょう。
    平均よりまずいのは、トップでも高くないというところです。
    これは「教師がよくない」ということではありません。
    「その地域ではできる子は別の塾に行きそうでない子が当該塾を選択している」だけだと思います。
    いちばん問題にすべきなのは「お子さんがそもそも平均点に達していない」というところです。
    校舎の平均など学力にも合格可能性にも関係ありません。
    要は自分がどれだけできるかです。
    お子さんがずば抜けて校舎内のトップということでもないのなら、残念ながら現状は自分の学力なりのクラスにいるというだけのことですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す